NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

リニア・鉄道館見学

2017-02-28 14:56:20 | 旅行
名古屋遠征最終日です。今日の小牧15:45発、FDA415便で出雲へ帰ります。午前中の間に昨日予定していたリニア・鉄道館に行ってみました。

名古屋駅からあおなみ線に乗って金城ふ頭駅までやってきました。金城ふ頭駅はあおなみ線の終点になります。

駅のすぐそばにリニア・鉄道館はあります。JRの文字が誇らしげですね(^^♪

外観はとてもきれいです。

開館時間になったので中へ入ります。

チケットを購入していざ中へ。

いきなり現れたのは300X系試験車とリニアモーターカーです。

隣にはC62型の蒸気機関車もいます。

鉄道ファン憧れのリニアモーターカーを目の前にはしゃぎまくっていました。私は小さい頃から飛行機と鉄道が大好きでした。

リニアモーターカーは内部の見学が出来ます。実際の座席があるのですが、座ったらダメということです。

会場の奥に進むと今度は歴代の東海道新幹線の車両が展示されています。手前から700系、300系、100系、0系です。

700系と300系の中に入ってみます。

こちらは700系の座席。新幹線の座席は2-3アブレストなんですね。実は新幹線も一回も乗ったことないです(^-^;

こちらは300系。ともにのぞみ、ひかり、こだまと3つの名前を使ってきましたね。

続いて、100系の中に入ってみます。100系といえば何と言ってもこの2階建て車両ですね。ひかりとして活躍していました。

特徴的な2階席への階段。飛行機で言えば747みたいな立場でしょうか。

2階席は食堂車です。実際に使われていたメニューやキッチンもありました。

100系車内より斜め後ろにいた黄色の車両をパチリ。初代ドクターイエローです。0系がベースになっています。今は700系ですね。駅などで見かけるとラッキーということから幸せの黄色い電車と言われていますね。

もう一度、最初のフロアに来たら天井のモニターでリニアモーターカーのデモ映像が映っていました。中央リニア新幹線として山梨県にある試験コースで試験が行われていますね。開通したら、東京~大阪間を1時間で結ぶと言われています。

最高速度は当時世界最速の581キロをマーク。地上を進む乗り物としては500キロオーバーは速過ぎです。速くて便利なのは良いかもしれないのですが乗り物に乗るという楽しみが無くなるかもしれないし、飛行機や新幹線、一般の鉄道が不利になるので正直、私はあまり使いたくないです。やっぱり乗り物は乗って旅を楽しまなきゃ!

最後は、東京~大阪までのミニチュア模型が展示されているエリアに行ってみました。名古屋駅中心ですね。

現在の東海道新幹線のフラッグシップモデル、N700系は流し撮りで。

東京から島根の出雲と香川の高松を結ぶ寝台特急サンライズエクスプレスも流し撮りで。私の自宅は真下がJR山陰本線の線路が通っているので毎朝、自宅マンションからサンライズ出雲が見れますw

最後に新幹線達を1枚撮って撤収します。短い時間でしたが懐かしい車両を見ることが出来て楽しめました(^^♪

金城ふ頭駅からあおなみ線に乗って名古屋駅まで帰ります。そして、名残惜しいですが空港連絡バスで小牧空港まで向かいました。少し時間があったので名古屋での最後の飛行機撮影をしました。次回は小牧空港撮影編です。