至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

能登旅行 2日目 2013

2013-10-19 | 旅行

能登旅行2日目です。
台風が近づいている影響で朝から雨
楽しみにしていたイルカウォッチングも雨の中、決行

ところが、イルカさんが一匹も見当たりません
台風が近づいているせいか、船頭さんに「一緒にイルカを探してみて」と言われ
一生懸命目を凝らして海を見ていると波がすべてイルカに見えてくる

結局一匹も見れないままガッカリして宿に戻ってきたら
昨日は気づかなかった楽しそうな『わくたまくんパーク』(←クリック)が宿の横にあるではないですか

みんなで駆け出しイルカのことも忘れて大はしゃぎ

レンタカーに乗り換え再度、能登島に向かい石川県能登島ガラス美術館(←クリック)で芸術鑑賞
シャガールやピカソの絵をモチーフにガラスで表現されていました。
写真は美術館外のオブジェです



七尾市を後にして、お昼ご飯の「能登牛」を楽しみに志賀町の「風舎」に向かいましたが
予約でいっぱいで入れずランチを楽しみに島を右から左に激走してきた我々はガッカリ
気を取り直し近くの美味しい海鮮丼で腹ごしらえ「世界一長いベンチ」(←クリック)に横たわり
灯台が大好きな私が楽しみにしていた『旧福浦灯台(日本最古の木造灯台)』(←クリック)
道がわかりにくくて迷いましたが何とかたどり着き間近で見れて感動なんだか和風。

その後、またまた迷いながら『義経の舟隠し』(←クリック『ヤセの断崖(ゼロの焦点の舞台)』(←クリック)
蚊がたくさんいて足は食われまくり、雨が本降りでずぶ濡れになり、慌ただしい観光となりました

最後に宿(たなか)へもナビの案内ではわからずグルグル周りながらようやくたどり着き
今夜のお酒(中島酒造店)へ。お酒の種類も豊富でお土産用も購入


いよいよ次回は旅の最終日3日目です

<2日目>
宿:寿苑の送迎でイルカウォッチング(能登島

わくたまくんパーク
石川県能登島ガラス美術館(能登島)
ランチ:割烹 満升(みます)で海鮮丼(志賀町)
世界一長いベンチ
旧福浦灯台
義経の舟隠し
ヤセの断崖
宿:たなか(輪島)
中島酒造店
夜ごはん:わら庄(能登牛)
       →なんとか輪島で能登牛のお店を発見!!私は牛ステーキが苦手なので別メニュー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登旅行2日目 (まっきー)
2013-10-23 16:11:22
イルカさん、見つからなくて残念でしたね
台風を察知したのでしょうか
ガラスアートもおもしろそう・・・
世界一長いベンチはギネスグックに掲載されているのですね
「旧福浦灯台」、デザインが以外で灯台とは思えないです
能登のお酒はおいしいですか
返信する
能登旅行2日目 (ナオ)
2013-10-23 22:25:44
まっきーさん
イルカさん、一匹も見れなくて残念でしたが
これも思い出に残りますね
台風を察知したのか、数日前の観光客が
ジェットスキーで追いやったという話を船頭さん達から
聞いたので逃げてしまったのかも
ガラスアートは絵が立体的なガラスアートに
なっていて興味深かったです
世界一長いベンチは、大きいオブジェが好きなので満足でした
「旧福浦灯台」までは畑や細い道で本当にあるのか
心配でしたが灯台が目の前に現れた時は感動でした
能登のお酒、種類も豊富で美味しいですよ
返信する
能登旅行 (ま~ちん)
2013-10-25 21:29:54
ナオさんたちの旅行は美味しいものをいっぱい食べて
飲んでいつも楽しそうですね
金沢・能登に行ったことはありますが知らないところ
ばかりだし、世界一長いベンチやわくたまくんも
初めて見ました
写真で楽しませていただきました
返信する
能登旅行 (ナオ)
2013-10-27 21:06:21
ま~ちんさん
旅のメインは「食とお酒」になることが多いですね
ご当地でしかいただけないものは特に気になります
旅行の前調べをしていなかったので行きの電車で
金沢・能登のガイドブックで予習して魅力的な所だと
知りました
ぜひ、機会を作って行ってみてください
返信する
能登旅行2日目 (あっこ)
2013-10-29 17:07:44
 世界一長いベンチ何人ぐらい座れるのでしょう
珍しいベンチですね
弁慶の船かくしと、やせの断崖と能登は
荒々しい海が沢山見かけらますね
お酒もきっと美味しく召し上がってこられたのでは^
寒くなると,蟹、料理も沢山出てきそう
私も行って見たくなりました。
返信する
能登旅行2日目 (ナオ)
2013-10-30 20:50:16
あっこさん
世界一長いベンチは1350人座れる長さでギネスブックにも
のったみたいです
日本海に面しているので岩肌が削り取られている地形が
多いですね岩や崖が好きな私にはたまりません
お酒は酒造会社によって味も異なり味わいながら
いただきました
冬の蟹料理美味しそうですね
また冬にも行ってみたいです
返信する

コメントを投稿