当方見聞記

旅と舞台・ライブ話を気ままに書いてます

茨城の旅のおまけ:竜神大吊橋

2013年06月02日 | 日記
袋田の滝の後、ひたち海浜公園に行く途中で立ち寄った竜神大吊橋の話を…

竜神大吊橋は本州一の長さを誇る吊り橋です。
竜神ダムの上にかかる橋ですが、有料で歩行ができるので立ち寄ってきました

山の下の駐車場にを停めてテクテク歩いて吊り橋へ。
見えてきたら…

GWだったから鯉のぼりめさめさかけられている

吊り橋の両側にずらっと。
長すぎて絡まってるし

通行料は往復(強制)300円。茨城観光の割引券が使えたので270円でした
いざ橋へ。

吊り橋と行っても、地元静岡県で遭遇しまくる吊り橋とは違く、コンクリで足元しっかりな吊り橋でした
城ケ崎の橋とかベースが木とチェーンだからねぇ…あんなん知ってるとなんて安心できる橋って気分。
吊り橋から見えるダムの景色もなかなか。

ちなみに、橋の途中には、あえて透明の板になっている場所が数箇所あって、空中に立った気分ってのが味わえます

向かい側へ到着。

目の前には龍の絵と木精の鐘。
鐘は有料で鳴らせます。

こちらにも鯉のぼりがたっぷり。

階段を上り(と言ってもわずか)、丘の上へ。

青空に鯉のぼりが映えるね~

たっぷり清々しい気分味わって再び橋を渡って戻りました。
気持ちいいので、袋田の滝行ったならついでに寄るのおススメですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。