成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

成田空港第1ターミナル

2007-08-24 05:21:31 | 成田空港
 8月13日の成田詣りは前日とポジションを変えて第一ターミナル展望デッキに行くことにしました、午前中の日曜大工を早めに切りあげてペテペテバイクで空港に着き暇人小生指定の駐輪場の駐輪。
 天気のいいときペテペテで空港に乗り着けるのはいいですネ、なにせ駐車料金がただですからね。
 展望デッキに上がってみたら、すでにいい場所のフェンスの穴は取られていて、それでもこの日差しの強いなかソーラーの発電量を表示するパネルの日陰近くのフェンス穴を確保でき、ここからランウェを見張りながら撮りましたネ。

パキスタン航空 いつでも尾翼が特徴ですね。

2007-08-13 AP-BEQ A310-308(ET)

エア・パシフック航空

2007-08-13 DQ-FJC 767-3X2ER

前日と同じ機材 日本航空 ワンワールド

2007-08-13 JA-704J 777-246ER

ANAのスターアライアンス

2007-08-13 JA731A 777-381ER

ユナーテッド航空のスターアライアンス

2007-08-13 N218UA 777-222ER
 日差しが強い午後は逆光でポイントとしては「さくらの山」の方がベターですね。
 明日のためにスタミナ温存をはかり早めに切り上げて帰りましたヨ。

<暇人雑記>
 大安の23日午後は横浜IHIで16DDHが進水したようですネ、艦名も「ひゅうが」だそうで「三毛猫」さん、「せと際の魔術師」さんも進水式を見学できたようですね。
 早い時期に暇人小生も拝んでみたいものです。
<追記>
早速「三毛猫」さんから「ひゅうが」の進水式風景の書き込みを頂きましたので、是非ご覧くだい。
「三毛猫店長の公私混同日記」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダを追って その2 | トップ | 山篭りの3日目 「さくらの山」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (おやびん)
2007-08-24 16:04:06
知人からプレートをもらったのですが、そこに描かれている艦名が「HMAS PERTH DDG38」とあります。この艦について何かわかりましたら教えてください。
返信する
おやびんサンへ (写撃手320)
2007-08-24 18:57:23
「HMAS PPERTH DDG38」なら、多分、オーストラリア海軍が、アメリカ海軍のチャールズF.アダムス級ミサイル駆逐艦をベースに、1965年~67年にかけて計3隻が建造した、パース級の1番艦です。
スタンダード対空ミサイル発射機1基と5インチ砲2
基を装備しています。
竣工当初はチャールズF.アダムス級のアスロックの代わりにアイカラSUMを装備していましたが、晩年は撤去されています。すでに全艦退役となっていますが、同型艦のブリスベーン(DDG41)が、確か退役となる前年に晴海に入港していますので、その際の写真は小生も持っております。
DDG163「あまつかぜ」に似た艦型です。
先輩諸氏の皆さん、先鋒としては、こんなコメントでよろしいでしょうか?
返信する
タイプミス (写撃手320)
2007-08-24 19:23:27
前のコメントで、PERTH を PPERTH と Pがダブってしまいました。
ごめんなさい。
自分でもホトホト呆れてしまいます。
まあ、そそっかしいのが性分ですので、ご容赦ください。
返信する
(おやびん)さんへ (成田艦艇団)
2007-08-24 20:08:34
「写撃手320」さんが書き込みしていただきましたが、小生もパースの来航についてはわかりません、
ブリスベーンは2000年10月に晴海に来航し一般公開がありましたね、記憶では、煙突に赤いカンガルーが付いていたような記憶があります。
ホスト艦は「たちかぜ」ではないかと思いますがボケおやっさんの記憶ですので間違いでしたら御免なさい。
明日は早くから行ってますヨ、お会いできればいいですね。
返信する
ありがとうございます (おやびん)
2007-08-24 20:40:47
「写撃手320」さん「成田艦艇団」さん ありがとうございます。米海軍だと思っていたので、オーストラリア海軍とは驚きました。それに建造が自分の生まれた頃だったとは。諸先輩方今後もいろいろとご教示お願いします。
返信する
クレーン作業の謎 (せと際の魔術師)
2007-08-24 21:59:22
ひゅうがの進水式後のクレーンの謎の作業ですが、三毛猫さんの写真によると、エレベーターの蓋をクレーンで位置を変えていたんですが、どうも艦のトリム調整をしていたみたいです。知り合いの中にろくに式も見ないで喫水位置ばかり気にしていた輩がいたようで、そんな話をしていました。
返信する

コメントを投稿

成田空港」カテゴリの最新記事