ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

いのししが徘徊する里

2007年11月07日 | ふる里
昔と変わってきました ふるさとの自然界のようすが・・・



朝露を浴びて畦に咲く野菊



田んぼを見ると足跡が




きれいに耕された田んぼが荒らされて
昔とようすが違う!


ネットを張らないと猪や鹿、狸に農作物をやられてしまうそうな
鹿や狸は動物園に行かないと見れなかったのに・・・
ネットに囲まれた中で農作業をするのは人 

「 徘徊するは、イノシシやシカ、人間は檻の中」 
どうしてこの様なことになってきたのか?
いたるところにネットが張られて・・・





溝のそばには、ミゾソバ(溝蕎麦)が咲いていた。別名ウシノヒタイ
花や草姿が少しソバに似ているそうです。
葉は牛の顔をさかさまにしたような矛形
花言葉は 「風変わり」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿肉料理 (iris)
2007-11-07 22:41:36
恐竜の化石が発掘された丹波市山南町に近く、猪鍋で有名な丹波篠山にも、鹿が街中にまで出没していると聞き驚きました。
地元の人の話では、黒豆、黒豆枝豆、山の芋、丹波栗、猪肉、ぼたん鍋、松茸、丹波牛に加え、鹿肉料理も売り出しているとか・・・。
増えた鹿をコントロールするには、人間の知恵が必要なようです。
返信する
以前… (HARU)
2007-11-07 23:33:22
蕎麦の花を見に行ったとき、害獣よけのネットを見ました。
それも、電気をとおしてるやつ。

のどかな風景に無粋な存在ですが、仕方ないですね。
返信する
はやっ? (fky)
2007-11-08 09:34:22
一瞬 蓮華?
返信する
鹿 (naruko)
2007-11-08 12:42:29
irisさん

丹波篠山にも鹿が街中まで出没とは驚きです。鹿肉料理も売り出されたとはねえ・・・
正月は丹波の実家へ集合する予定です。ぼたん鍋が美味しいらしいので鍋の計画しています。鹿肉料理も加えてみたいですね。
返信する
獣よけネット (naruko)
2007-11-08 12:47:56
HARUさん

実家裏の畑で写真撮っていたら、立て札に電気が通っているので触れないで下さい。もうビックリ!ですよ。
返信する
たしかに (naruko)
2007-11-08 12:56:21
fkyさん

野草花、秋だと言うに春の色
返信する

コメントを投稿