水村なおやです。
今日はマンドリンのAさん(F)のレッスンでした。
まずは完全音程の説明だけにした。
一遍に教えると、ごちゃごちゃになるといけないので、そこまでにした。
理論は最近は15分タイマーをかけています。教えすぎて実践の時間が失くなってしまうから。
実践は先ずダイヤトニック・コードのアルペジオから教えようと思います。
それには構成音が良く解っていないとね。
クラシック・マンドリンを勉強している人はトレモロは良くレッスンしますが、
コードの勉強をあまりしませんね。だから僕は一生懸命教えてしまう。
ヴォーカルのWさん(F)はギターと交互にレッスンしています。
今日はヴォーカルだけです。
毎回発声練習のあと、課題曲に入ってゆきますが、
ここ何週間はシャンソンをやっています。今回はラ・ボエームです。
Wさんはギターの弾き語りをするんですが、
レッスンはヴォーカルとギターと別々に学んでいます。
それの方が絶対に個性的になります。
二つを混ぜるのは自分でやること。
レッスン時は毎回二人で、ワッハハーと笑いながらやっています。
ミズムラ音楽教室 電話09023076404
今日はマンドリンのAさん(F)のレッスンでした。
まずは完全音程の説明だけにした。
一遍に教えると、ごちゃごちゃになるといけないので、そこまでにした。
理論は最近は15分タイマーをかけています。教えすぎて実践の時間が失くなってしまうから。
実践は先ずダイヤトニック・コードのアルペジオから教えようと思います。
それには構成音が良く解っていないとね。
クラシック・マンドリンを勉強している人はトレモロは良くレッスンしますが、
コードの勉強をあまりしませんね。だから僕は一生懸命教えてしまう。
ヴォーカルのWさん(F)はギターと交互にレッスンしています。
今日はヴォーカルだけです。
毎回発声練習のあと、課題曲に入ってゆきますが、
ここ何週間はシャンソンをやっています。今回はラ・ボエームです。
Wさんはギターの弾き語りをするんですが、
レッスンはヴォーカルとギターと別々に学んでいます。
それの方が絶対に個性的になります。
二つを混ぜるのは自分でやること。
レッスン時は毎回二人で、ワッハハーと笑いながらやっています。
ミズムラ音楽教室 電話09023076404