至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

歌舞伎

2012-10-21 | お出かけ

初めて歌舞伎を観にに行ってきました

塩原多助一代記 ~国立劇場~
↑詳しくはクリックしてください

初心者の私でもわかりやすい内容でイヤホンガイドを借りたので
より詳しい説明が聞けてよかったです


お弁当は渋谷東急地下の「のれん街」で八八八弁当(¥888)を購入
http://www.tokyu-dept.co.jp/page.jsp?id=87668
↑秋の東横のれん街まつり


帰りに国立劇場の隣にある国立劇場伝統芸能情報館『曽我物歌舞伎』が開催されていたので鑑賞してきました。
歌舞伎は難しいと思っていましたが、親しみやすくてまた機会を作って行ってみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎 (chie)
2012-10-21 16:13:47
歌舞伎デビューおめでとう!
出し物によって違いますが、
歌舞伎役者さんは凄い体力なんだな~と
見るたびに思います。
重い衣装や、ばくてんしたりと・・・
国立劇場の前のお弁当屋さんも美味しいですよ。
新しい歌舞伎座もみたいですね。
返信する
歌舞伎 (ナオ)
2012-10-21 21:20:16
chieさん
ついに歌舞伎デビューで大人の仲間入りを
した気分です
テレビで見たことがあるような派手な演出は
ありませんでしたが、これから少しずつ作品を
観ていけたらと思います
国立劇場の前のお弁当屋さん、今度詳しく
教えてくださいね
返信する
歌舞伎 (つばさ)
2012-10-22 01:13:50
ナオさん

初めての歌舞伎如何でしたか。
最初に見たものがつまらないと後が続かないことがあります。
衣装が綺麗、筋が面白い、役者さんがいいとか何か一つ
興味が持てればだんだん見たいものが増えてきます。

お弁当も楽しみのうちですね。
私は自分で握ったおにぎりと温かいお茶を持ってゆきます。
これが経済的で美味しいと思うこの頃です。

是非ご一緒する機会があればいいですね。


返信する
歌舞伎 (urara)
2012-10-22 01:14:06
新しくなった歌舞伎座
来年4月には
公演があるそうですね。
地下鉄 東銀座駅から
地下連絡通路で
つながっているそうです。
昔、父が歌舞伎好きで
よく連れて行ってくれました。
幕の内弁当が美味しかったです。
芝居の幕間に食べたから
幕の内弁当と云うように
なったそうですね。
八八八弁当も美味しそう。
ナオさん。
歌舞伎通になってくださいね。
返信する
歌舞伎 (ま~ちん)
2012-10-22 21:22:51
古い話ですが若いころ日舞を習っていて
家元が二代目尾上松緑さんでしたので大阪の
歌舞伎座にはよく行きました
最近はご無沙汰です歌舞伎座が新しくなったら
一度行って見たいですね
八八八弁当どれも美味しそうですね
返信する
歌舞伎 (ナオ)
2012-10-22 23:03:43
つばささん
確かに第一印象は大切ですよね
初めての歌舞伎はやさしくてわかりやすくて
感動もあり楽しかったです
お弁当は35分の間で食べるというのが
少しあせりましたが段取りが少しわかった
ような気がします
確かにおにぎり持参も手軽で経済的ですね。
新しい歌舞伎座の建て替えが完了したら
ぜひお供させてください

uraraさん
「芝居の幕間に食べたから幕の内弁当」
なるほどと納得です
まだまだ歌舞伎の歌の字もかじっていませんが
少しずつ楽しみながら趣味になっていければと
思います
新しい歌舞伎座、興味深々です

ま~ちんさん
日舞を習われていたのですね
想像して素敵だなと思いました
地方によって歌舞伎の内容は違うのでしょうか
お弁当をお席で食べる楽しみがあり
次のお弁当は何にしようかと楽しみが
増えました
返信する
歌舞伎 (ケーキ)
2012-10-30 14:10:31
歌舞伎デビューされたんですね
私はまだです
いつかは行ってみたいと思っています
イヤホンガイドを借りれば内容は分かるのですね
ま~ちんさんの日舞!私も想像しました
姿勢の良さはそこからきているのかなぁ
返信する
歌舞伎 (ナオ)
2012-10-30 23:08:06
ケーキさん
ついに憧れの歌舞伎デビューしました
イヤホンガイドがあるとわかりやすいので
おススメです
ま~ちんはスポーツも積極的にされていて
見習うところがたくさんあります
ケーキさん、お弁当を食べる楽しみも
ありますので、ぜひ足を運んでくださいね
返信する

コメントを投稿