<写撃手320さんから>
RIAT第18弾 エアバス・ミリタリ―A400M
今回のショーの目玉のひとつとなっていましたが、ファイター系マニアにとっては興味の対象ではないのかも知れません。
オイラは大感激!我が国の次期輸送機XC-2もまだ見ていないとゆーのに先に見てしまいましたね。
A400Mは、そもそも、NATO各国が使用している、C-130やC-160の後継機として、フランス、イギリス、アメリカ、ドイツの4カ国による共同開発としてスタートしたのですが、まずアメリカが離脱するなど国際共同開発には恒例のゴタゴタで開発が大幅に遅れてしまいました。
ペーロードは最大で37tとC-130の約2倍でXC-2とほぼ同様のスペック・性能ですが、巡航速度、航続距離はターボファンとターボプロップの違いからでしょうか、XC-2がひとまわり上回ります。
XC-2はターボファン2基に対し、A-400Mはターボプロップ4機です。
今回同行したKクンに云わせるとXC-2が断然に上とのことですが……身びいき?
XC-2が輸出出来れば、製造コストは大幅に下がるし、我が国の国益にもなろうと思うので
すが……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/60/08364d068c09d67d3f5c0b75923aff3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/30/d5e66e1f61de15c6f97d024ecaa8ee62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/38/bfc3cae4c23f5bde1a8ee7462fa736b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0b/f8c1449857a49883ca0fb742add2bf13.jpg)
RIAT第18弾 エアバス・ミリタリ―A400M
今回のショーの目玉のひとつとなっていましたが、ファイター系マニアにとっては興味の対象ではないのかも知れません。
オイラは大感激!我が国の次期輸送機XC-2もまだ見ていないとゆーのに先に見てしまいましたね。
A400Mは、そもそも、NATO各国が使用している、C-130やC-160の後継機として、フランス、イギリス、アメリカ、ドイツの4カ国による共同開発としてスタートしたのですが、まずアメリカが離脱するなど国際共同開発には恒例のゴタゴタで開発が大幅に遅れてしまいました。
ペーロードは最大で37tとC-130の約2倍でXC-2とほぼ同様のスペック・性能ですが、巡航速度、航続距離はターボファンとターボプロップの違いからでしょうか、XC-2がひとまわり上回ります。
XC-2はターボファン2基に対し、A-400Mはターボプロップ4機です。
今回同行したKクンに云わせるとXC-2が断然に上とのことですが……身びいき?
XC-2が輸出出来れば、製造コストは大幅に下がるし、我が国の国益にもなろうと思うので
すが……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/60/08364d068c09d67d3f5c0b75923aff3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/30/d5e66e1f61de15c6f97d024ecaa8ee62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/38/bfc3cae4c23f5bde1a8ee7462fa736b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0b/f8c1449857a49883ca0fb742add2bf13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0b/f8c1449857a49883ca0fb742add2bf13.jpg)