当方見聞記

旅と舞台・ライブ話を気ままに書いてます

舞台『金閣寺』

2011年03月14日 | 日記
舞台『金閣寺』の大阪千秋楽に行ってきました。

神奈川公演も行きましたが、テコ入れの多さに驚き

ニューヨークで公演が決まったからかな?
なんというか…整理と追加がされた感じです。

大きなカットがあったわけではありませんが、なんとなく余分さがあった部分は簡単に。
状況説明的な部分はわかりやすい工夫が追加されてました。

大きな変化箇所で言えば、戦争が終わったところ。
日の丸を映して、天皇の終結の詔を、皆が敬礼や切腹をしながら聞く姿が追加されてます。
以前は流れで戦争が終結していたので、これはわかりやすい演出で、場面もしまって良かったです

あとはセットの問題で、黒板とチョークを変えたはず。
神奈川ではあんなに見ずらかったのに、やけに綺麗にチョークの文字が浮き出てたんですよ
黒板に光を当てたり映像をうつしたりするのが増えたからかな?そういった活用に“はえる”黒板になってたと思います。

ま、もしかしたら単純に綺麗に拭いた黒板になっただけかもだけど(笑)


全体の出来としても、千秋楽とあって皆さん気合い入っててめっさ良かったです


ラストの挨拶は、剛ちゃん涙ぐんでましたよ。
ガンバったもんね~
高岡くんがやけに皆にちょっかいかけて可愛かったんですが、よく見たら泣いてました。あれはもしや照れ隠し?


残るニューヨーク公演、ぜひ海外に認めてもらえるよう頑張ってきていただきたいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。