ホリコは今…

見たり、聞いたり、感じたり、そんなものを何かに綴って残したい、そう思うこの頃です。

“華子”は「矢来能楽堂」に出演!

2015-05-09 08:21:51 | 日記
     時代劇の舞台に出演します!
     秀吉の妻の「ねね」の役です

華子さんから舞台の知らせが届いた
時代劇?  「ねね」の役?
今までの若者中心の現代劇とはどうも違うようです…

それに会場は 「矢来能楽堂」(国の登録有形文化財)


能楽堂で演劇?
何だかよく分からないけど 行くしかないね!
という訳で
華子の追っかけ三婆 
連休の最後は能楽堂で演劇鑑賞となりました。

神楽坂駅から徒歩数分
閑静な住宅街
門をくぐり 中へ入ると そこは 別世界!
時代を遡ったような空間が広がっていた…

歴史、伝統、文化、そして風格
何て表現したら良いのだろう…
身が引き締まるような「能舞台」

そこで今日の演目は
夢幻能劇~野望の時代~

琴・尺八の生演奏で舞台が始まる
物語は信長が天下人となった桃山時代
内容は…三婆には今一つ理解できないが
劇中
信長とお濃・秀吉とねね・家康
そして明智光秀も
そしてまた、客席の私たちも
共に 能・狂言を楽しむ場面がある

戦国武将と能楽師の共演

和琴、尺八の生演奏が臨場感あふれる舞台を盛り上げる
観ている私たちも
思わず身を乗り出しての「能」「狂言」の観劇

そして 
琴・尺八の生演奏奏者の退場とともに終演



華子さん、
今日の舞台良かったよ!
「ねね」の役
愛らしく、初々しく、それでいて秀吉をぴしゃりと押さえる姉さん女房
適役だったね、輝いていたよ!

さて次は?
お便り待ってますね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