NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA1227便 B737-500(2020年2月12日:仙台~新千歳)

2020-02-26 16:02:03 | 飛行機搭乗記
2020年2月12日(水) ANA1227便 仙台14:20~新千歳15:35 仙台SPOT:5 新千歳SPOT:8 機種:B737-500(JA305K) 座席:20A 飛行距離:335マイル 飛行時間:1時間1分 飛行高度:25000ft

全国的に新型コロナウイルスが流行っていますが、楽しい夏を迎えるために手洗い・うがいやマスク着用を心掛けて乗り切りましょうね! 私もマスクが手放せない生活が続いていてビクビクしています(^-^;

今回はいよいよ旅のメインイベント、ANAのB737-500、スーパードルフィン搭乗です!

搭乗機は737-500のJA305Kです。残っている3機の中では最も早い3月中の退役が発表されているだけにこの機体に搭乗できて良かったです(^^♪

コックピット撮影!

エンジンのドルフィンを見ながら搭乗!

機体後方まで進みます。

今回は最後尾より1つ前の20Aです。

翼がよく見えます。737-500の主翼は短いですねw

フェイスイーストでプッシュバック。

ランウェイ27へランナップ。

テイクオフ! 他の方のブログでも見ていて意識していたのですが、737-500は加速力が他の機体よりも鋭い感じがしましたw

離陸後、大きくレフトターン。仙台空港の全景が見えました!

一旦、海上へ出ます。

高度を稼いだら再び大きくレフトターンして再び内陸部へ。

雪景色が見えるかと思って左側を指定していましたが、雲海でほとんど見えず…。

機内サービスが始まったのでアップルジュースで一息。

今回、737-500に搭乗して是非手に入れたかったのがこのスーパードルフィン退役記念グッズ。ANAのWEBサイトで販売していますが、737-500のみ機内販売で手に入れることが出来ます。一生モノのお土産を手に入れて満足です(^^♪

安全のしおりも年季が入っています。

北海道に入ってからは右に左に旋回しながら飛行します。

高度を下げてようやく地上が見えました。何処を飛んでいるか分からなかったですが、どうやらランウェイ19Lへ着陸するようです。

辺り1面雪景色です!

ランウェイ19Lにランディング!

誘導路へ。

ANAトリプルが駐機している後ろを通って駐機場へ。

元々5番ゲートへ到着予定でしたが、8番ゲートに変更になりました。

CAさんにお礼を言って降機します。737-500は惜しまれつつも6月に完全退役してしまいます。737シリーズで1番好きな機体だっただけに退役は寂しいです。もうちょっと早くに乗っていれば良かったです…。

最終的に12分遅れに縮めてくれました。許容範囲ですね(^-^;

さて、雪の新千歳に到着しました。展望デッキは封鎖されているのでフードコートのガラスエリアで撮影します。次回は雪レフの新千歳空港編です!