ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

芦田川にユスリカが大発生

2007年05月30日 | その他
芦田川下流部でユスリカが大発生

ユスリカを駆除するため、国土交通省福山河川国道事務所は、芦田川大橋から上流に向かって網を引き、飛ぶのを抑える作業を行った。
今年は下流部の近隣住民から「網戸にびっしり着く。今年は極端に多い」との苦情が寄せられているという。
今年の大発生の原因は不明。「暖冬で越冬したユスリカが多い、雨が少なく日照時間が長い、コイヘルペスでボウフラを捕食する鯉が減ったなどの要因が考えられる」  (5月29日の毎日新聞記事と、夕方広島テレビニュースから)

ユスリカ




午後から日没にかけて、水面でサナギから成虫に羽化して飛び立つ習性がある。
この船は網を引いてサナギの体に傷をつけ飛び立てなくしている。




両岸約3キロの区間に電気殺虫器189基設置





夕方になると殺虫器のライトが青く光っている

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~ (HARU)
2007-05-30 22:41:58
最近、蚊を見なくなって安心してたのに…
私は殊に蚊に好まれる上に、皮膚が弱いので
子供の頃…と言うか、20年位前までは毎夏
大変な事になってました。
いやぁ…芦田川には、ちょっと行けないなぁ…

返信する
ユスリカ (busby6898)
2007-05-30 23:00:57
HARUさん
ユスリカは刺しませんよ
蚊って名前がついてるけど、蚊の仲間じゃなくハエの仲間に近いですから。
ま、幼虫の赤虫はドブで発生しますから
ユスリカが大量発生するてことは芦田川の水質は・・・
返信する
訂正 (^^; (busby6898)
2007-05-30 23:09:10
ハエの仲間にも近くないですね
ユスリカ科って言う別の科でした

刺さないけど喘息の原因になるとかで、迷惑な生き物には違いありませんね
返信する
ユスリカ (naruko)
2007-05-30 23:43:56
HURUさん

busbyさんが答えて下さいましたが、

芦田川は景観もよく、ゆったりとした気分になれる、とても良い所ですよ。嫌わないでね(笑)
返信する
ユスリカ (naruko)
2007-05-30 23:56:02
busbyさん

いつも勉強させていただきありがとうございます。
葦の中に、ユスリカが、いっぱいいたので暑くなると近づけないなと思いました。作業船効果が出るとよいのですが・・・
返信する
殺虫器 (iris)
2007-06-02 04:17:21
殺虫器に虫が停まる?と、バチバチと音がして、一つだけ見ると〝唯の殺虫器〟

でも、風景写真にすると綺麗な明かりの行列に変わり、特に夜景が素敵でね♪
返信する
殺虫器 (naruko)
2007-06-02 08:56:39
irisさん

土手を走ると綺麗のです。
田舎のネオン、自慢できない風物ですね。
返信する

コメントを投稿