NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年8月15日:関西国際空港(今年の夏も関空はB787vsA350!)

2018-08-27 03:35:30 | 関西国際空港

JTA002便で関空へ降り立ちました。


関空はランウェイ06運用。さらに曇り空なのでターミナルから滑走路方面を見たときの逆光を気にしなくて済むし、何より出発ロビーの撮影環境が最高過ぎるので出発ロビーで撮影していくことにしました。


キャセイパシフィックの777-300がランウェイ06よりテイクオフ!


ダイナスティA330はベイパーを引きながら離陸していきました!


フィリピン航空のA330もベイパービーンっと!


いきなり飛び出してきたのは、FedexのMD-11F! 鋭い上昇角でカッコイイ!


そして、今回の関空でのお目当て! マレーシア航空のA350-900です!


夏スケジュールからクアラルンプール~関空線に就航しています。流線形のマレーシアの塗装にマッチしていますね(^^♪


ANAのA320ceoは関空では初めて見た気がします。


バニラエアのA320は関空から奄美、函館線を運航しています。


私が乗ってきたJTAの737-400、JA8993がプッシュバック。バニラエアと。


おまけにチェジュ航空と新旧737共演!


JA8993はJTA083便として石垣へ向かいました。


エバー航空はノーマル塗装のA330がやってきました。


そうこうしているうちにマレーシアのA350がテイクオフ!


海上保安庁のサーブも関空ではおなじみですね。


アシアナのA321と中国東方航空のA320が良い感じに絡んでくれました(^^♪


関空拠点のPEACHも全国各地やアジア圏内の国際線と幅広く運航されています。


朝の関空と言えば、ルフトハンザドイツ航空の747-400! 新塗装キタ━(゚∀゚)━!


世界的に退役に追いやられている747-400に新塗装を登場させてきたルフトハンザ! 新型機にばかり道を譲っていられない! まるでそういわんばかりの堂々としたタキシングでした!


チェジュ航空がテイクオフ。雨でだいぶ視界が悪くなってきました。


JALの737-800が水しぶきを豪快に上げてテイクオフ!


私が乗ってきたJA8993もあとに続きます! と、ここでエアバンドから「ランウェイチェンジ!」と聞こえてきました。ランウェイ24運用に変更されました。かなりの機体がランウェイ06Rへタキシングしていましたが、Uターンしてランウェイ24Lへ向かってきます。


第1号はルフトハンザジャンボでした(^-^;


乗っている乗客には心苦しいですが撮っている側としてみれば再び撮影できて大変ラッキーです(^-^; シンプルですがシックなデザインの新塗装。落ち着いた雰囲気でドイツらしいですね(^^♪


大韓航空はスカイチーム塗装の777-300ERがやってきました。


到着時、隣のスポットにいたエアアジアのA330もランウェイ24Lへ。






多くの機体が連なるようにしてランウェイ24Lへ向かいます。離陸機渋滞が発生していますが、グランド、タワー管制共に大変そうでした(^-^;


KLMオランダ航空は787-9です! こんなに近くで見れることはそうそうないですね。


ベトナム航空は夏スケジュールはハノイ、ホーチミン共に787-9での運航。


そして、これも今回の関空のお目当て! エールフランスの787-9です!


こちらも夏スケジュールから関空~パリ線に投入されています。


ルフトハンザジャンボが豪快に水しぶきを上げてテイクオフ! カッコイイ(^^♪


ANAの737-700も続きます。


ガルーダインドネシアはお馴染みのA330。


PEACHは引きで水しぶきを強調してみました。


ティーウェイ航空はマフラーをまいたウサギちゃんが描かれています。


ここから欧州3連発! まずはKLMの787-9!


続いてエールフランスの787-9!


787に負けじと、こちらはA350-900で運航しているフィンエアー!


大韓航空は777-300もやってきました。関空~ソウル線は大需要ですね。


キャセイパシフィックの777-300も水しぶきを上げてテイクオフ! キャセイは関空~香港線に最新のA350-1000を定期投入する予定なのでまた撮影しに来なければいけませんね(^-^;


ウイングレットを装備したANAの767-300ER。関空ではおなじみです。


タキシング&テイクオフローリング!


