ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

ジャガイモ植え付け

2024-03-15 | 家庭菜園

今日は晴れて、暖かくなり、畑にジャガイモを植え付けた。
食べておいしいキタアカリとアンデスレッドをそれぞれ11株ずつ、22株。キタアカリは素人でも育てやすい。6月には収穫できるはず、楽しみです。


ジャガイモの植え付けが終わった畝。
隣のタマネギも大きくなってきました。こちらは早生なので四月末ごろには収穫できるはずです。
その後はミニトマトを植えます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しくなりますね (Mitsuko)
2024-03-15 21:08:24
こんばんは。
早生のタマネギ大きいですね。
種から育てた苗ですか。
今年早生のタマネギを頂き、
食べたところ美味しいですね。
今年は早生のタマネギの種まきに
チャレンジしようと思っています。
返信する
⇒Mitsukoさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2024-03-16 09:26:23
玉ねぎは苗を買って植え付けました
写っていない左の畝には普通の晩生のものを植えましたがとろけたようになって失敗です。
肥料が多すぎたのか?何か悪さするものがいたのか?
早生はおいしい、長持ちしないそうです。
畑頑張っておりますね
返信する
玉葱 (スターアニス)
2024-03-16 17:21:35
立派な早生玉葱ですね。
期待できますね。

晩生はダメだったのですね。
肥料の与えすぎかも・・・。
難しいですね。
返信する
⇒スターアニスさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2024-03-16 18:45:00
畑を始めた頃はほとんど失敗がなかったのにこの頃多いのです。
苗屋さんで聞くと前の肥料が残っていたんではないのいわれます。
確かにたくさんやっていますね
今年はジャガイモは新規はほとんどなしで植え、スイカも下限値に、肥料大好きのナスも中間値にして、ボカシにしました。
返信する

コメントを投稿