NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年7月22日:新千歳空港②(大収穫の新千歳!)

2017-08-11 19:37:15 | 新千歳空港
引き続き新千歳空港編です。

ANA777-200ER、JA744Aはこれまた東京オリンピック塗装です! こちらも昨年秋の伊丹以来の再会です。

その折り返し出発。東京へ向かいます。

チェジュ航空とAIRDO。

東京から777-300がやってきました。これは!

ハイ! これも東京オリンピック塗装です! 今日何機目?

ちょっと見づらいですが、ANA東京オリンピック塗装機の共演!

777-300はJA757Aにこのマーキングがしてあります。

国際線ターミナルからハワイアン航空の767-300ERがタキシングしてきました。新千歳で撮りたかった機体の一つです!

ランウェイ01へ向かいます。

海南航空の737-800も出発していきます。

ハワイアンがテイクオフ!

ドン曇りなのが惜しいです(^-^;

海南航空737-800。

ANA737兄弟!

さあ、本命が出てきました! チャイナエアラインの747-400!

一番手前の誘導路をタキシング。はみ出してしまうので、あえて機首アップで。最近はなかなかこのアングルも撮れなくなってきましたね。

ジャンボはド迫力です!

香港から香港航空A330-300が到着。

チャイナエアラインの747-400はJ-AIRのERJ170を引き連れてランウェイ01へ向かいます。

さあ、いよいよ離陸!

ジャンボの離陸は最高にカッコイイですね(*´▽`*)

後続で離陸したJ-AIRのERJ170。チャイナエアラインのジャンボがその後ろにきました! もうちょっと綺麗に被せたかった(^-^;

JALのオリンピック塗装767-300も出発していきました。

テイクオフ!

再びAIRDO!

離陸するJ-AIRのERJ170とその後ろの白い機体は!

白バニラことバニラエアの簡易塗装です。現在、2機がこの真っ白塗装です。これはJA02VA。バニラエアの2号機です。

スカイマークのウイングレットなし737-800もやってきました。

キャセイパシフィックの777-300も出発します。チャイナエアラインジャンボ同様、一番手前の誘導路をタキシングしますが、迫力は一歩及びません。

そのキャセイトリプルがテイクオフ!

アシアナ航空のA330-300が降りてきました。

間髪入れずに降りてきたこのド派手な機体は!

シンガポールのLCC、スクートの787-8です! これも新千歳で撮りたかった機体!

アシアナの後についていきます。

ド派手な塗装ですね!

国際線ターミナルから出てきたこの小さいのは、日本で唯一のプロペラ機国際線、オーロラ航空のDHA-8-Q300です! 新千歳とロシアのウラジオストクを結んでいます。

新千歳で撮りたかった機体が次々やってきて大興奮です!

テイクオフ!

ANAトリプルが夕日を浴びてテイクオフ!

オーロラ航空はQ400もやってきました! ラッキー(^^♪

バニラエアは黄色のオリジナル塗装。

ジェットスター・ジャパンはスパイダーマン塗装がやってきました! 今日は大収穫です(^^♪

ANA777-300とJAL737-800がランウェイ01まで競争w

エバーキティジェットも出てきました。

JAL777-200。

ANA777-300。

そして、エバーキティ!

台北までお気おつけて! 翌日の航空祭もあるので、今日のところはこれにて撤収!

この日のホテルは、札幌市内のカプセルホテルです。翌日、朝一で千歳基地へ向かいます。次回は、この遠征のメインイベント、千歳基地航空祭です!

2017年7月22日:新千歳空港①(初めての新千歳!)

2017-08-10 22:19:34 | 新千歳空港
JAL3913便で到着しました。早速、展望デッキに向かいます。

展望デッキに出て早速撮影開始! 新千歳空港でのファーストカットは韓国のLCC、ジンエアーの737-800。新千歳空港はランウェイ01運用。新千歳の展望デッキは午後が順光で撮影できるのでこの時間に到着したかったのです。

突然周りの皆が一斉にレンズを後ろへ向けるので何かと思ったら、ブルーインパルスでした! 前日予行中です。ドン曇りなので5区分の航過飛行ですね。

皆ブルーインパルスに夢中ですが、私は民間機に夢中! エアチャイナは長いA321。

中国のLCC、春秋航空もやってきます。

プッシュバックするトリプルと。

北海道がホームのAIRDO。

チェジュ航空とティーウェイ航空。ともに韓国のLCCです。

国内線も続々と到着機が。

スカイマークはタカガール塗装です!

エアチャイナA321。

春秋航空A320も。

着陸してきたのはANAのA321ceoとJ-AIRのERJ190。こうやって見るとERJ190はものすごい前傾姿勢ですね!

A321ceoはようやくまともに撮影できました!

