NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

SKY146便 B737-800(2019年8月17日:長崎~神戸)

2019-09-03 13:31:19 | 飛行機搭乗記
2019年8月17日(土) SKY146便 長崎14:40~神戸15:45 長崎SPOT:3 神戸SPOT:5 機種:B737-800(JA73AA) 座席:27H 飛行時間:50分 飛行距離:330マイル 飛行高度:25000ft 飛行速度:680km/h

長崎からのフライトは初のスカイマーク! 自動チェックイン機で搭乗手続きします。

搭乗手続きが終わったら最後の長崎グルメ! 長崎空港内にあるちゃんぽんの名店、牡丹!

今回の旅のお気に入りの逸品、皿うどんです。これでミニサイズは大きい(^-^;

出発まで時間があるので展望デッキで見学。

NAGASAKIの文字をバックにタキシングするソラシドエア。

出発までカードラウンジでのんびりします。

スカイマークの搭乗券は王道なチケットです。今回のフライト先は、神戸!

保安検査を受けて出発ロビーへ。ORCのQ200が出発していきました。

いきなり出現してきたのでびっくりしました! 海上自衛隊のC-130です!

プロペラベイパーぐるぐるさせながら飛んで行きました!

搭乗口は3番。

行先表示は東京/神戸で便名はSKY446/146となっています。長崎~羽田間のスカイマーク便は全て神戸経由で運航されています。まるで3番ゲートから羽田行きと神戸行きが同時に出発するかのような表示ですw

本日の搭乗機がやってきました。スカイマークの主力機、737-800です。ウイングレットのワンポイントがさくらマークのJA73AAです! 最近導入された機体ですね。

後続でやってきたのは羽田からのJAL609便。767-300のJA8986はラグビージェットです!

さて搭乗します。

ボーディングブリッジを渡っていきます。

コックピット撮影。

初搭乗の航空会社は緊張します。ドア横には就航20周年の記念ロゴが。

座席はクリーム色の明るいレザーシートです。

スカイマークの737が他の航空会社と違うところは各座席にコンセントがあるということです。

シートピッチは大手2社とそんなに変わりありません。

ウイングレットのさくらマークが誇らしげです。隣のラグビージェットもさくらですね(^^♪

搭乗時から思いましたが、子連れの優先搭乗がとにかく遅い…。言いたくはないですが少し他の乗客のことも考えてほしいです。定刻よりも10分遅れでプッシュバック。

ランウェイ32へタキシングします。

ランウェイ32よりテイクオフ!

大村湾を眼下に上昇します。

機内サービスは有料ですが、スカイマークがコラボしているキットカットが全員に配られました。

四国上空を東へ。

明石海峡大橋が眼下に見えました!

ランウェイ27へファイナルアプローチ。

神戸空港ランウェイ27にランディング!

スポットへ向かいます。

定刻より10分遅れで5番ゲートに到着。

CAさんにお礼を言って降機します。

神戸空港到着です。神戸空港は関西圏におけるスカイマークの拠点空港です。冬スケジュールからFDAが出雲~神戸線を開設するので、神戸経由でスカイマークで格安で乗り継ぐというのも選択肢に入りますね! スカイマーク安くて良いです!

次回は最終回。ここからは鉄道乗り継ぎで島根へ帰ります。