あらさー女子の気まぐれ日記

ランニング、自転車、アートに触れること、絵を描くこと、などなど日々のあれこれ日記

悩んでたこと

2012-07-29 20:27:24 | 日記
今日も天気は晴れ!
だったので合宿以来のバイク練習をしてきました。

比較的暑さと日差しが弱い午前中に限定して。
偶然にも午前中は曇りで気温27℃。
行き先は県民の森。山は涼しいかな、と。

今回も山中温泉側から行きました。
とくに何があったわけでもないのですが
一ヶ月前よりも脚に少し力がついたような気がします。(気のせい?もしくは願望?)

ただ、一人ではムラのある走りで練習というに及ばずな内容ですが、
乗れることがうれしい

モチベーションは上がってきたけど練習時間がとれないことへの
不満が溜まっていたこのごろだったので、なおさら。

モチベが上がってきたということで、ちょっとローでした。
たぶんこんな理由で。

トレーニングに限らず、いろんなことで
「自分ができるのはここまで」という限界や範囲を決めて考え、
「自分はこんなもんなんだ」とあきらめに似た気持ちが無意識のうちに心にあって、
つい先日、自分がそういう考えを持っていることを指摘されハッとしました。
自分に自信を持つことは難しい。一番自分が苦手としていることかもしれない。
自信の裏には努力があるのかな、それが自分には足りてないのかな?と思い悩んだりしていました。

ひとから言われたことで気づき、その考えが人生をつまらなくするんじゃないかと
思ってきたり、曲がった根性かもしれないけど、できなかったことが
悔しいと思うから挑戦したくなる。
そんな気持ちがむくむくと湧いてきてちょっとずつやる気になってきました。

自分の甘さ、弱さをどう克服するか。
のんびりのんきな性格とのバランス。

今年は特に友達と11月にグループ展(絵画)が控えているので
絵描きとのバランスも重要で、そろそろ追い込みの時期に。
とにかくがんばるしかない!

と、このところの悩みと状況を打ち明けてみました。。


話は戻りますが、県民の森からみんなから激坂と呼ばれる坂を下ってみました。
ブレーキをかける手が痛くなるくらいなので逆側から登ったら、、と想像してみました。
山一つ登るような感じでしょうか。この長い登りに耐えられるかどうか・・・

下ってから挑戦してみようかと一瞬思いましたが、くだりの途中で
ブレーキが変な音を(かなり大きい)たて出し、(激坂だから?)
後輪もまっすぐセットできておらず(これは出発前から)
なんとなくバイクの具合が悪かったので、そのまま山代温泉を抜けて帰りました。

今度必ず挑戦しよう。

帰宅後は絵描きの後スイム練。
ただ泳げば長く泳げるようになるわけではない、ということを改めて実感。
一つ一つ、フォームを確認するように繰り返し練習。

でも自分のどこが良くないのか、どうしたらいいのかが具体的にわからない。
クロール上達への道がぼんやりしている。
とにかく練習あるのみ なのかな。