いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

山の日(8/11日)は山(浅間山)を観に、信州(信濃路)をドライブ。

2022年08月15日 | 文化財・史跡

 申し込みしていた女子ゴルフ(NEC軽井沢)を都合によりキャンセルしたので、盆休み(コロナ過・人ごみを避けて)に入った11日(木)、山の日の休日を利用して気晴らしに浅間山周辺をカミさんとドライブです。群馬・渋川伊香保→長野原・吾妻渓谷・八ッ場ダム→嬬恋村→鳥居峠→信州・菅平峰の原→小諸宿→神川町梨園のコースでした。

(勝手知ったる国道145号線・長野街道は八ッ場ダムのおかげで道路が良くなりました)

盆休みの渋滞を考慮して関越道(渋川伊香保IC)は7時頃に一般道を走行、道路はまだ空いていたので軽井沢周辺を避けてのは正解でした。

 

(高原はもう萩の花が咲いていました)

(嬬恋村のキャベツ畑)

吾妻渓谷~草津方面~嬬恋村~県境の上信越高原・鳥居峠を過ぎると、もう長野県です。

  

(鳥居峠・お盆休みのこの時期でもキャベツを運ぶ🚘車程度で、渋滞はありませんでした)

 菅平高原・冬は日本のダボスと言われたほどのスキー場がありますが、この時期テニス・サッカー・陸上部などの合宿で、若い世代で賑わっていました。

  

(菅平峰の原まで登ると・約1600m・空気も爽やかです。サンセット展望台付近から北アルプス方面が望めます)

 昨年秋(10月)、お別れ会の時はお元気だった木下さん、あれから1ヶ月ほどして訃報が入りました。奥様も他界してお子様もいない方でしたので、40年以上続いていたグリープでしたが、コロナ過や旅仲間の高齢化もあり10がつにお会いできて良かったです。(21.10月ブログ参照)

(まだ建物はそのまま残っていたので手を合わせてお別れし、近所のペンションの方ともお話ができました)

(建物をひと回りして、お別れしました・寂しいですね)

菅平から浅間山を廻りこむようにして小諸・懐古園近くの老舗蕎麦屋さんで昼食して、帰路に付きました。

(丁子庵の駐車場から浅間山が良く見えます)

  

(夏休みで込みそうなため、早めに寄ったのは正解でした・帰り頃は行列でしたよ)

 帰りは軽井沢を避けて、佐久・中込から国道254号線(コスモス街道)を走行して、神川町の知り合いの梨園経由早めに帰宅できました。(梨・今年は少し遅れていましたが頂けました)

追記 

 キャンセルしたNEC軽井沢レディストーナメントでは、ルーキーの双子の姉妹・岩井千怜(チサト・妹20才、埼玉県川島町出身)の初優勝がありました。おめでとうございます!立ち会えなかったのは残念でしたが、準地元のプロとしてこれからの姉妹での活躍を期待しています。

(おめでとう!千怜ちゃん・写真は大会HPより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本プロ2022(PGA)、グラン... | トップ | 孫と犬・来宅、他あれこれ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・史跡」カテゴリの最新記事