アシアナ航空も関空~仁川線はA350-900で運航されています。各社のA350とB787が火花を散らしているのも現在の関空の特徴ですね。


ライバルの登場に燃えるようにこちらも最新鋭機! シンガポール航空の787-10! 関空に就航している唯一の787-10です。関空は新旧機材のバリエーションが豊かで撮っていて本当に楽しいです(^^♪


香港エクスプレスはA321ceo。小型機も新旧様々です。


ユナイテッド航空の737-800はシミタールウイングレット装備。グアムへ向かいました。


ジェットスターは成田から。


スカイチーム塗装の777-300ERは折り返しソウル・仁川へ。


シンガポールの787-10は主翼をしならせてテイクオフ!




朝のラッシュもひと段落つき、ここからは中国、韓国の小型機が中心の時間帯になってきます。


関空の朝のドン、タイ国際航空のA380は少々遅れて出発。出発ラッシュのトリを飾ります!


いつ見ても迫力あります(^^♪ このA380を撮影して、時刻は12時半を越えました。約3時間出発ロビーで撮影していました。朝の関空は撮っていて非常に楽しいです(^^♪ 難波で1つ用事があるのでこれにて撤収。このあと、特急ラピートに乗って難波へ。それから新大阪駅経由で、今回の遠征最後の飛行機搭乗のため、伊丹空港へ向かいました。

次回は出発前の伊丹空港撮影編です。数機ですが、出発ロビーから撮影しました。

JTA002便 B737-400(2018年8月15日:那覇~関西)

2018-08-26 04:59:36 | 飛行機搭乗記
2018年8月15日(水) JTA002便 那覇7:15~関西9:10 那覇SPOT:21 関西SPOT:23 機種:B737-400(JA8993) 座席:2A(クラスJ) 飛行時間:1時間39分 飛行距離:739マイル 飛行高度:35000ft 飛行速度:780km/h


翌日、朝一で関空へ向かうため、ゆいレールの始発列車で那覇空港へ。4階のガラスエリアに来てみましたが、那覇空港は朝から大粒の雨が降っています。


今回、普通席の26Aで予約していましたが、初日の福岡~那覇間のフライトが意外とつらかったので当日、クラスJに空席が無いかダメ元で自動チェックイン機で検索したら、運よく2Aの席を確保できました。プラス1000円払ってクラスJにアップグレードしました。


搭乗口は21番です。B737-400のJA8993が待ち構えています。737-400は初搭乗です!


7:05に搭乗開始。


搭乗橋のランの花と。隣に駐機している737-800とですが(^-^;


ノーマルの鶴丸塗装の737-400、現在は特別塗装機が0です。


搭乗します。


クラスJの2Aからは振り向けばエンジンを見ることが出来ます。


隣には737-800のJA08RKが駐機しています。


プッシュバック開始。向こう側にAMURO JETが駐機していました。


そして、ずらりと並ぶRACのQ400CC。


タキシング開始。同時刻に出発のQ400CCは与那国行きRAC721便です。


ランウェイは18運用。






ランウェイ18にランナップ。


離陸滑走開始!




エアボーン。那覇また来るよ!


あっという間に雲の上へ。


737-400の安全のしおり。


機内誌ではAMURO JETの誕生記事が掲載されていました。


ドリンクサービスでは朝なのでコーヒーをリクエスト。


前線と台風の影響でほとんど雲の上の飛行かつ、朝早かったので機内ラジオでジェットストリームを聴きながらうとうと。


雲を抜けたら関空アプローチコース。


関空ランウェイ06Lにランディングしました。




関空拠点のPEACHがずらりと並ぶ第2ターミナルを横目に第1ターミナルへ向かいます。


色とりどりの国際線ターミナル。


オープンスポットにはエアソウルの姿があります。


国際線貨物ターミナルにはダイナスティジャンボとエアホンコンのA300-600Fが駐機しています。






エアチャイナのA330はまもなくタキシング開始。このようなアングルで国際線機を撮影できるのは関空ならではですね。






ずらりと並ぶ国際線機はカッコイイです!


