9月28日(土)~29日(日)の1泊2日、国立那須甲子青少年自然の家の「研修指導員の研修会」が行われました。
研修指導員は自然の家を利用する団体が登山やハイキングを実施する際、団体からの依頼により登山やハイキングの案内をしています。安全管理や自然観察において高いスキルを持った研修指導員ですが、今回は指導内容の共通理解をはかることを目的として行われました。
一日目は研修「活動中の指導における課題」を行いました。「50人の小学5年生が沢ロングコースを5時間で行う」想定とし、学校側のねらいとしては、植物などの自然観察と理科「流れる水のはたらき」についての理解を深めるというものでした。安全面や学習面などについて的確な意見がたくさん出されました。
二日目は晴天のなか実際に沢ロングコースを歩きました。研修指導員の薄葉さんが案内人となり、学校団体が下見をするという想定で実施しました。危険箇所での注意の仕方や休憩の取り方、説明の仕方などを互いに意見交換する様子には、研修指導員としての情熱が感じられました。特徴のある樹木を見つけ楽しそうに説明したり話し合ったり和気藹々と自然を満喫しました。
今回の研修会を通して、研修指導員の指導スキルがより高まり、指導法についての共通理解をはかることができました。また、研修指導員同士の親睦も深まり大変好評でしたので、次回は茶臼岳登山についての研修会を計画しています。
研修指導員となすかし職員
真剣な様子で研修する研修指導員
2000~3000kmを跳ぶというアサギマダラを見つけました!
専門職:あべ
研修指導員は自然の家を利用する団体が登山やハイキングを実施する際、団体からの依頼により登山やハイキングの案内をしています。安全管理や自然観察において高いスキルを持った研修指導員ですが、今回は指導内容の共通理解をはかることを目的として行われました。
一日目は研修「活動中の指導における課題」を行いました。「50人の小学5年生が沢ロングコースを5時間で行う」想定とし、学校側のねらいとしては、植物などの自然観察と理科「流れる水のはたらき」についての理解を深めるというものでした。安全面や学習面などについて的確な意見がたくさん出されました。
二日目は晴天のなか実際に沢ロングコースを歩きました。研修指導員の薄葉さんが案内人となり、学校団体が下見をするという想定で実施しました。危険箇所での注意の仕方や休憩の取り方、説明の仕方などを互いに意見交換する様子には、研修指導員としての情熱が感じられました。特徴のある樹木を見つけ楽しそうに説明したり話し合ったり和気藹々と自然を満喫しました。
今回の研修会を通して、研修指導員の指導スキルがより高まり、指導法についての共通理解をはかることができました。また、研修指導員同士の親睦も深まり大変好評でしたので、次回は茶臼岳登山についての研修会を計画しています。
研修指導員となすかし職員
真剣な様子で研修する研修指導員
2000~3000kmを跳ぶというアサギマダラを見つけました!
専門職:あべ