NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA382便 A321-200(2020年1月7日:米子~羽田)

2020-01-09 14:42:18 | 飛行機搭乗記
2020年1月7日(火) ANA382便 米子7:20~羽田8:40 米子SPOT:2 羽田SPOT:69 機種:A321-200N(JA133A) 座席:2A(プレミアムクラス) 飛行時間:1時間1分 飛行距離:384マイル 飛行高度:29000ft 飛行速度:979m/h

新年明けましておめでとうございます! 今年もNAOの飛行機写真日記をよろしくお願いいたします! 先日、早速2020年の初フライトに行ってまいりましたのでその様子をアップしていきます!

朝一でやってきたのは米子空港です! 2020年ファーストフライトは初の米子空港からANAに搭乗します! 行先は昨年末に訪れたばかりの羽田空港です!

米子空港は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる先生の地元である鳥取県境港市にあります。なので空港内は至る所に鬼太郎がいます。愛称も「米子鬼太郎空港」です。

出発階にも鬼太郎がいますw

米子空港にはラウンジ大山というカードラウンジがあります。今回は早朝便なので寄りませんでした。

保安検査場は国内線、国際線共に1カ所ずつあります。

出発ロビーに入りました。米子空港は改修工事を行い、出発ロビーも綺麗になりました。

今回の座席はプレミアムクラスです! 一昨年、JALのサファイア修行を終えた後から少しずつ考えていましたが、昨年初めて搭乗し、秋の成田遠征で777-300ERのプレミアムクラスに搭乗してからANAも良いなという思いが強くなりました。なので今年はJALサファイアメンバーと同等の効力を持つANAプレミアムメンバーのプラチナステータスを目指してみようと思います! とりあえず地元の米子空港からのフライトをしてみたかったので今回の旅程が決まりました。ANAの場合、JALと違ってフライト回数ではなく、プレミアムポイントというポイントでしか上級ステータスは達成できません。今回はプレミアムポイント(以下PP)が多く稼げるプレミアムクラスに往復で搭乗します。米子~羽田線はプレミアムクラスに搭乗すると片道でPPが1360PP溜まり、往復で2720PPです。プラチナステータスは50000PP必要なのでいかに効率よくフライトするかよく考えないといけませんね。

係員の手伝いが必要な乗客が搭乗し、ダイヤモンド会員の最優先搭乗が無かったのでプレミアムクラスの特権である優先搭乗で機内へ向かいます。

搭乗機は初搭乗のA321-200です! A321neoのJA133Aが待ち構えています!

米子空港のボーディングブリッジには妖怪たちの絵が描かれています。

プレミアムクラスの2Aです。

A321neoにはプレミアムクラスが機体最前方に8席設定されています。新型のプレミアムクラスです! 本日はプレミアムクラスは私の他、1Aと1Kの乗客しか搭乗していなかったので隣もおらず非常に快適でした(^^♪

ANAのプレミアムクラスにはJALのファーストクラスと同じようにスリッパが用意されています。開放的で快適に過ごせます(^^♪

定刻通りにプッシュバック。フェイスイーストです

行ってきます!

ランウェイ25へ向かいます。外は爆弾低気圧の影響で雨が降りしきっています。ドクターヘリの格納庫ではお仕事の準備中ですw

ランウェイ25へランナップ。晴れていれば大山が見えたのですが、そんなレベルの視程ではなかったです(^-^;

離陸滑走開始!

2020年初テイクオフ!

雲の上に出れば良い天気です!

水平飛行に移り機内サービスがスタート。テーブルを出しておきます。半分でも大きく使いやすいです。

全て広げてみました。大きく安定感があります。

プレミアムクラスと言えば、機内食ですね! 朝食を機内でいただくのは最高にエレガントです(*´▽`*)

食後はコーヒーをオーダー。お供でチョコレートもいただきました(^^♪

偏西風に乗って飛ぶので早い早い! あっという間に静岡上空です。外を見ると雲に機影が映るブロッケン現象が見えました! 雲が薄いので円しか見えません。

羽田空港に降下開始したときに雲の間から富士山が見えました! 2020年初富士です!

雲に飛び込むときに再びブロッケン現象が見れました! 今回は機影もはっきり!

さらに大きく見えました! 2020年初フライトで良いものが見れました(^^♪

雲を抜けると千葉県君津市でした。君津製鉄所が見えます。

川崎の浮島町公園を通過します。

羽田空港ランウェイ34Lにランディング! とりあえず雨は降っていないようです。

国際線ターミナルでは多くの機体が出発準備を行っています。

2020年初羽田!

JALの787-8と羽田空港の管制塔2ショット!

JALの格納庫前を通る際、退役して白装束になったJALの767-300のJA8975がいました!

第2ターミナルへ向かいます。第2ターミナルは国際線の受け入れ準備が進み、国際線エリアはかなり形になってきました。

69番スポットに入ります。隣には関空行きのスターフライヤーが駐機しています。

これが今回の座席です! 新型シートは非常に快適でした(^^♪

おそらく、今年最もお世話になる機体の1機であるA321neo。新型機らしく快適で騒音も驚くほどなかったです! 何気に後ろでD滑走路を離陸しているのもANAのA321です!

到着口に向かっているときに見つけたポイント。青い翼がずらっと並ぶ絵になるスポットです!

朝早いのもありましたが、西からの便は偏西風に乗って飛ぶので軒並み早着していました。

さて、新年初フライトはプレミアムクラスでプレミアムなひとときでした(*´▽`*) JALのファーストクラスは羽田発着の幹線しか設定されていませんが、ANAのプレミアムクラスは地方路線にも設定されているのでありがたいです(^^♪ 帰りも楽しみです(^^♪ この後、国際線ターミナルへ行き新年撮り初めを行いました。次回は羽田空港撮影編です!