ANA737-800と入れ替わり。A321の機体番号はJA114A。A321ceoは4機導入予定だったので、すでに全機導入済みですね。

翌日が航空祭ということもあってJALトリプルがフォーメーションを組んで、しかも後ろはスモークを出してテイクオフ!? 違います! 機首上げとランディングのタイミングがたまたま同時でした(^-^; なかなか珍しい光景ですね。

JAL777-200は悠々とテイクオフ!

着陸してきたJALトリプルは長いダッシュ300。東京五輪塗装のJA751Jです! 実は4機いるJAL777-300のうち、JA751Jだけがまだ未撮影で懸案になってました。今回撮れて良かったです(^^♪

大韓航空は777-300ERでの運航。多客時ということでジャンボ機を期待しましたが、残念!

国内線、国際線ともに大型機が続々とやってきます。

キャセイトリプルは離陸機待ち。

そのキャセイトリプルも長いダッシュ300。

到着時、隣のスポットにいたイエローのFDAが飛んで行きました。

キャセイの後ろからやってきたのは国産LCC、バニラエア。セントレアで遠目に撮影していましたがようやくまともに撮影できました(^^♪

オリジナル塗装のJA09VA。

赤のFDAの後ろに今日のメイン、チャイナエアラインのジャンボ機が降りてきました!

先程のコリアントリプルがテイクオフ!

ダイナスティジャンボはランウェイをクロス!

堂々としたタキシングで国際線ターミナルへ向かいました。これぞ王者の風格!って感じです(^^♪

AIRDOの767-300はベアドゥ北海道ジェットのJA602A。昨年秋の関空遠征で撮影して以来の再会です(^^♪

私が乗ってきたJ-AIRのERJ170、JA217Jがテイクオフ!

ANA777-300はいい感じで上がってくれました! 今回のお気に入りショットです(^^♪

新千歳はジェットスター・ジャパンもやってきます。

AIRDO737-700が出発。

チェジュ航空737-800が出発。韓流スターが書いてあります。後ろにはキャセイトリプルがもう1機降りてきました。

おっと、こちらも初撮影! 海南航空の737-800。

ANAのA321ceoも出てきました。

香港からの乗客が多いのでしょうか? キャセイトリプルは2機ともダッシュ300。

スカイマークのタカガール。

J-AIRのERJ190。

チェジュ航空737-800。

ANA、A321ceo。

オープンスポットでお昼寝していた777-200、JA714Aがトーイングされてきてお仕事再開!

JAL767-300ER、JA603Jはこちらも東京オリンピック塗装です!

ベアドゥ北海道ジェットも出発します。

赤のFDA、JA01FJ。

ANA777-200。

ベアドゥ北海道ジェット。続々と離陸していきます。新千歳はトラフィックが豊富で撮っていてとても楽しいです(^^♪

JAL777-300、JA751Jも出発します。

陽の光を浴びてテイクオフ!

バニラエアも出発します。

テイクオフ!

エバー航空A330はキティちゃんジェット!

サンリオキャラクターズ塗装機でした。まだ出たばかりの塗装なので撮れてラッキー(^^♪

今回は、ここで一旦切ります。次回も新千歳空港撮影編です!

JAL3913便 エンブラエルE170(2017年7月22日:伊丹~新千歳)

2017-08-05 18:55:19 | 飛行機搭乗記
2017年7月22日(土) JAL3913便(J-AIR運航) 伊丹11:45~新千歳13:35 伊丹SPOT:22 新千歳SPOT:16 機種:エンブラエルE170(JA217J) 座席:18A 飛行時間:1時間25分 距離:666マイル 飛行速度:700km/h 飛行高度:35000ft

いよいよ、新千歳空港へ出発します。

展望デッキでの撮影を終えて向かったのは、伊丹空港の空港ラウンジ「ラウンジオーサカ」です。

中はこんな感じ。広々としています。

個人スペースもたくさんありましたが、この日は土曜日。人が沢山いて個人スペースは1か所だけ空いていました。

ドリンクバーはいたって普通。アルコールは有料です。

さすがにアルコールをいただく気はなかったのでコーラで一息つきます。

出発時間が近づいてきたのでラウンジを出ます。少しの間でしたがゆっくりできました(^^♪

保安検査場はまだそんなに混んでいません。JAL3913便は定刻での出発のようです。

保安検査場を抜けました。本日の搭乗口は22番ゲート。伊丹空港の端のスポットなので結構歩きます。

22番ゲート付近まで来ました。結構疲れた(^-^;

22番ゲートに着くと本日の搭乗機が待ち構えていました。エンブラエルE170のJA217Jです。JAL3913便はJ-AIR運航の季節運航便です。

優先搭乗が終わり、一般の客の搭乗が始まりました。優先搭乗良いなー。上級会員目指そうかな(^-^;

PBBより1枚。

乗り込みます。

本日の座席は後方左窓側の18Aです。ウイングレットがよく見えます。

プッシュバック開始。JACのサンアークQ400が駐機しています。

その後ろにはSAAB340Bも。こちらもサンアーク。

プッシュバック中はCAさんが安全のためのデモンストレーションを行っています。

タキシング開始。行ってきます!

