NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年飛行機搭乗まとめ!

2018-01-17 23:12:40 | 写真
今回は2017年まとめ最後! 飛行機搭乗記まとめです。2017年は合計19フライト行いました。初搭乗の航空会社は本家JALの他、J-AIR、AIRDO、スターフライヤー、そして初LCCのPEACH!

フライトをまとめると…、

2017年3月16日:出雲~小牧 FDA416便
2017年3月19日:小牧~出雲 FDA415便
2017年5月14日:出雲~福岡 JAC3550便
2017年5月17日:福岡~出雲 JAC3555便
2017年7月22日:出雲~伊丹 JAC2342便
2017年7月22日:伊丹~新千歳 JAL3913便
2017年7月24日:新千歳~関空 APJ106便
2017年7月25日:伊丹~出雲 JAL2357便
2017年9月25日:出雲~隠岐 JAC3433便 
2017年9月25日:隠岐~伊丹 JAC2332便
2017年9月26日:伊丹~出雲 JAL2357便
2017年10月10日:出雲~羽田 JAL286便
2017年10月12日:羽田~出雲 JAL285便
2017年11月15日:岡山~新千歳 ADO113便
2017年11月16日:新千歳~岡山 ADO114便
2017年11月24日:出雲~小牧 FDA414便
2017年11月25日:中部~福岡 SFJ33便
2017年11月27日:北九州~羽田 SFJ80便
2017年11月27日:羽田~出雲 JAL285便

出雲発着便が中心のため、JALグループ便中心でしたが、年後半はそれ以外の航空会社にも多数搭乗しました。ではそれぞれのフライトを写真とともに振り返ります。


2017年初フライトはFDAで名古屋小牧へ。


夕方のフライトでしたが、景色が綺麗でした。この後、セントレアで超大型機コラボなど大興奮となった遠征のオープニングでした!


小牧から帰る時も青色のJA02FJ。


松江市上空。地元の景色を飛行機から見るのは新鮮です。


初の福岡はJACのSAAB340B。福岡空港へのアプローチは福岡市内をダイナミックに低空飛行するランウェイ34へのサークリングアプローチでした。


JACは独自の路線図を作成して機内で配っています。JACに搭乗した際は是非CAさんに声を掛けてみては?


福岡からの帰りもSAAB340B。


離陸直後はいい天気でしたが、出雲到着直前は天気が悪く小さい機体ならではのスリリングなフライトでした(^-^;


真夏の千歳基地航空祭遠征は初の乗り継ぎ。JACのDHC-8-Q400で経由地の伊丹へ。


低い高度からの大山は綺麗でした。プロペラ機ならではの低高度のフライトは景色が楽しめます(^^♪


伊丹からは初の北の大地、新千歳空港へ。初搭乗のJ-AIR。


伊丹離陸直後は人口の日本列島が池に浮かぶ昆陽池を見ながら進路を北へ。


新千歳から関空までは初のLCC、PEACHに搭乗。


関空に到着したPEACH。関空では専用の第2ターミナルに発着。


新千歳遠征最後は伊丹から初のCRJ200。


出雲空港のエプロンにて。CRJ200は1月末での完全退役が発表されているのでどうしても乗っておきたかったのです。


9月は初の隠岐の島へ。フライト時間30分の超単距離路線です。


サンアークのSAAB340Bに搭乗できました。


隠岐から伊丹へはQ400に搭乗。


低い高度から鳥取砂丘が見えました。真ん中座席で見づらかったのですが、CAさんのご厚意で最後列座席に移動させてもらいました。


伊丹からの帰りはJ-AIRのE170。徒歩での搭乗は機体を間近で撮影できるので好きです(^^♪


夕日に染まる大山。


10月は初の羽田へ。767-300はワンワールド塗装機でした。


羽田へは夜に到着。


羽田からの帰りも767-300。


かろうじて夕日が見えました。


年後半は岡山出張のため、岡山空港からフライトしました。初のAIRDOで新千歳へ。


ウイングレットのベアドゥが可愛らしいです(^^♪ 何気に737初搭乗なのでした。


帰りもAIRDO。搭乗した19フライトの中で一番ロングフライトだったのでのんびりできました。


半円型の新千歳空港ターミナル。綺麗です(^^♪


2017年最後の遠征は築城基地航空祭へ。名古屋経由で向かいました。また青のJA02FJ(^-^;


前方右側3Kの席はお気に入りです(^^♪


初のセントレアからのフライトはこれまた初搭乗のスターフライヤー。


福岡空港ランウェイ16へ。


折り返しは北九州空港から再びスターフライヤー。


綺麗な富士山が見れました(^^♪


2017年最後の搭乗は初のクラスJ! 大きな座席にプラス1000円で乗れるのはお得です。ビジネスマンが多くて予約が取りづらいですが…(^-^;


最後は大好きな767-300! がんばろう! 九州塗装機でした!

2017年は初物尽くしでしたが、どのフライトも快適に搭乗できました。印象に残っているのは9月に乗った出雲~隠岐線です。超単距離でしたが、低い高度からの島々の景色はとてもきれいでした。2018年はどのようなフライトが出来るのか楽しみです(^^♪

そして、2018年の目標を発表します!

2018年は、目指せ! JAL50回搭乗でJMBサファイア会員へ! いわゆるJAL修行です! 上級会員目指してJALグループ便に50回搭乗する予定です。詳しいことは2018年最初の搭乗記で紹介します。先日早速、2018年初フライトに行ってきたので後々紹介していきます。

これで2017年まとめは終わりです。2018年はどこへ行きましょうかね? 改めまして、2018年も「NAOの飛行機写真日記」をよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