♬横浜市・磯子区の"ミズムラ音楽教室"♫

JR根岸駅前のギター教室・マンドリン教室・ヴォーカル教室
基礎から個人レッスンで学べる、大人のための音楽教室です。

Don Stiernberg

2008年11月30日 | Weblog
今日は快晴です。少し寝不足ですが、これから生徒が4人来ます眠いなんて言ってられない。

Mandolinは大きく分けて二種類イタリア系のMandolinとアメリカ系の背中が平らな、
Flat Mandolinだ。どちらもチューニングはヴァイオリンと同じ。

このCDはFlat Mandolinの名手Don Stiernbergの「About Time」

Jethro Burnsの愛弟子でギターも上手い。
大抵のFlat Mandolin奏者はブルーグラスの匂いがするが彼はバップ・イディオムが根底
にあってカントリー系の匂いはしない、モダン・ジャズそのものだ。最高に格好良い。

Bill Evans

2008年11月28日 | Weblog
今日は曇り。随分と冬らしくなった。


このLPは20年位昔、下北沢であるジャズ喫茶に入ったところ掛かっていた、余りに素晴らしかったので、急いで店を出てその足でレコード店へ行って買った思い出のLPだ。

スタンダード・ジャズ・ピアノを学ぶ人は必ずビル・エヴァンスを学ぶ。

「Quintessence」
Bill Evans(p)
Harold Land(t.sax)
Kenny Burrell(g)
Ray Brown(b)
Philly Joe Jones(dr)

チューニング・メーター

2008年11月27日 | Weblog
今日は頼まれ楽譜制作で時間を使った。現在はPCで全て制作している、因みにソフトはFinaleを使っている。
プロ用の楽譜制作ソフトです。便利になりました。


ところで最近のチューニング・メーターは、素晴らしいね!
洗濯バサミみたいにギターヘッド等に付けてチューニングする、
アコースティック・ギターにはプロも皆このタイプを使用している。

Kenny Burrell

2008年11月25日 | Weblog
今日は午前中は快晴だったが午後から曇り空、雨も降りそうだ。

Kenny Burrell 「MIDNIGHT BLUE」このケニーバレルのLPはLPが2枚CDが1枚持っている。
何故同じLPを複数枚持っているかと言うとレコード・コピーのし過ぎで駄目にしてしまったからだ、
現在はCDやMDがあるからそんなことにはならないが、
以前はカセットに録音しないで直接レコードに針を何回も落としていたからである。
このレコードはKenny Burrellの一番有名なレコードだ。
僕の大好きなジャズ・ギタリストで、大御所だ。直接会って会話もしたこともある。彼のレコードは全て持っている。歌も唄っているが歌はあまり上手いとは思わない。

10000語

2008年11月23日 | Weblog
今日は快晴、
15:00~21:00までレッスン、その後はMDにとったAFNニュースを掛けっぱなし、
1997年秋まではFENと言っていたが。


昨日、新宿紀伊國屋書店で買ってきた本、「発信型英語10000語レベル、スーパーボキャブラリービルディング」
CDが3枚付いていました。2,500円とは安い。

ピクチャーディクショナリー

2008年11月21日 | Weblog
暫くぶりの投稿です。
随分と寒くなりました、近頃は鍋料理ばかりしています。
美味しいし、それに面倒くさくない。ヘルシーだし簡単だ!だしはスーパーで売っているし後は好きなものを何でも入れちゃう。

10月15日に投稿した本の影響でこの英絵辞典を買ってきた、(オックスフォード・ピクチャーディクショナリー第2版)ですが、とても素晴らしいですね、別売でCDもあるから発音も心配ない、「CDが大分高価だが」辞典はひくものじゃなくて眺めるものとか、とにかく覚えやすいし気に入っている。

譜面台

2008年11月03日 | Weblog
今日は、曇りだ朝から洗濯と思ったがお日様が出てこないので諦めた。

旅公演中欲しかった本を買ってきました。全て英語の本です。
譜面台を使って読む、手や首が疲れなくて良いが、色々なことをやらなければならない、それにしても時間がない。
最近視力が落ちました、いやだねぇ尚更疲れます。

掃除洗濯

2008年11月02日 | Weblog
今日は、掃除洗濯大変だ!
旅先から送った荷物が4時過ぎに届いたら、また洗濯だ。
でも明日にしょう。

僕の部屋から見た根岸駅、向こう側に高速道路が見える、
何年か前までは無かったから海の向こうに千葉の木更津や東京湾観音まで良く見えました。
行ったことはないがかなり大きな観音様だろう。肉眼で見えたのだから。
3時を過ぎると、何故か落ち着かない。旅公演の癖が抜けてないみたいだ。