ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

越後の古刹の紅葉・雲洞庵/土踏んだか

2023-11-08 | 旅行

苗場のドラゴンドラの紅葉の次は、越後の国では昔から「雲洞庵の土踏んだか」と言われている、曹洞禅の古刹、雲洞庵を訪ねました。
雲洞庵の赤門から本堂にいたる参道の下に法華経が一字一石にしるし深く埋められており、踏みしめてお参りすると、罪業消滅、萬福多幸のご利益預かると深く信仰されているそうだ。
法華経といえば日蓮、曹洞禅宗のお寺になぜ?宗教のことはわかりません!


雲洞庵・赤門


「土踏んだか」の参道
良く踏んできたので「罪業消滅」「萬福多幸」はバッチリです。










本堂







お寺境内の紅葉

お寺の縁起などは省略



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「雲洞庵の土踏んだか」 (スターアニス)
2023-11-09 10:06:06
参道に法華経が一字一石に彫られている・・・その石を踏みしめながら・・・。
そんなことがあるとは・・・初めて知りました。大和や京都にあるのかなあ?
ラストから3枚目のモミジの紅葉・・・綺麗ですね。何色あるのかなあ!!
返信する
⇒スターアニスさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2023-11-09 12:36:44
この辺りはスキーなどで何度も訪ねているんですが、雲洞庵を訪ねたのは初めて、これまでの罪滅ぼしができて、仏様、神様も話を聞いてくれるでしょうか
閻魔様も極楽浄土に導いてくれますかね
まだまだかな??
返信する

コメントを投稿