成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

「写撃手320」さんからのお手紙

2007-07-31 05:06:32 | 艦艇写真
 <このところ「写撃手320」さんは大昔の写真をCDの保存しているようで、懐かしい写真わ送ってきてくれます。
 暇人小生だけ拝見しているのはもったいないので皆様もどうぞご覧ください、若い方はまだ生まれていないような年代かもしれませね。>

「写撃手320」さんからのお手紙

3×年ほど前に時空移動して撮って来ましたが、カラーフィルムは高価で手が届かずモノクロですが、ご容赦ください。
 場所は団長様なら、多分見覚えがあろうかと思います。
 1枚目は、駆潜艇PC301「かり」とPC302「きじ」です。
 奥に停泊しているのは、手前が通称オランダ坂を有する「あやなみ」型、もしくは「むらさめ」型と思われますが、小生の識別能力を以っても判断不能です。
 「あやなみ」と云っても、最近の若い方は知っているよ、「あやなみれい、エヴァゲリのことですよねッ」だからヨワってしまいますな……。
 その奥に見える艦は、太い煙突とヘリ甲板から練習艦「かとり」ですな。
 2枚目は、別の角度からの写撃ですが、「かり」「きじ」のすぐ背後に見える艦尾はその銃座の形状から、LST型輸送艦「あつみ」のようです。
艦首の方は、米海軍から貸与されたLST、「おおすみ」型のようですが、艦首に艦番号の記載がありませんね。奥のセメント工場、これで何処かすぐに判ってしまいますかね。
なお、時空移動機の存在については、北の某国の手に渡ると歴史が塗り替えられてしまうかも知れないので、ゼッタイに他言は厳禁ですからねっ!
 



「暇人小生」
<1枚目の画像は半分の大きさにしていますが、「かとり」の前のオランダ坂の艦番号がかすかに××3と見えますかので「あやなみ」ではないでしょうか。
2枚目のバックの島は関東では有名な吾妻島で、LSTですが調べたところでは機銃にカバーがかかっていますが連装は「しもきた」「しれとこ」で「おおすみ」だけは単装ではなかったでしょうか。
暇人小生にはとてもとても細かな判別はできません、詳しくわかる方は教えてくださいね。>


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暇人雑記」 | トップ | 遠洋航海 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時空移動 (写撃手320)
2007-07-31 19:31:35
時空移動機は冗談ですが、冗談でなく古いフィルムの保存については、十分に留意されてください。
カビの問題だけじゃなく、ネガの行方不明が多々あります。カミさんに少しづつ処分されてしまったのかも……ここだけの話、大敵はカビじゃないかも疑惑
なんせマニアにとってはお宝かも知れませんが、一般人にはゴミ同然ですからね。
「こんなモノ撮ったんだけど」と云っても、脳裏に焼きついているだけじゃ、人さまには見ていただけませんからねっ!
珍しいフネがありましたら、また団長さんにご報告いたしますので、良かったらご覧いただき、コメント等賜れば幸いで~す
返信する
(写撃手320)さんへ (成田艦艇団)
2007-07-31 21:19:15
コメントありがとうございます。
ネガならまだいいのではないでしょうか、小生なんか粗大ゴミですから、いつも心配で、心配でなんて言ってはいますが、外に出かけていて処分する暇がようにしてはいるんですがネ。
お気を付けてください。
返信する
用廃? (写撃手320)
2007-07-31 21:56:20
用廃とされ、トコに繫がれっぱなし、なんてならないよう、動けるうちはお互い動きましょう。
フネ好きと云えども、水中処分にはされたくないですよね!
返信する

コメントを投稿

艦艇写真」カテゴリの最新記事