至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

熱海・初島

2015-04-19 | お出かけ

お天気は雨の予報

母と一緒に1日観光をすることになり、どこに行こうか考えた結果

ゆっくり温泉にでもつかり、美味しい物を食べに行こうと『熱海』
行くことにしました
 熱海は一度だけ行ったことがありましたが、観光した記憶もなく…

向かいながら、まず乗り換え案内を検索していたら 『スーパービュー踊り子号』
という電車を発見
これに乗ってみたい(←自分が) と早速「みどりの窓口へ」
運よく席が空いていて、乗ることができました

 

熱海に着く前に、熱海の観光情報を検索していたら『初島』がヒット

熱海港までバスを利用して、船に乗り、気分はすっかり観光モード
 

生憎のお天気でしたが曇り空の海も好きなので楽しめました

着いてすぐに遅めのランチ
当日の朝に漁師さんが捕ってきた新鮮なお魚たちをいただきました
「金目鯛の煮つけ」は久しぶりに食べれて感動
どこのお店も似たような感じでしたが、今回入ったお店は海鮮丼の魚を選べるという
素敵なサービスがありました 

 
お腹もいっぱいになり、島を散策してみることに
見たことがない植物もあり興味深々
百年に一度開花するという『竜舌蘭』のお花、見てみたいなぁ
 

灯台が大好きなので、島で一番高い所に位置する「初島灯台」

※日本での登れる灯台15基の一つ
晴れた日は富士山や伊豆諸島、房総半島と360度見渡せるみたいです

 

灯台の頂上で帰りの船の時間を確認してみたら、あと10分
下りはダッシュで初島港まで なんとか間に合いました
滞在時間は2時間弱でしたが、島の雰囲気を楽しめました

熱海に戻り、今度こそゆっくりの旅に。。。
初島に行く前に足湯だけ1分ほど体験していましたが
温泉にゆっくりつかって今日の疲れ?を癒しました
 

帰りは新幹線で帰ることに
乗車時間が25分しかないので駅で買った駅弁を急いで食べて、

最後まで慌ただしい旅になりました

お昼前から出かけて夜には戻ってきた半日旅行でしたが、
母と「ずいぶん遠くまで行った感じがするね~」と旅を振り返りながら

次の旅行地ではゆっくりできることを心がけているところです 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海~初島 (チャー坊)
2015-04-21 10:57:27
5年前ぐらいまではヨットで初島へは良くいきました。
そのころは「PADI」のショップは有りましたが、漁協からの許可が取れずダイビングは禁止でした。素敵なダイビングスポットが沢山あるので今度潜ってにたいですね。
返信する
熱海~初島 (ナオ)
2015-04-21 22:56:04
チャー坊さま
海路で初島に行けるなんてステキですね
初島のダイビングショップでパンフをいただいて
きたので次回は潜ってみたいと思います
ぜひおススメのダイビングスポットを教えてください
返信する
熱海・初島 (まっきー)
2015-04-23 14:59:45
知人が、熱海にセカンドハウスを持っていて、
一度泊まりに行った事があるのですが、
観光はしないで、一晩中喋っていました
(観たのは、仲見世名店街だけ)
初島でのランチ、新鮮なお魚をいろいろ食べられて羨ましい
百年に一度の「竜舌蘭」のお花は、
余程運よく行き当たらないと観られませんね
左上の写真は、貝を集めてのアップですか
親孝行も、けっこう疲れます(自分の体験より
返信する
熱海・初島 (ナオ)
2015-04-23 22:18:43
まっきーさん
セカンドハウス憧れますね
ファーストハウスも持っていませんが
初島に海を見ながらランチしにいきたいです
今度はラーメンを食べたいな
竜舌蘭は100年に一度花を咲かせて枯れてしまう
なんとも格好いい生き方ですね
貝はたまたま集まっているのを見つけてパシャリです
今回は集めている時間もなかったです
私の場合は今のところ親以上に自分が楽しんでいるみたいです
返信する
熱海・初島 (ま~ちん)
2015-04-24 22:08:56
何時もながらのハードスケジュールに
ついて行かれるお母さまもお元気ですね
初島は行ったことはありませんが新鮮なお魚が
魅力ですね
海鮮丼の種類が選べるのもいいですね
百年に一度花を咲かせる「竜舌蘭」どんなお花なんでしょうね
見てみたいです
熱海から25分ですか小田原から乗ったことがあります
15分でした
返信する
熱海・初島 (ナオ)
2015-04-25 17:22:31
ま~ちんさん
母はよく私のせわしいプランに付き合ってくれていると
思います
海を渡るとちょっと遠くまで旅行した気分になるので初島は
美味しいランチを食べに行くだけでもおススメです
「竜舌蘭」のお花、実際に見れたら大感動ですね
小田原から15分新幹線って早いですね
これより早いリニアモータカーの時代はどうなっちゃうのでしょうね
返信する
熱海・初島 (ヒロ)
2015-05-01 22:37:55
懐かしいです。
初島は20年ほど前に行きましたが当時こんなに沢山お店は無くて
小さな食堂で新鮮なお魚を食べ島内を散歩した記憶があります

「リュウゼツラン」森林公園の「馬の博物館」前庭で見ました。
その記事を此処に貼り付けようと思ったのですがやり方が分からない御免なさい。
2012年8月でした。
返信する
熱海・初島 (ナオ)
2015-05-02 22:38:13
ヒロさん
初島は少しずつ観光地化してきているのですね
夏に海で泳いでみたいなと思っています

「リュウゼツラン」ヒロさんのブログで紹介されて
いらっしゃいましたね
花が咲いていない状態と結びつかずに、まだまだ
植物にうとい私です
今回は私が変わってヒロさんの記事を貼り付けさせて
いただきます

http://blog.goo.ne.jp/tn2hirobb30/e/8b958752e76319e4c60ed05070dda4a6

う~ん、再びお花が見れて感動しました
返信する

コメントを投稿