NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年航空自衛隊航空祭まとめ!

2018-01-12 19:21:52 | 写真
今回は、2017年に訪れた航空自衛隊の航空祭まとめです。2017年は美保、千歳、築城の3か所の航空祭に訪れました。


2017年5月28日 航空自衛隊美保基地航空祭2017にて C-1
私の地元、美保基地航空祭は見事なまでの青空快晴! こんなに晴れるのは数年に1度です(^-^; C-2の台頭であと数年で姿を消すC-1輸送機。美保の顔であるだけにできるだけ撮影しておきたいです。


2017年5月28日 航空自衛隊美保基地航空祭2017にて C-2 
C-2輸送機は今回の美保基地航空祭が初お披露目! 展示飛行ではなく試験展示として飛びました。これからの美保の顔になるでしょう。


2017年5月28日 航空自衛隊美保基地航空祭2017にて T-4ブルーインパルス 1区分より「タッククロス」
ブルーインパルスも毎年参加してくれます。前年が曇り空で残念だっただけに今回、快晴の元、圧巻の1区分演技が見れて大満足でした!


2017年5月28日 航空自衛隊美保基地航空祭2017にて YS-11Pラストフライト!
長年、用人輸送等で活躍してきたYS-11Pがついに引退の時を迎えました。この機体の引退をもって日本のYS-11の運用が全て終了しました。国産初の旅客機の引退と新型輸送機C-2のデビューが重なって昨年の美保基地航空祭は盛り上がりました! 最後のランディングでは大山バックに撮影でき、これぞ美保! ていう絵が撮影出来て大満足でした!


2017年7月23日 千歳基地開庁60周年記念航空祭にて F-15J
7月は初の千歳基地航空祭へ。曇り空でほとんどのフライトがキャンセルになり不完全燃焼だったのでリベンジが必要です。


2017年7月23日 千歳基地開庁60周年記念航空祭にて 米空軍F-16
米空軍のF-16のフライトは初めて見ましたが、迫力あるフライトを見せてくれました。曇り空なんか関係ない! まるでそう言わんばかりんの機動飛行でした!


2017年7月23日 千歳基地開庁60周年記念航空祭にて 米空軍F-16
千歳基地航空祭で唯一最高の演技を見せてくれました!


2017年7月23日 千歳基地開庁60周年記念航空祭にて B747-400政府専用機
千歳基地航空祭の最大の目玉はなんと言っても政府専用機でしょう。こんなに間近で政府専用機を見学できる機会はそうそうないです。


2017年7月23日 千歳基地開庁60周年記念航空祭にて B747-400政府専用機
政府専用機も現行の747-400での運航は今年がラストなので今年の千歳基地航空祭は行きたいです。


2017年11月26日 航空自衛隊築城基地航空祭2017にて F-2オープニングフライト
秋の最後の遠征は福岡の築城基地航空祭へ。この基地の顔であるF-2によるオープニングフライトで幕開けでした。


2017年11月26日 航空自衛隊築城基地航空祭2017にて F-2機動飛行
曇り空でしたがすべてのプログラムを順調に行ってくれました。F-2の迫力の機動飛行!


2017年11月26日 航空自衛隊築城基地航空祭2017にて T-4ブルーインパルス 1区分より「ワイド・トゥ・デルタループ」
ブルーインパルスは曇り空でしたが、奇跡的に1区分で演技してくれました! 美保で見れなかった演技も!

2017年は3か所の航空祭に訪れましたが、結果的には美保基地が1番快晴でした。ですがどの航空祭もその基地の顔がしっかり活躍していてどこの航空祭もすごく楽しめました! 今年は今のところ、美保基地は決定で、築城基地、千歳基地の他、そろそろ岐阜基地あたりに行ってみたいと検討中です。晴れてくれるといいです(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロ)
2018-01-13 23:21:55
NAOさま

こんばんは。お久し振りです。
自分は今年の航空祭は千歳と那覇を検討中です。
ただ、千歳はどうも相性が良くないみたいで、どうしようか悩んでます。
過去に行った時は天気が悪い上に747が外遊中だったり、飛行機の大幅遅延もあったりしたので良い思い出が・・・。

YS-11に関してですが、まだ入間のFC型とE型が残っているので暫くは飛びそうですね。
返信する
Unknown (NAO)
2018-01-18 00:13:38
ケロさん

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします!

航空祭は楽しいのでいろいろ行きたいです(^^♪

YS-11の件、失礼いたしました(^-^; 入間のYS-11を見に入間基地航空祭に行くのも良いですね(^^♪
返信する

コメントを投稿