同じJ-AIRのE190が駐機しています。E170の弟分ですね。

JALの大型機は777-200のエコジェット。

ANAも777-200が駐機しています。伊丹空港の管制塔と一緒に。

誘導路へ。ランウェイは32Lです。

間もなくランウェイエンド。

飛行機撮影の聖地、千里川土手のは今日もたくさんのスポッターが来ています。

ランウェイ32Lにランナップ。

離陸滑走開始。

エアボーン。

離陸後、すぐにレフトターン。

大きな池が見えてきました。昆陽池です。真ん中の日本列島は人工の島です。

伊丹空港の全景が見えます。

徐々に高度を上げていきます。

太陽の塔が見えました。

さらに上昇して本日の巡航高度である35000ftに到達。

ベルトサインが消灯しました。本日のフライトごはんです。実は朝ご飯を食べていなかったのです。伊丹空港で撮影がしたかったのでお弁当を買っていました。時間的には昼ごはんですが、私的には朝ごはんです(^-^;

機内誌。

新潟から東北にかけて前線の影響で雲が広がっており、眼下は一面の雲海です。

雲の切れ間から地上が見えました。北海道に入ったのかな?

ベルトサインが点灯して雲の中に入ります。

雲と雲の間を飛行しています。

雲を抜けたらもう北海道です! ドン曇り(^-^;

いよいよ着陸。

ランウェイエンドを抜けて。

新千歳空港ランウェイ01Rにランディング! ついに北の大地に降り立ちました!

新千歳空港の管制塔が見えました。新千歳空港は隣に航空自衛隊千歳基地があるため、管制は自衛隊の隊員が担当しています。

間もなくスポットイン。

13:30、新千歳空港16番スポットに到着しました。5分早着です。

降機前に今回の座席を1枚。JAL SKY NEXTのシートはゆったり座れました(^^♪

CAさんからログブックを受け取って降機します。

この看板を見て北海道に来たんだなと実感しました。実は北海道は初上陸なのです。どんな感じか楽しみです(^^♪

PBBから私を北海道まで運んでくれたJA217Jを1枚。

隣のスポットにはフジドリームエアラインズのERJ175が駐機しています。黄色の7号機、JA07FJです。

さあ、どんな旅になるのか。早速、展望デッキに行ってみます。

次回は、初の新千歳空港撮影編です!

2017年7月22日:伊丹空港(晴れの伊丹でSTARWARS!)

2017-08-01 05:22:10 | 大阪国際空港
JAC2342便で経由地の伊丹空港に到着しました。新千歳行きJAL3913便の出発まで2時間あるので少しだけ展望デッキで撮影します。

デッキに上がったらいきなりド本命の登場です! ANAスターウォーズジェットのC-3PO塗装機です! ちょうどプッシュバックを終えてこれからタキシング開始というところでした。

誘導路へ出ていきます。777-200ERのJA743Aです。ド派手な塗装ですね(^-^;

機首アップで。

時刻表で確認していて伊丹で撮れればいいなと思っていただけにすごくラッキーでした(^^♪

すると1機の767-300が離陸していきます。なんとこちらもスターウォーズジェットです! 2機のスターウォーズジェットを1度に撮れてしまいました。機体番号はJA604A。もと国際線機材です。

ANA735便として仙台へ飛んで行きました。C-3POと違ってスケジュールが分からない767のスターウォーズジェットを伊丹でこの短い滞在時間で撮れてホントにラッキーです。

さあ、続いてC-3POトリプルの離陸です。

テイクオフ!

ひねりも! 青空に黄色いボディが映えますね(^^♪

入れ替わりで東京から777-200ERがやってきました。C-3POのド派手な塗装を見た後じゃ、このトリトンブルーも地味に見えます(^-^;

機体番号JA708Aは元国際線機材です。最近ANAの国際線用777-200ERは787の増殖に伴ってどんどん国内線にコンバートされていますね。今回の遠征で元国際線の777-200ERを多数見かけました。もう国際線には残っていないんじゃないかと思うほどでした。

スポットインは望遠で機首アップで。

ANA737-800。

さらに後ろに737-800が降りてきました。

737-500、スーパードルフィンがランウェイ32Rよりテイクオフ!

伊丹空港はJ-AIRが多め。ERJ190は急速に機体数が増えていますね。

JALフリートNo.1機体数を誇る737-800も伊丹ではJ-AIRのエンブラエルに押され気味。時間が無いのでこの機体を撮って展望デッキを後にします。40分足らずの滞在時間でスターウォーズジェット2機を含めて多くの飛行機を撮影できました。幸先良いスタートです! せっかく晴れているのでこのまま伊丹で撮りたかったなというのが本音です(^-^;

この後、少しだけラウンジに寄って、保安検査を受けに行きました。次回は、いよいよJAL3913便で北海道に飛びます!