NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年7月22日:新千歳空港①(初めての新千歳!)

2017-08-10 22:19:34 | 新千歳空港
JAL3913便で到着しました。早速、展望デッキに向かいます。


展望デッキに出て早速撮影開始! 新千歳空港でのファーストカットは韓国のLCC、ジンエアーの737-800。新千歳空港はランウェイ01運用。新千歳の展望デッキは午後が順光で撮影できるのでこの時間に到着したかったのです。


突然周りの皆が一斉にレンズを後ろへ向けるので何かと思ったら、ブルーインパルスでした! 前日予行中です。ドン曇りなので5区分の航過飛行ですね。


皆ブルーインパルスに夢中ですが、私は民間機に夢中! エアチャイナは長いA321。


中国のLCC、春秋航空もやってきます。


プッシュバックするトリプルと。


北海道がホームのAIRDO。


チェジュ航空とティーウェイ航空。ともに韓国のLCCです。


国内線も続々と到着機が。


スカイマークはタカガール塗装です!


エアチャイナA321。


春秋航空A320も。


着陸してきたのはANAのA321ceoとJ-AIRのERJ190。こうやって見るとERJ190はものすごい前傾姿勢ですね!


A321ceoはようやくまともに撮影できました!


ANA737-800と入れ替わり。A321の機体番号はJA114A。A321ceoは4機導入予定だったので、すでに全機導入済みですね。


翌日が航空祭ということもあってJALトリプルがフォーメーションを組んで、しかも後ろはスモークを出してテイクオフ!? 違います! 機首上げとランディングのタイミングがたまたま同時でした(^-^; なかなか珍しい光景ですね。




JAL777-200は悠々とテイクオフ!




着陸してきたJALトリプルは長いダッシュ300。東京五輪塗装のJA751Jです! 実は4機いるJAL777-300のうち、JA751Jだけがまだ未撮影で懸案になってました。今回撮れて良かったです(^^♪


大韓航空は777-300ERでの運航。多客時ということでジャンボ機を期待しましたが、残念!




国内線、国際線ともに大型機が続々とやってきます。


キャセイトリプルは離陸機待ち。


そのキャセイトリプルも長いダッシュ300。


到着時、隣のスポットにいたイエローのFDAが飛んで行きました。


キャセイの後ろからやってきたのは国産LCC、バニラエア。セントレアで遠目に撮影していましたがようやくまともに撮影できました(^^♪


オリジナル塗装のJA09VA。


赤のFDAの後ろに今日のメイン、チャイナエアラインのジャンボ機が降りてきました!






先程のコリアントリプルがテイクオフ!


ダイナスティジャンボはランウェイをクロス!








堂々としたタキシングで国際線ターミナルへ向かいました。これぞ王者の風格!って感じです(^^♪




AIRDOの767-300はベアドゥ北海道ジェットのJA602A。昨年秋の関空遠征で撮影して以来の再会です(^^♪


私が乗ってきたJ-AIRのERJ170、JA217Jがテイクオフ!


ANA777-300はいい感じで上がってくれました! 今回のお気に入りショットです(^^♪


新千歳はジェットスター・ジャパンもやってきます。


AIRDO737-700が出発。




チェジュ航空737-800が出発。韓流スターが書いてあります。後ろにはキャセイトリプルがもう1機降りてきました。


おっと、こちらも初撮影! 海南航空の737-800。


ANAのA321ceoも出てきました。


香港からの乗客が多いのでしょうか? キャセイトリプルは2機ともダッシュ300。



スカイマークのタカガール。


J-AIRのERJ190。


チェジュ航空737-800。


ANA、A321ceo。


オープンスポットでお昼寝していた777-200、JA714Aがトーイングされてきてお仕事再開!






JAL767-300ER、JA603Jはこちらも東京オリンピック塗装です!


ベアドゥ北海道ジェットも出発します。


赤のFDA、JA01FJ。


ANA777-200。


ベアドゥ北海道ジェット。続々と離陸していきます。新千歳はトラフィックが豊富で撮っていてとても楽しいです(^^♪


JAL777-300、JA751Jも出発します。


陽の光を浴びてテイクオフ!


バニラエアも出発します。


テイクオフ!


エバー航空A330はキティちゃんジェット!


サンリオキャラクターズ塗装機でした。まだ出たばかりの塗装なので撮れてラッキー(^^♪

今回は、ここで一旦切ります。次回も新千歳空港撮影編です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