NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年12月7日:岡山駅(2018年ラスト新幹線!)

2018-12-19 04:54:31 | 新幹線

翌日、早朝の岡山駅です。500系は岡山始発のこだま723号博多行きです。

出発していきました。

レールスターは福山始発のこだま722号新大阪行きです。まだ周囲は薄暗いので流しで撮影。

22番ホームに入線してきたのは新大阪の始発列車であるみずほ601号鹿児島中央行きです。主要駅のみ停車なので新大阪から3時間45分で鹿児島中央に到着します。

24番ホームに停車するのはこだま724号です。私のお気に入りのこだま号です(^^♪

少しゆっくりしてから撮影再開。

なぜかみずほ603号の表示が21.22番両方のホームにあります。どういうこと?

どうやら新大阪を出発した列車にトラブルが発生したようでここ岡山で列車の入れ替えを行うようです。列車の入れ替えは初めて見ました。

下り列車は望遠レンズを使うと迫力のある構図で撮影出来ます!

岡山を9:57に出発するこだま730号はハローキティ新幹線です!

今年最後の新幹線カットはキティ新幹線となりました! 今年は新幹線にも力を入れてみましたが、新幹線も飛行機に負けないくらい魅力的です(^^♪ 来年も飛行機撮影と並行して沢山撮影していきたいです!

この日は夜勤なので、午前中のうちに帰ります。

帰りのやくも9号は初めてのパノラマグリーン車に乗ってみました。パノラマグリーン車は投入される便がきまっているので狙いやすいです。

大きな前面窓は開放的で最高の乗り心地でした!

うとうとしているうちに松江に帰ってきました。

来年はゆったりと列車旅もしてみたいです。特に山陽方面は列車で回ってみたいところが沢山あります! また来年のお楽しみに(^^♪

乗車券は記念にもらいました! 乗車記念のスタンプを押していただけました!

さて、今年の列車旅も一段落したので、本日から今年最後の飛行機撮影遠征に行ってきます! JALサファイア修業も残り2レグで50回達成です! 今年まだがっつり撮影出来ていなかった空港で遠征締めをしようと思います!