NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

AMX802便 ATR42-600(2018年5月1日:伊丹~熊本)

2018-06-05 00:03:37 | 飛行機搭乗記
2018年5月1日(火) AMX802便(JAL3881便) 伊丹12:55~熊本14:20 伊丹SPOT:23 熊本SPOT:7 機種:ATR42-600(JA01AM) 座席:5A 距離:290マイル 飛行速度:500km/h 飛行高度:16000ft

伊丹から今回の旅の目的地である熊本へフライトします。

もうお分かりですね。今回は初の天草エアライン搭乗です! 天草エアラインは熊本県の天草空港を拠点に九州域内と熊本から伊丹空港の路線を運行しています。機材は日本初のATR42-600です。機体全体に描かれたイルカの模様は各空港で人気になっていますね。

天草エアラインの搭乗券はなんとも手作り感満載です。搭乗するときはゲート係員に右側の半券をちぎってもらい搭乗します。今回私はJAL3881便として予約を行っていたのでこの便はJAL3881便とのコードシェア便でもあります。搭乗手続きは出発の1時間前からJALのカウンターで行うことが出来ます。

搭乗手続きを済ませ、出発ロビーへ入ります。今回は23番スポットから出発のようです。

搭乗します。

外に出ると天草エアラインのATR42-600が待ち構えていました!

ブルーの機体が青空に映えますね(^^♪

素敵な笑顔のCAさんに挨拶をして機内へ。

機内は綺麗な青色の機体とは打って変わって真っ赤なレザーシートです。この機体、前方は座席が向かい合わせになっているところもあるので家族連れに人気ですね。

今回の座席は左側5Aです。

左側のイルカちゃんがよく見えます。

シートピッチはプロペラ機にしては広いです。

エンジンスタート! タキシング開始。

ランウェイ32Rからテイクオフ!

エアボーンしました!

大都市大阪!

神戸空港も見えます。

明石海峡大橋も綺麗に見えています。

イルカちゃんは気持ちよさそうに泳いでいます(^^♪

安全しおり。

瀬戸内のどこかですがどこか分かりません(^-^;

機内サービスとして、くまもんパッケージのミルククッキーとミカンジュースがサーブされました。

ようやく場所が判明! 愛媛県松山空港です。

機内誌なぞ読んでみますが、天草エアラインは機内誌も手作り。よって持ち帰りは厳禁です!

高度を下げます。

熊本県益城町上空。

熊本空港ランウェイ25にランディングしました!

7番スポットに到着しました。

降機時に1枚。アットホームな機内でリラックスできました。天草エアラインのCAさんは今回担当してくださった方を含めて4人ほどしかおらずますます地域発の航空会社なんだと改めて思いました。

降機します。ATR42-600は前側に貨物室があるので搭乗・降機は全て後ろのドアからです。

到着ロビーから1枚。天草エアラインでの初フライト、CAさんのアットホームな感じと気持ち良いシートでリラックスできました。今回、天草最長の伊丹~熊本間で搭乗できて良かったです。

さて、初の熊本上陸! この後、熊本空港内をぶらぶら。そして、展望デッキに行ってみました! 次回は熊本空港撮影編です。