♬横浜市・磯子区の"ミズムラ音楽教室"♫

JR根岸駅前のギター教室・マンドリン教室・ヴォーカル教室
基礎から個人レッスンで学べる、大人のための音楽教室です。

リズム・マシーン

2017年04月21日 | Weblog
ギタリストの水村なおやです。

今日は、シニア男性のギターレッスンから始めました。
「ソラメンテ・ウナ・ベス」ラテンの名曲です。
リズム・マシーンを入れてテンポが乱れないようにレッスンしました。

もちろんメトロノームでも良いのですが、ラテン曲を演奏する時は、
リズム・マシーンの方が感じが掴めます。

続いてマンドリンのお嬢さんのレッスンです。
先ず、楽典を15分して、それからオデルです。
譜面が随分読めるようになってきました。
ピックのダウン・アップに慣れてきましたね。

それから、オデルにリズム・マシーンを入れると面白いですね。
教室にはコンガ、ボンゴ、ティンバレス、マラカス等、リズム楽器が
たくさんありますが、デュエットの時は使えないので、リズム・マシーンを
足で操作しています。

続いて、ジャズ・ギターのOさん。
ジャズで一番多いKey. FとBbのブルースの練習です。
フレーズも増えてきたし、様になってきました。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404


4月生

2017年04月07日 | Weblog
ミズムラ音楽教室の水村なおやです。

4月は、何か始めるのに気分的に良い月です。
新しい自分探しか。

問い合わせが多いものね。
しかし、自分が何をやって良いかわからない人も問い合わせしてくる。
これには僕も困ってしまう。
だってあなたが何をやりたいのか僕はわかりません。

昨日は、ギターのOさん男性のレッスン。
音楽理論から始めて、ボサ・ノヴァの弾き方等のレッスンです。
ボサ・ノヴァ・ギターを弾くには、ある程度クラシック・ギターを
学んでいる必要があります。
やはり、ピックよりフィンガーの方がこのリズムにあっていますね。

続いてマンドリンのお嬢さん、Kさんのレッスンでした。
前回のレッスンの疑問、質問を聞いてから、
先ずは楽典からです。
とにかくどんどん音楽の知識を増やしていかないと、会話ができません。

音楽のレッスンは語学を学ぶやり方と、よくに似ています。
単語をたくさん覚えなくては、スムースに会話ができません。
そして、実際に大きな声で会話しないとね。

音楽も理論を勉強しながら、バランスよく演奏練習してゆくのが一番いい。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404


読譜のレッスン

2017年04月04日 | Weblog
ミズムラ音楽教室の 水村なおやです。

今日はフラット・マンドリンのお嬢さんYさんのレッスンです。
はじめに質問を聞いて、何もなければレッスンに入って行きます。

今日はブルースのレッスンから、
続いて、
時期外れだが、きよしこの夜(聖夜)のコード・リハモニゼーションです。
ニアンスがだいぶ変わりました。

続いて70代男性Oさんのギターレッスンです。
はじめに前回レッスンの疑問、質問を聞いて、その後コード進行の説明です。
そして宿題を出して、あとは実践です。

読譜のレッスンです。
年齢に関係なくどんどん譜面が読めるようになります。
特に大事なことは、音符の裏に何が書いてあるのか読み解くことです。
だからと言って紙の裏を見てもダメですよ(笑)

ミズムラ音楽教室 電話09023076404


初心者のリズムの取り方

2017年04月03日 | Weblog
ミズムラ音楽教室の水村なおやです。

今まで、ギターを何十年と教えてきて、
一番大変だっったことは、リズムが取れない人を、教えることです。

これは、今現在でも一番苦労しています。
どうやっても取れない人、いや、取らない人もいます。

楽曲が易しい物の時に、しっかりとリズムを取る訓練しないと、
難しい楽曲になってからでは、手遅れです。

これは、年齢ではありません。
身体に覚えこませるしかありません。

身体は動いていても、リズムではなく、
符割りで動いていたりします。

指揮者の分割とは、根本的に違います。

とにかく、白丸の全音符や二分音符からでも良いから、
きちんとリズムを取る訓練をしましょうね

4拍子なら手で4つクラップして、
声で符割りを言いましょう。

これを怠ると、全てがダメになります。アニモ!

ミズムラ音楽教室 電話09023076404