♬横浜市・磯子区の"ミズムラ音楽教室"♫

根岸駅前のギター教室・マンドリン教室・ヴォーカル教室
基礎から完全個人レッスンで学べる、大人のための音楽教室です。

ギターは楽しく教えます。

2018年10月12日 | Weblog
水村なおやです。

今日のレッスンは午前中はフラット・マンドリンのYさん(F)の
コード・バッキングの練習でした。マンドリンの場合はルートを弾かないフォームが
かなりあります。

一番大事なことはリズムですね。これが出来ていないと何をやってもサマになりません。

午後からヴォーカルのNさん(F)のDio come ti amo.カンツォーネとHasta siempre amor.タンゴ
のレッスンでした。音高も良いし発声も大変良かったです。

続いてアコースティックギターのYさん(F)
今日は枯葉のベースランニングでした。面白いです。
別にベーシストを目指しているわけではありませんが、メロディーの次に大事なので、
どんどん上達していきますね。

続いてはジャズギターのOさん(M)ブルーボッサのレッスンです。
解りやすいし、ボサ・ノバは楽しいですね。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

コメント

満員御礼

2018年10月09日 | Weblog
シャミオールのコンサート終わりました。

色々あって面白かったですね。
不完全なのがライブの面白いところです。
毎回お客様との距離がどんどん近くなるような気がします。
見る方もやる方も慣れてきたからでしょうか。

今回のピアニストは中野宏美さんでした。僕は初めてご一緒しましたが、
丁寧な指、音、品があって綺麗でした。もちろん本人も素敵な大人の女性です。

公演後、中野宏美さんが写真を撮ってくれました。



大橋芳枝さんと
コメント

大橋芳枝 & 水村直也 ジョイント・コンサート2018

2018年09月20日 | Weblog
どうも、水村なおやです。

年1回のペースで女優の大橋芳枝さんとラテン、シャンソン、朗読など
ジョイント・コンサートしています。今年は下記の通り行います。
ご家族、お友達お誘いの上いらして下さい。お待ちしております。

  Vo.大橋芳枝  Vo. & Gt. 水村直也 P.中野宏美 
日時  2018年10月6日(土)
昼の部 午後2時開演  (開店は30分前)   
         コーヒー付き 3,000円  


夜の部 午後6時開演  (開店は30分前)
         ワイン付き 5,000円(飲み放題)
場所  ミュージックサロン「シャミオール」
      JR 新橋駅銀座口から徒歩2分、
        港区新橋2-19-6 新和ビル3F

       大きな地図で見る
なお、チケット枚数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。
Eメール ramuzumi.708@ezweb.ne.jp へお名前、住所、人数、昼の部、夜の部を
明記したうえお申し込み下さい。お待ちしています。
                
大橋芳枝 「(有)プロダクション タンク」
デビュー年1967年
デビューのきっかけ劇団三十人会入団
デビュー作品しらけおばけ (舞台)
趣味読書 映画鑑賞 歌
特技日舞 シャンソン
ペット猫
長所あまりくよくよしない
短所面倒なことがきらい
代表作品
たいこどんどん (舞台)(1989)
おはん (舞台)(2001)
風と共に去りぬ (舞台)(2001)
とげぬき音楽隊 (舞台)(2002)
ジャンル別作品
テレビ
剣客商売 金田一耕助シリーズ 神谷玄次郎捕物控
舞台
からゆきさん 闇に咲く花 たいこどんどん おはん 影法師の歌  
阿修羅のごとく 二十四の瞳 風と共に去りぬ 夏の雲は忘れない「1945・ ヒロシマ ナガサキ」

1987年紀伊國屋演劇賞個人賞受賞

             


シャミオールでお待ちしております。

コメント

真夏のギター体験レッスン

2018年08月10日 | Weblog
水村なおやです。

今日はKさん(M)のギター・レッスンです。
バッキングのレッスンで取り敢えず、6弦ルート・コードと5弦ルート・コードを練習しました。

ギターのHさん(F)、ギター体験レッスンです。
メールで問い合わせがあった時、絶対男性かと思ったら女性でした。
ギターに初めて触ったとのこと、
ピアノを5歳から8年間、学生時代は吹奏楽部でホルンを吹いていたとのこと、
「ゆず」が好きらしい。

因みに「ゆず」は僕の後輩である。

ジャズ・ギターのOさん(M)今日はブルースとスタンダードのイントロのレッスンです。
イントロは、その曲を紹介するように演奏するといいね。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

コメント

マンドリンとヴォーカル

2018年08月06日 | Weblog
水村なおやです。

今日はマンドリンのAさん(F)のレッスンでした。
まずは完全音程の説明だけにした。
一遍に教えると、ごちゃごちゃになるといけないので、そこまでにした。

理論は最近は15分タイマーをかけています。教えすぎて実践の時間が失くなってしまうから。

実践は先ずダイヤトニック・コードのアルペジオから教えようと思います。
それには構成音が良く解っていないとね。
クラシック・マンドリンを勉強している人はトレモロは良くレッスンしますが、
コードの勉強をあまりしませんね。だから僕は一生懸命教えてしまう。


