水村なおやです。
今日は午後からギターレッスンでした。
クラシック・ギターの生徒Oさんはパガニーニのソナチネからレッスして、
ジャズ・ギターはコード奏法の練習です。
フラット・マンドリンのYさんは先ずはソルフェージの練習です。
最近はどの楽器の生徒さんもソルフェージュを最初にやっています。
続いて疑問点を聞いてから、
今日はブルースのコード・ワークから練習して、続いてリフをいくつか覚えてもらいました。
先ず、僕がリフを弾いて、生徒さんに目と耳と口で真似をして弾いてもらう。
そして、そのリフを譜面に書いてもらいます。
この段階で譜面に書けない時は、まだ理解してないことになる。
最後に僕が正解を書きます。これで一応完成です。
これを逆からやってはいけませんね。
最初に譜面から入って行くと、一番大事なフィーリングが掴めないのです。
クラシックをやってきた人はこういうやり方が苦手な人が多い。
頑張れYさん。
マンドリンはクラッシック・マンドリンもフラットも面白いね。
全然違うんだよねー
ミズムラ音楽教室 電話09023076404
今日は午後からギターレッスンでした。
クラシック・ギターの生徒Oさんはパガニーニのソナチネからレッスして、
ジャズ・ギターはコード奏法の練習です。
フラット・マンドリンのYさんは先ずはソルフェージの練習です。
最近はどの楽器の生徒さんもソルフェージュを最初にやっています。
続いて疑問点を聞いてから、
今日はブルースのコード・ワークから練習して、続いてリフをいくつか覚えてもらいました。
先ず、僕がリフを弾いて、生徒さんに目と耳と口で真似をして弾いてもらう。
そして、そのリフを譜面に書いてもらいます。
この段階で譜面に書けない時は、まだ理解してないことになる。
最後に僕が正解を書きます。これで一応完成です。
これを逆からやってはいけませんね。
最初に譜面から入って行くと、一番大事なフィーリングが掴めないのです。
クラシックをやってきた人はこういうやり方が苦手な人が多い。
頑張れYさん。
マンドリンはクラッシック・マンドリンもフラットも面白いね。
全然違うんだよねー
ミズムラ音楽教室 電話09023076404