エアアジアのA330を横目に23番スポットに到着。


旧型のシートでしたが、クラスJ、ゆったり出来ました(^^♪


CAさんにお礼を言って降機します。




737-400もあと2年程度で完全退役が待っているのでできるだけ乗りに行きたいです。

さて旅の第2目的地、関空に到着しました。天気が良くない上にランウェイ06運用なのでこのまま出発ロビーで撮影します。次回は関空撮影編です。新型機が今年も続々登場します!

2018年8月14日:那覇空港④(夕陽の那覇で影遊び)

2018-08-24 23:22:29 | 那覇空港
ゆいレールに乗って那覇空港に戻りました。


国際線ターミナルの見学に行ってみました。南国風のチェックインカウンターです。出発客でごった返していました(^-^; 展望デッキにも行ってみましたが、レンズ穴はあるものの手前に手すりのある劣悪環境でした。


ということで、国内線ターミナルの4階ガラスエリアへ。丁度、ANAのスターウォーズジェットがプッシュバックされているところでした。


R2-D2側を見れました。


到着してきたスカイマークと。


787-9が伊丹からやってきました。朝見たJA833Aでした。


787はカッコイイです(^^♪


スカイマークとジェットスター。


バニラエアは成田から。






どんどんやってきます!


逆光ですがそれなりに撮影できます。




光り輝く海をバックに到着してきます。


AMUROジェットが帰ってきました。








ガラスエリアのほうが撮りやすいです。色付きガラスなのが残念(^-^;


夕陽が出てきたので飛行機撮影モードはちょっと休憩。伸びてきた影で遊んでみます(^^♪




787のプッシュバック時は曇っちゃいました(^-^;


3発ジェットのこの機体は海上保安庁のダッソーファルコン900。愛称は「ちゅらわし」です。


スカイマークの下町ボブスレージェットが出発。


那覇の海をバックにやってきたのはキャセイドラゴン航空のA330です!


昨年の福岡以来の再会です(^^♪


再び影遊び。






AMUROジェットもプッシュバック。




こういう遊びができるのも那覇空港ならではですね(^^♪


ワンワールドトリプルが夕暮れの那覇を出発。


最後は夕陽とトリプルセブンです!


晩御飯を食べに空港食堂へ。綺麗な夕陽が見れました。




那覇の夕陽は最高にきれいですね。できることなら快晴の那覇で撮影したいです(^-^;


撮影後、ゆいレールで旭橋駅へ。ゆいレール那覇空港駅は日本最西端の駅になります。ちなみに隣の赤嶺駅は日本最南端の駅になります。どちらも記念碑があります。これにて那覇空港での撮影ミッションは終了。那覇は青い海バックの写真が撮影できていいところですね。また訪れたいです(^^♪

翌日は早朝便で関空へ向かいます。次回はJTA002便搭乗記です!

2018年8月14日:那覇空港③(瀬長島から離陸機撮影!)

2018-08-23 23:11:23 | 那覇空港

午後からはゆいレールで赤嶺駅へ。そこからタクシーを使って瀬長島へやってきました。瀬長島ホテルのシャトルバスが赤嶺駅から利用できますが、私が到着したときに出発してしまったのでタクシーで来ました。ここはランウェイ36運用時の撮影ポイントですが、ランウェイ18離陸機もそこそこ撮影できます。


エアボーンはちょっと遠いです。


ジンベエジェットがテイクオフ!


低い上がりで飛んで行きました。お腹のコバンザメはぎりぎり見えず…。


沖縄空手塗装機。


スターフライヤーは北九州へ戻ります。上りが早い機体は完全に腹です。


ANAのフラワージェットが到着。後ろではワンワールドの777-300がプッシュバックされています。


香港航空とダイナスティジャンボが出発する模様。


まずはメイン! ダイナスティジャンボです!












豪快にひねっていきました! 最高にカッコイイです(^^♪




PEACHが到着。


ランウェイ18エンドではJALトリプルと香港A330がスタンバイしています。


ワンワールドトリプル!


