NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JTA626便 B737-800(2018年9月4日:新石垣~那覇)

2018-09-19 23:12:18 | 飛行機搭乗記
2018年9月4日(火) JTA626便 新石垣17:55~那覇18:55 新石垣SPOT:7 那覇SPOT:22 機種:B737-800(JA05RK) 座席:30A 飛行時間:54分 距離:247マイル 飛行速度:640km/h 飛行高度:27000ft

ターミナルへ戻ってから保安検査を受けて出発ロビーへ。少し時間が出来たのでブルーシールアイスでリラックスします。ゆったりしているとJALからメールが…。台風21号の影響で関空浸水のため、私が翌日乗る予定だったJTA004便が欠航となってしまいました…。そして、ニュース映像で流れる関西空港の衝撃的な姿に絶句してしまいました。とりあえず予約の手続きについては那覇空港へ戻ってから行うとして、まずは無事に那覇へ戻らなければなりません。

私が搭乗する機体が到着しました。羽田からのJTA073便です。ジンベエジェットです! 2回目の搭乗になりました! JTA073便の到着が遅れたため、折り返しのJTA626便も10分の遅延になっていました。

搭乗開始。

ガラス張りのボーディングブリッジを渡っていきます。

ジンベエの機内へ!

今回は最後尾の30Aです。

隣のスポットにJTAの737-800が入ってきました。朝乗ってきたJA02RKです。

プッシュバック。ランウェイ22へ向かいます。夕陽が見えました。

ランウェイ22より離陸滑走開始。

ターミナルを見ながらテイクオフ!

しばらくランウェイへディングで飛行した後、レフトターン。綺麗な海が見れました!

新石垣空港の上空を通過。最高の撮影ができた石垣に別れを告げます。今度来たときは観光したいです。竹富島に行ってみたいです!

さすがに1日中炎天下の下で撮影していたので、疲れて寝ていました。

目を覚ますと綺麗な夕焼け空が見れました!

那覇市の夜景を見ながらファイナルアプローチ。ランウェイ18への着陸のようです。

ランウェイ18に着陸しました。那覇は雨が降っています。見づらいですが、海上保安庁の格納庫前に政府専用機が来ていました!

スポット22番に到着。

降機します。

ランの花とジンベエジェット!

さて、早速チェックインカウンターへ行って、欠航便の手続きをします。どうやら関空行きの便が欠航になった関係で、伊丹への臨時便を運航するようです。関空行きのチケットを持っている客はカウンターで整理券をもらい、翌日の朝7:30から搭乗手続きを行うようです。カウンターは長蛇の列ができており、臨時便に必ず乗れる保証はないそうです。

どうしようか迷いましたが、必ず乗れる保証がないので臨時便の整理券を返却し、関空行きのJTA004便の払い戻し手続きを行いました。滞在日数を1日延ばすことにし、福岡経由で帰ることにしました。この上の2枚は翌朝の出発表示板を撮影しましたが、この時もカウンターには長蛇の列ができていて、正直延ばしてよかったと思いました(^-^;

最終的に、
9月5日:那覇~関空 JTA004便(欠航)
9月5日:伊丹~出雲 JAL2357便

のキャンセルをしました。JAL2357便は通常運航したのでキャンセル料は半額だけ戻るかと思いましたが、さすがに特別扱いなのでしょう。伊丹~出雲のJAL2357便も全額戻ってきました。

そして、新たに予約したのが、
9月6日:那覇~福岡 JTA052便
9月6日:福岡~出雲 JAC3555便です。

2日前の予約なので普通運賃での予約になりました。高かったのでちょっとショックが大きかったですが、仕方がないですね。結果的に1日延ばしたことで思わぬ収穫があったのですがそれは次回の記事で触れようと思います。ホテルの方も宿泊していたホテルグランビュー沖縄にお願いして1泊延ばしていただきました。無理を言って延ばしていただき感謝します。これからの沖縄の床宿にしようと思います。

ということで、1日滞在日が延びたので、翌日は朝から那覇空港で撮影しようと思います。次回は9月5日の那覇空港撮影編です。到着時に見たあの機体を撮影出来ました!