ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

2021能代大会 ~制空権を制した者が勝つ編~

2021年09月15日 | Weblog
 シニア45男子、Aブロック最終戦は胃の↑・ダーヤマペアとの全勝対決この勝敗はそのまま決勝リーグに持ち越すので、負けられない戦いです。先日の県スポで胃の↑さんに快勝し、いろんなクセが分かってきてるだけに今までとは違う「イケそうな気がする~」って感覚でゲームスタート。1ゲーム目競ったものの落とす。2ゲーム目競ったものの落とす、3ゲーム目セッタモノノオトス、ヨンゲームメセッタモノノオトス。0-4敗退でした。本日絶好調だったスマッシュですが、この試合では浮き球を2回もミス。1回目は完全に崩しての大チャンスボールだったんですが、太陽と重なって何となくのタイミングで打ったらチップでした。その辺からおかしくなった感じです。胃の↑さんは相変わらずミスしないし、ダーヤマさんはサイド固い上に勝負どころのポーチも的確で全ゲームが接戦だったものの取り切れないのはその差ってのが良くわかる試合でした。やってるのが私じゃなければ良い見本として小中学生に見せてあげたいくらいでした。

 この結果を持ち越して決勝リーグが始まります。初戦はBブロック1位抜けのMくん・最愛の彼氏ペア優勝候補ですが、最近のMくんのぽっちゃり感を見れば戦えそうです(実際は私の方が増してますが…)。最愛の彼氏は膝にサポーターしてて、私とペアルック。いつものキレが無いとみて、ますます強気な私。最初のサービスゲームで一気にロケットスタートしたかったんですが、なかなかそうはいきません。ただ、サーブもストロークもそこそこ調子よかったんで真っ向勝負です。0-2で負けてる場面で私のファーストが入り、その後Mくんと2本激しいラリーを見せて3本目のシュートでMくんの体勢を崩して前に行き甘いボールを叩く…って予定でしたが、上がり際にワイドなボールでサイドパスされる。毎週練習してて、もう何十回、何百回されてるパターンなんで警戒はしてましたが、それでもやられる私。もうどうにでもしてって感じの試合してしまいました。その後も左のエースのレシーブポイントで食らいつくも、ここぞで私のレシーブが最愛の彼氏に止められたりして流れをつかめず。あのサポーター、ハッタリだな。結果は0-4敗退。最終戦で銅メダルを目指します。

 最終戦はO谷・巨神兵ペアいつもイイとこまでいくんですが、勝ちきれない相手だけに、今回は必勝を誓います。競るも、2ゲーム先制される悪い展開。ここから巻き返します。サーブ、レシーブと連取してゲーム2-2から5ゲーム目もゲットしてベンチに戻ると、なんか審判の所で協議してますカウント違ってないかって話で、よくよく思い出すと1-2の場面でサーブ打つ前に2-1って言ってたような…。その辺で1点間違ってたようで、4-2と思った時は3-3のデュースなんだか変な流れになりそうな予感も、勢いで押すべくそこから再開して…取り切れず。それでも6ゲーム目、先行されたものの追い上げ、ここ一本でデュースって大事なポイントでスマッシュチャンスの浮き球が。前半スマッシュ良かったのが、この2戦は不発で、元々そんなに得意じゃないプレーだけに、昨日ジュニアに教えた事が脳裏に浮かぶそれは「ハイボレー」。スマッシュの攻撃力に近く、ミスも少ないプレーって話してわんさか練習させました。ここは大事にそのプレーを選択で、フレームに当たってバックアウトしました。多少高め&深めの浮き球だったんで、間違いなくスマッシュの方が正解だったのに、自信の無さが選択を誤り、結果ミスって終了の最悪の終焉でした

 結果は4位。M・最愛の彼氏ペアは4-2で胃の↑・ダーヤマペアを破って優勝でした(内容の濃い試合でした)。今回はポイントは入るんで、たぶんインドア出れそうと思います。不安になったら横手大会出るかもしれません。元々の冠大会開催予定日だった日なんでスケジュール空いたし、新しい大森コート見てみたいってのもあるんで、チョイ検討です。そんなこんなで、能代大会は無事終了でした。全ての競技終了後、ゲリラ豪雨に見舞われたようです。競技に影響なかった事は参加した皆さんの日ごろの行いと、久々にテニスを楽しませてくれとの想いのお陰だと思っています。日連は早々と大会を中止にしましたが、秋田県内だけでも今後も大会が開催されることを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は神の大会を断念します! | トップ | コンドロイチンのお世話にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事