いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

日本女子オープンゴルフ、ボランティア(烏山城カントリークラブ・栃木)

2021年10月02日 | ゴルフ

 国内ゴルフトーナメント、ナショナルオープンオープン第2戦「54回日本女子オープンゴルフ選手権」が栃木県那須烏山市にある烏山城CCで開催されたので、ボランティアとして参加しました。

 2016年あの畑岡奈沙選手がアマチュアとして女子オープン初優勝したコースで、まだ記憶に残っているコースです。(善さんのブログ2016.10.3ご参照)

折から台風16号接近により心配された天候も、初日(9/30)の木曜日は好天に恵まれました。

(ギャラリーゲート)

 

 

(コースレイアウトとクラブハウス前の歴代優勝者ボード)

9/30日(木)の担当業務スコアラーは後半の38組(11:53inスタート)の下記選手組でした。ペ選手、山内選手は過去にスコアラーとして付いたことがありますが、アマチュアの上田(うえた)選手は初めてです。(それもそのはず上田選手は高校1年生の16歳、キャディのお父さんと共に初参加でした)

  

(午後組のインスタートでした)

(初日の組合せ表・善さん担当は38組です)

最終日に優勝争いするのは誰でしょうか ?

   

(最終18番ホールグリーンと優勝カップ)

38組はホールアウトして@上田澪空選手75の+5.ペ・ヒギョン選手72の+1,山内日菜子選手73の+2でした。

  

(インスタート組の最終9番ホールグリーンと担当組のスコアー表・良く見えませんね)

(初日のトップは上田桃子選手の△6でした)

終了して駐車場を退出したのは17:30頃、辺りはもう暗くなっていました。

(今回は1泊でしたので宿はとらず、仲間が利用している道の駅(喜連川温泉)での車中泊・・・久しぶりです)

   

(駐車場から20分程度の場所に、ボラ仲間数名が酒盛りをしていました。昼の弁当が夕食に・😢)

事情があり、お風呂は近くのホテルでの日帰り入浴を利用したので、皆さんと合同できたのは7時過ぎになってしまいました。(保冷庫にビール・つまみを持参、久しぶりの車中泊は・・・?)

翌朝(10/1日)は本降りの雨、道の駅駐車場も雨です(涙)

この日の業務は6番ホールのホアーキャディ、台風16号の余波で雨は本降り、やむ気配はありません。

スタート時間が遅れに遅れて3時間、9時ごろ1組目がスタートしたので、本降りの雨の中数ホール歩いて、傘を差して9時半頃現着。途端にフォーンがホアーンとなり中断後競技中止となりました。(涙)

  

(雨の現着・6番ホール、2打地点)

やむなく、昼食をゆっくり食べて帰路につきました。(善さんは都合により土日はキャンセル)

 帰りは一般道を主に、4時間かけて渋滞していない雨の中をたのしく? 4時ごろ帰宅できました。

お疲れさまでした。

(帰ってから翌日シューズと中靴を洗いました)

追記:翌日土曜日は台風一過、抜けるような青空。中止日の分は月曜日の予備日を使用する予定です。

     

(翌日の早朝散歩時、博物館の庭から見える富士山と散歩コースにあるキウイフルーツ)

さらに追記:雨の順延、最終日の予備日。優勝カップを手にしたのは(5年前の女子オープン烏山城CCではアマチュア)「勝みなみ選手」でした。(5年前は予選カットでした)

    

(優勝・勝みなみ選手△14・写真GDOより。 右は2016年女子オープン2日目担当スコ時の@勝選手のボード)

 みなみ選手、おめでとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彼岸(秋分の日)前後、... | トップ | さようなら!木下ペンション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事