ヴォーカルのWさん(F)はギターと交互にレッスンしています。
今日はヴォーカルだけです。
毎回発声練習のあと、課題曲に入ってゆきますが、
ここ何週間はシャンソンをやっています。今回はラ・ボエームです。
Wさんはギターの弾き語りをするんですが、
レッスンはヴォーカルとギターと別々に学んでいます。
それの方が絶対に個性的になります。
二つを混ぜるのは自分でやること。

レッスン時は毎回二人で、ワッハハーと笑いながらやっています。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

コメント

真夏の音楽レッスン  ミズムラ音楽教室

2018年08月01日 | Weblog
水村なおやです。

今朝はギター初心者、Kさん(F.)のレッスンから、
教えたコードはCとFとG7です。この3つのコードをプライマリー・トライアードと言います。
主要三和音です。残りのダイヤトニック・コードをセコンダリー・トライアードと言って、
日本語で言うと副三和音と言う。

特にFのコードが押さえにくそうですね。
初めはどうしても、力で弾こうとしてしまいがちですが、コツをつかめばそれほど力はいりません。


続いてマンドリンのAさん(F.)のレッスンです。
今日は初めの15分は音程のレッスンです。

とにかく、チラッと音程を見ただけで何度か分かるように教えました。
コツがありますからね。

続いてギターのWさん(F.)のレッスンです。
今日は読譜のレッスンです。12のkeyで弾けないとね。先行きに困りますからね。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404
コメント

アコースティック・ギター教室 根岸駅前

2018年06月06日 | Weblog
水村なおやです。

6月に入りましたね。

今日は70代男性、ギター生徒さんのレッスンです。
クラシックギターの中級者であります。

クラシックギターをレッスンしている人に多いのが、いい音を意識して
リズムがあまくなってしまうことですね。
もちろん両方良いことに越したことはないが、第一にリズムですね。
リズムあっての音色です。

初心者の場合は、大抵譜面が読めない人が多い。
僕のところへ来る人も、譜面が読めない人がほとんどです。

実は僕も譜面が読めない。読めなくなった。
僕の場合は、昔より視力が落ちたからだ。(笑う)
そのぶん口が達者になったかな。 

ミズムラ音楽教室 電話09023076404
コメント

アコースティック・ギター教室

2018年05月08日 | Weblog
水村なおや です。

今日はギターのKさんのレッスンです。
右手がフィンガーで弾くのでアポヤンドとアル・アイレの使い分けの練習です。

難なく使い分けているので問題なしですね。
とても控えめな女性です。

最近はほとんどが女性の生徒さんになってしまいました。
男性にも頑張ってもらいたいですね。

Oさん(男性)のクラシック・ギターのレッスンです。
今日はジュリアーニとアグアドのエチュードのレッスンでした。
とても綺麗に奏でていましたね。
クラシック・ギターは運指がとても大事です。

アニモ

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社



コメント

チューニング

2018年05月07日 | Weblog
水村なおや です。

マンドリンのA子さんのレッスンです。

ご自分のマンドリンを壊してしまい、真新しい楽器を買って持って来ました。

とても弾きやすいマンドリンでした。
先ずはチューニングです。僕はA3=441Hzにしています。

よく勘違いしている人がいますけど、特にチューニング・メーターを使って真ん中に合わせている
人は、どの音も441Hzだと思っている人がいますが、A3が441Hzということですからね。
その時に、今あなたが合わせている、ある音がチューニング・メーターで合っていますよということです。

真ん中のド=C3=262Hz位かな?!

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

KORG 100時間連続駆動 ギター専用 クリップ式チューナー AW-LT100G
クリエーター情報なし
KORG




コメント

異なる楽器

2018年05月04日 | Weblog
水村なおやです。

朝から掃除して、和食をたべて、音楽の本を読みます。

生徒さんに今ご自分が弾いている楽器以外の楽器に知識を増やしてもらいたいと思っています。

そうするといろいろな知識が山のように増えるんです。

たった一つの楽器でいいんですよ。

例えば、ジャズ・ギターをレッスンしている人だったらダブルベースのことをよくしるとか。
可能であれば、触ってみることです。

音域は、

調弦は、
「最近はいろいろな種類のベースが発売されているから、最低音も違うし」

持ち方は、

テクニックは、

特殊奏法は、
ピチカートかアルコか、トレモロか、
チョッパーか、

自分の楽器とどう関わりりあってくるのか、考えることが自分を飛躍させます。

ひとつの楽器でいいんですよ。

自分に対して一番関わりがある楽器から始めませんか。

今晩最後のレッスンのOさんは、バイオリンとマンドリンとダブルベースの知識を学びました。

知識は無いよりあった方がいい。
特にその楽器の最低音域はアタマに入れておくべきですね。
慣れてきたら、次の楽器を増やして行きますが、
それまでは、一つにしておきます。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社




