NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年12月6日:福山駅(Sの実力!)

2018-12-19 04:32:08 | 新幹線

新倉敷駅からさらに電車に揺られること40分。福山駅に着きました。

福山駅前にはすぐに福山城の石垣があります。

福山と言えば、バラですね。

そして新幹線ホームへ。

両方のホームにこだまが揃います。過去最高に豪華なこだまコンビです。

500系はこだま742号新大阪行きでした。

カッコイイ(^^♪

福山駅も中間駅なので基本的には通過列車が多いです。駅構内が大きくカーブしているので通過列車はダイナミックに通過していきます!

ただ、福山は一部ののぞみと大部分のさくらが停車するので、それなりに停車列車も見れます。

のぞみ号もさくら号も短い停車時間で出発していきます。

だんだん狙い通りに撮影できるようになってきました(^^♪

ここ福山でも周囲にはスポッターが増えていました。何が来るんだろう…。

そしてやってきたのは、新型車両!!! N700Sの試験車両、J0編成です! まさか出会えるとは思っていなかったので衝撃を受けました! N700SはN700系シリーズの最新モデルで2020年の導入を目指して試験を繰り返しています。最大の特徴は、多くのパーツを小型化することでフレキシブルに編成を組み替えられるということです。16両編成で登場しましたが、8両編成の試験もこのJ0編成が行います。今回は8両編成の試験が見れました!

レールスターの間を颯爽と通過していきました! レールスターとのコラボもN700Sが導入される2020年に見れる保証はないので貴重な瞬間でした! また、8両編成は山陽・九州新幹線で走ると思われるのでそれぞれの会社のカラーを纏ってデビューすると思います。なので東海道・山陽カラーであるこの白ボディの8両編成は後々貴重になりそうです(^^♪

もうしばらくはこちらが東海道・山陽・九州にメインで君臨することでしょう。

反対ホームに上って福山城を1枚。ゆっくり見てみたいです。

こだま746号に乗って岡山へ戻ります。

反対ホームには500系が入線してきました。

7号車の自由席です。

レールスターが入線してきました。今年最後の新幹線乗車です。

サルーンシートはこだま運用の時は自由席になるのでお気に入りです(^^♪

20分ほどで岡山駅に到着しました。新幹線早い!

500系以外のお気に入りコンビを撮ってホテルへ向かいました。

1日にドクターイエローとN700Sを撮影出来て大満足です! ドクターイエローが最高の幸せを運んできてくれました(^^♪ 翌日は午前中のやくもで戻りますが、始発から新幹線の見学をしました。今年最後の新幹線撮影です。