NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JTA601便 B737-800(2018年9月4日:那覇~新石垣)

2018-09-15 15:06:50 | 飛行機搭乗記
2018年9月4日(火) JTA601便 那覇7:20~新石垣8:15 那覇SPOT:23 新石垣SPOT:7 機種:B737-800(JA02RK) 座席:30K 飛行距離:247マイル 飛行時間:42分 飛行高度:26000ft 飛行速度:670km/h

翌日、今回の目的地である新石垣空港へ向かいます。朝一で出発のため、ゆいレールの始発列車で那覇空港へ向かいます。ゆいレール赤嶺駅は日本最南端の駅です。

空港に着いてすぐに保安検査を受けます。今回は23番ゲートから出発です。搭乗機は737-800の2号機、JA02RKです。JTAの737-800は現在保有する8機の内、JA03RKとJA04RKが沖縄空手塗装、JA05RKがジンベエジェット、JA06RKがさくらジンベエ、JA07RKがAMURO JETなので通常塗装機のほうが少ないですねw

優先搭乗の後、後方座席の搭乗開始。

自機は2連のボーディングブリッジに隠れて見えないので隣に駐機中の沖縄空手塗装機とランのコラボ!

改めて搭乗機です。

今回の座席は後方の30Kです。2号機のウイングレットにはイリオモテヤマネコが描かれています。

どんどん搭乗してきますが、外は大粒の雨が降ってきました。

隣に駐機していた737-400がJTA002便として関空へ出発していきました。関空発着便は条件付きですが、この時はまだ通常運航していました。

JTAの737-800は全機BSI(ボーイング・スカイ・インテリア)仕様機です。

プッシュバック。出発します。

ランウェイ18へタキシング。同時刻に羽田へ向かうJAL900便が那覇空港のターミナルバックにプッシュバックしていました。

セーフティービデオを見ながら間もなく離陸のアナウンスが入ります。

ランウェイ18にランナップ。

ランウェイ18よりテイクオフ!

瀬長島を見ながら上昇します。

那覇空港の第2滑走路、かなり形を現してきましたね。瀬長島からの撮影がどのようになるのか分かりませんが、完成が楽しみです(^^♪

ウイングレットをアップで。可愛らしいイリオモテヤマネコが描かれています(^^♪

そして、雲の上に出ます。雲に自機の影が出来るブロッケン現象が出ました! こんなにはっきりと出たのは初めてです!

短距離路線なのでドリンクサービスはカートではなくお盆で持ってきてくださいました。JTAオリジナルのシークヮーサージュースです。

石垣島のある先島諸島は晴れているようで途中から海がよく見えました。

いよいよ石垣島が見えてきました!

海がエメラルドグリーンに輝いています!

内陸部に入ったと思ったら、

新石垣空港ランウェイ22へランディングしました!

ランウェイエンドまで転がって、誘導路へ。

雲はありますが、石垣は良い天気です!

7番スポットに到着。

ガラス張りのボーディングブリッジを渡ってターミナルへ。

搭乗機を1枚。青空が広がっています。

さて、初めての石垣島上陸です! 南国風のターミナルです。良い天気なので、早速、展望デッキに上がって飛行機撮影開始!

次回は、初の新石垣空港撮影編です!