コメント

類は友を呼ぶ

2018年05月03日 | Weblog
水村なおやです。

僕は生徒さんに恵まれているんだ。

別に生徒さんの才能と言うわけではなく、人間性だ。

僕より年長者もいれば、息子みたいな子もいる。

類は友を呼ぶのか、僕に似てくる。
それが僕より年長者までが僕に似てくるのだ。

何だか可笑しいね。
楽しいね。うれしいね。

僕は凄くツイてる男だ。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404



コメント

熱意に勝る才能はない。

2018年05月01日 | Weblog
水村なおやです。

最近は朝6時に起きていろいろな本を読んでいます。

主に音楽の本ですが、飽きもせず何十年アハハ!〜

僕自身音楽にそれ程才能が有るわけではないので、熱意でカバーしています。

それも無くなったら辞めます。(笑)

ミズムラ音楽教室 電話09023076404



コメント

選曲、編曲、

2018年04月30日 | Weblog
水村なおやです。

さてと、発表会の選曲と編曲をしなければならない。

僕の場合は、ある程度相手の生徒さんに合わせて書いています。

困難なものを書いても仕方ないし、易しすぎてもダメです。

今回はカンツォーネとシャンソンが多くなりそうだ。

歌伴もあるし、

ジャズも入れたい。
アドリブ部分だけコード・ネームにして、
前後は編曲した方がまとまるね。

譜面に書いて見せ掛けのアドリブはしません。
上手くできなくても、材料と調味料は渡してあるわけだし味付けは本人に任せ、
そこから、何かを学び取ってもらえたらと思っています。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社




コメント

ギターと理論

2018年04月29日 | Weblog
水村なおやです。

今日も外出先からブログしています。直ぐに帰宅しますが、

外出先のほうがいろいろと考えが出たり出なかったり、そのときどきですね。

僕のところへmandolinやguitarを習うために来るわけだから当たり前なんだけど、
その楽器だけになるひとがほとんどなんですよ。

学生時代にguitarを弾くチャンスがなかったとか、今なら少し余裕ができたからとか。

子供の手が離れたとかですね。
だから、その楽器に夢中になるのは分かるんだけど、
楽器だけになっちゃんだよね。

楽器は自分の音楽性を表現する道具ですから、道具だけでは困るんです。

野球選手だったら、皆、ボールにグローブにバット、ヘルメット、ユニフォームはみんな持っているし、
学生でプロフェッショナルより、高い値段の楽器を持っている人もざらにいますよ。

別にこれからクラシックの演奏家になるわけではないので、良いんですが、
ある程度は基礎を教えなければならないし、僕としては教えたいのです。

だって知っているのと知らないんじゃ話にならないでしょう。
先生と生徒は出会いなんだよね。
望んでない者同士が出会ったら最悪です。

僕はいつも言うんだけど、大人になってから始める人は、
まずそれだけでハンディーがあるんだけど、プロになるわけじゃないんだから気にしないこと。

一歩一歩進んでいけば、下手に幼少のころからやっている人よりも上手になるし味もある。

音感は育てるのが難しいんだけど、ギターの人はバイオリンの代わりにフレットのあるマンドリンを
学ぶとある程度カバー出来ます。
ベストチョイスはピアノとバイオリンだと思うけど、ギターを選考した人はマンドリンの方が良い。

バイオリンはフレットがないので音を取るだけでも大変です。
だからフレットのあるマンドリンの方がいいんですよ。
全然ちがうんだが、チューニングは同じだし。

編曲の基礎は弦楽四重奏にあると僕は思う、そこから、いろいろな編曲に発展させるアタマが働いて来るわけです。

大人から始めた人はト音譜表しか読めない人が多いですね。

ところが、弦楽四重奏を考え出すと、ハ音記号だのへ音記号だの理解できるようになるし、
木管四重奏になれば、移調楽器のことも解ってきます。

勿論ジャズやロックのようなアレンジに必要な知識も大事です。
ドリアンだフリジアンだオルタードだ

ドロップ2だ3だ2&4だ4th.interval B.だのハーモナイズにもいろいろあるが、自分のアイデアを出す前に、
既成の単純な曲をトランスクライビングした方がよい。
トランスクライビングとは既に出来ている編曲を自分の知識のある楽器に移し替えることです。

オーケストラの編曲をギター一本でやることを
ギターリダクションと言う。
沢山の音を削らなければならない。

ここに、楽器の持つ音域だの限界だの特徴だのが見えてきます。

僕が生徒さん全てにいつも口を酸っぱくして言うのは、音程です。
これを理解なしに進歩は難しい。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社




コメント

リハビリ効果

2018年04月27日 | Weblog
水村なおやです

よくギターはリハビリに良いと言うからやる人がいます。

また、そのようなキャッチコピーも見掛けます。「記憶力、認知症予防等」

確かにそうではあるが、ギターが先でリハビリ効果は後でついて来るものです。

少しでも自分の音楽性を伸ばしたいのなら
(自分の身体のことはよく知っておく必要があるが)リハビリのことは考えないことですね。
目的がちがうでしょう。目的は音楽です。


ミズムラ音楽教室 電話09023076404



コメント