アシアナ航空の767-300は初撮影のスターアライアンス塗装! スタアラ、ワンワールド、スカイチームの3種類が1日で撮れてしまいました(^^♪


ホンコンのA330は青空に映えます(^^♪


バニラエアが到着。




777-300はANA、JALともに那覇線の主力です。


鹿児島、沖縄の離島をつなぐアイランドホッピングルートで那覇に来ていたJACのATR42-600。4号機のJA04JCでした。


最後はHELLO 2020ジェットです。ここでスコールが来そうな感じだったのでタクシーを捕まえて赤嶺駅まで戻りました。タクシーに乗ったとたんにスコールがザーっと来たので間一髪でした(^-^; 赤嶺駅周辺をぶらぶらしてからどうしようか迷いましたが那覇空港に戻ってガラスエリアで撮影しました。

次回は那覇空港のターミナルから夕陽を絡めての撮影です。

2018年8月14日:那覇空港②(スカチージャンボ&AMURO JET!)

2018-08-22 22:39:41 | 那覇空港
那覇空港編続きです。


3階の展望デッキに出てみます。事前のリサーチでは100円の入場料が掛かると書いてありましたが、無料で入ることが出来ました。


那覇空港の展望デッキはワイヤーフェンスですが、手前に柵があり撮影しづらい環境です。


手前と奥にある柵が切れているところが唯一の撮影ポイントです。


到着機がやってきました。JALの767-300はJAL991便。羽田からの臨時便です。


すぐさま定期便のJAL901便がやってきました。


時折晴れ間が差し、綺麗な海が姿を見せます。


Q400CCも多くの便がやってきます。


PEACHは関空へ戻ります。




スーパードルフィンとバニラエア。






ひと昔前はジャンボ機だらけだった那覇も今は小型機中心の多頻度運航です。








9時頃を境に続々と到着機がやってきます。


737-500も那覇では主役級の機体です。


セントレアに負けず劣らず737天国です。








晴れたり曇ったりと撮影が難しいです(^-^;


ANAのA320neoがやってきました。関空からのANA1731便です。国際線運航外の間合い運航ですね。




那覇の綺麗な海バックで撮影できて大満足(^^♪


777-200はJAL902便として羽田へ戻ります。JA009Dは東京五輪のマスコットが小さく描かれています。


ソラシドエアはくまもん塗装機がやってきました!


737-400のJA8999は元SWAL塗装機。鶴丸になって元気に飛んでいました。737-800にもSWALジェット登場してほしいです(^-^;




晴れていれば綺麗ですが曇り空が多くて難しいです。


777-300は伊丹から多くの乗客を乗せて到着。




ANAの787-9は伊丹からのANA763便。


スポットへ入ります。後ろにJTAのさくらジンベエが帰ってきました。


続いてアプローチしてきたのは…、ジャンボ機!


風にあおられながら降りてきたのは台北からのチャイナエアラインジャンボ! スカイチーム塗装です!


那覇の青い海バックで撮影出来ました(^^♪ この時間トラフィックが非常に多いのでその合間を縫って撮影(^-^;


トラフィックの合間を縫ってなんとか撮影出来ました(^-^;


さらに今回の遠征のメインの目的! JTAのAMURO JETです!


引退を発表した沖縄出身の歌手、安室奈美恵さんが9月に引退されるまでをJTAが応援したい!ということから登場した塗装機。実際にJTA社員の中にいるアムラーという大ファンの社員さんのアイデアで誕生したということです。機内誌でも紹介されていました。


目の前の27番スポットに入ってきました。


ワンワールドの777-300は羽田からのJAL903便です。


スターフライヤーは北九州から。


A320neoは折り返し関空へ戻ります。


ANAの767-300は先ほどの787-9よりも先に着陸していたのにスポットが空いていないため、西側誘導路で20分以上待たされていました。


ジンベエやAMUROの影に隠れた感のある沖縄空手塗装機。この遠征中、頻繁に目にしていました。


JALの777-300は羽田からのJAL905便。この時間、JALは777-300フィーバーです! 現存する4機中、3機が一度に那覇に集結してきました。


ジャンボ亡き後の沖縄線の主力ですね。


香港航空はA330-200がやってきました。


JTAのジンベエジェットが帰ってきました!


AMURO JETを横から撮影。安室奈美恵さん、可愛らしい衣装を身にまとっていますね。機内もAMURO仕様らしいので乗ってみたいです。

これで展望デッキを後にしました。午後からは外周。瀬長島に行ってみました。次回は瀬長島から撮影します。