技よりも義

“ぎよりもぎ”へようこそ!
奴のブログですはい

君が代・日の丸反対!の言い分

2010-04-29 16:17:04 | 日記
慶祝!本日は昭和のという事で祝日です。私の家では日の丸を出すと親にガチ切れされるため、誠に遺憾ながら窓から見えるように自室で掲揚しております。かつてはみどりの日だったと思いますが、その前はたしか天皇誕生日だったみたいですね。それは昭和天皇が崩御あそばされた時よりみどりの日となりました。

そして本題。

私は式典の国歌斉唱・国旗掲揚は当然のことだと思っていました。しかし私の学校ではそれがありませんでした。その時は「へえ、かわった学校だな」程度にしか思っていませんでしたが、とんでもないことであると気づいたのは随分後のはなしです。


そんな中、「日の丸君が代を推進している人の主張のおかしな点」という大変興味深いページを見つけてしまいました。これは国歌斉唱の際、規律しなかった国賊「根津公子」のページの一部です。この少しを紹介します。

 「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。

とのことです。笑わせてくれますね。君が代は国家であると法律で決まっています。たしかにこれで君が代を歌えというのは無茶になります。しかし、式典で国歌を歌うというのは規則以前にマナーというか当たり前のことです。それが君が代なら起立し、歌うのは当然のはずです。それは卒業式の時に卒業証書は壇上で受け取りたくないとか、祝辞の前に礼をしないのと同じで、ただのわがままです。


また、こうも言っています。

(日の丸強制に関して)罰則を武器に 日の丸君が代を強行するありさまを子どもたちに示すことは理を尽くさず、強い者のいいなりにさせることを子どもたちに示すことです。


また笑っちゃいました。決まりを守ることがいいなりだそうです。ちゃんちゃらおかしいですね。罰則が消えれば法治国家としての日本は崩壊し、無法地帯となります。今は昭和だと教える人を罰則してはいけないのですかね。この場合いいなりではなく、法令順守の心を育てる上で重要な役割であると思いますが。

あと、「アジアの人がこの旗にどのような思いを持っているかを理解する事」とありましたが…。別に特定の亜細亜の方を中傷するような要素は皆無ですし、意味がわかりません。侵略の象徴という誤った認識こそ危険思想であり、思想云々以前に協調性に欠け、徹底的に排除すべきではないでしょうか?


ここは日本です。国旗・国歌が愛せないようなら教師を辞めて日本から即刻退去することを望みます。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思想だけでなく取り上げてほしい (AAA)
2010-05-05 14:38:11
アンチ民主党なら民主党の具体的な政策に
対する批判とわたしならこうするという代案も書いてほしいです。
返信する
Unknown (AAA)
2010-05-05 15:01:26
この意見には概ね賛成だが、
「日本から即刻退去することを望みます」
高校生なのにこういう発想をしてる君が
心配です。
 「戦争反対」と言う人を片っ端から
「愛国心が無い売国奴」「国賊」などと言い
牢屋に閉じ込めた戦時中の憲兵と同じですね。
それに日の丸・君が代で騒いでる人は年々
減っていて今では少数派なのに、それに気を取られ騒いでいるあなたが可哀そうに思えます。
騒ぎになること、それが反対派の狙いです。
返信する
Unknown (AAA)
2010-05-05 16:18:15
知恵袋?かなんかを経由してたまたま来たものです。さっそくいくつか意見を書かせてもらいました。言い過ぎたところもあり申し訳ない。
不愉快でしたらコメントを削除してください。
返信する
RE (風詠み)
2010-05-05 22:48:12
>>AAAさん

>言い過ぎたところもあり申し訳ない。
とんでもございません。むしろ勉強不足なわたくしにとってはありがたいものです。

正直日本から出てけは言いすぎかもしれませんね。ただ、規則を思想を絡めて捻じ曲げるような人に教師は向いていないとは本気で思っています。

>騒ぎになること、それが反対派の狙いです。

むしろ騒ぎにしているのは当記事のリンク先にあるような団体だと思います。といってもどっちもどっちというものなのでしょうか。


ということよりも知恵袋から・・・

というのがすごく気になります。



民主党に関しては、どっかに書いたかな?とも思いますが、日を改めて整理したいと思います。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-07 02:25:38
「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。

とのことです。笑わせてくれますね。レイプは犯罪であると法律で決まっています。たしかにレイプをしろというのは無茶になります。しかし、男性がレイプするというのは規則以前にマナーというか当たり前のことです。それがレイプなら屹立し、犯すのは当然のはずです。それはレイプの時は中に出して欲しくないとか、レイプのあとに礼をしないのと同じで、ただのわがままです。
また、こうも言っています。

罰則を武器に レイプを強行するありさまを子どもたちに示すことは理を尽くさず、強い者のいいなりにさせることを子どもたちに示すことです。


また笑っちゃいました。レイプをすることがいいなりだそうです。ちゃんちゃらおかしいですね。罰則が消えれば法治国家としての日本は崩壊し、無法地帯となります。レイプは犯罪だと教える人を罰則してはいけないのですかね。この場合いいなりではなく、法令順守の心を育てる上で重要な役割であると思いますが。

あと、「レイプされた人がどのような思いを持っているかを理解する事」とありましたが…。
別に特定の被害者の方を中傷するような要素は皆無ですし、意味がわかりません。レイプの象徴という誤った認識こそ危険思想であり、思想云々以前に協調性に欠け、徹底的に排除すべきではないでしょうか?


ここは日本です。レイプ・痴漢が愛せないようなら日本人を辞めて日本から即刻退去することを望みます。
返信する
Unknown (かぜよみ)
2010-07-07 17:55:20
>>Unknown

汚い長文ありがとうございました。
返信する
「反日 実態」でネット検索して下さい (Unknown)
2010-08-04 07:55:21
「反日 実態」でネット検索して下さい
返信する
当たり前の事なんだが・・・ (日本が日本である為に)
2010-08-17 15:42:49
こんにちは。
我が国で日の丸は国旗、君が代は国歌。当たり前の事ですね。
愛せないなら、出て行くのも当然の事。
しかし、貴方が一生懸命にその事を伝えようとしてもこの有り様…
実に嘆かわしい現実ですね。
こんな事書くと、荒れてしまいそうですがやはり諸悪の根源は日教組にあり!と、思わざるを得ません。
日教組そのものは弱体化してますが、この悪影響はかなり根深いですね。
当たり前の事を、当たり前の様に言える社会にしていきたいですね。
応援しています。お互い頑張りましょう。
返信する
う~ん (たとぴー)
2013-01-08 18:09:46
>君が代は国家であると法律で決まっています。
「国歌」ですけどね。
そして、かなり強引に法律で通しちゃいましたけどね。
だから後々ももめ続けるんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