NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年7月5日:新千歳空港①(満を持して新鶴丸フラッグシップ!!)

2019-07-17 14:51:29 | 新千歳空港
バニラエアで新千歳空港に到着しました。

展望デッキに出ました。ドン曇りです…。雨もパラついています。

ANAのA321neoが到着してきました。新千歳ではまだレアですかね?

新千歳空港はランウェイ19運用です。JALの737-800がランディングしてきました。

東京からのJAL767-300ER。

目の前のスポットにいたJALの777-300がランウェイ19Rより上がっていきました。このJA751J、嵐だったり、東京2020だったりと特別塗装機の期間が長かったのでノーマル塗装は新鮮です。

プッシュバックする767-300ERはANAからAIRDOに移籍して間もないJA613A。

国際線からタイ国際航空の777-300が出発。バンコクへ向かいます。

出発機と到着機が入り乱れる新千歳空港の日常。

AIRDOのJA613Aは東京へ向かいました。

ANAの777-300も東京行き。

777-300の共演。

私が搭乗してきたバニラエアのJA14VAが折り返し成田へ向かいます。そして、エアバンドから「ジャパンエア01エクスレイジュリエット」のコールサイン。聞き慣れないですが、分かる人はいますかね?

靄の中から遂にやってきました!

そうです! JALの新鶴丸フラッグシップ! エアバスA350-900です!

スカイマークと。

赤いウイングレットがサンアークを彷彿とさせますね。そして大きなAIRBUSA350のロゴ! 787の時は一切無かった特別ロゴ。JALがいかにこのA350に期待していたかがよく分かるマーキングですね!

タキシングしてきました。

機体番号は1号機のJA01XJ。機体番号がそのままコールサインになっているのですね。

南側のオープンスポットに入りました。9月1日の羽田~福岡線でのデビューに向けて羽田~北九州~羽田~新千歳~成田~新千歳~羽田間でテストフライトを実施しています! 赤の1号機は「挑戦のレッド」というテーマを持っています。2号機は「革新のシルバー」、3号機は「エコのグリーン」とそれぞれにテーマを持った特別ロゴを纏ってやってくる予定です!

JALのA350の影に隠れていて皆無視していましたが、目の前を離陸するPEACHはウイングレットを装着したJA824Pでした!

ソウルからLCCのジンエアー。トリプルセブンでの運航です。

ANAトリプルがドスンとランディング!

ちょっと見づらいけどJALA350とスカイマークBリーグジェット。

もういっちょ! 手前の鶴丸が邪魔(^-^;

ということできちんとBリーグジェット捕獲w

JALファミリー♪

ANAのフラワージェットが出発。2020年までなので今のうちに撮っておかねば!

737-500はベイパーをびよーんと延ばしてやってきました。

カオスな新千歳空港w

そんな中、フラワージェットは優雅に飛び立っていきましたw

JALのA350はカーゴコンテナの積み込みやグランドハンドリングの練習を行っていました。

先程の737-500が目の前に。

ここで一旦切ります。次回はJALのA350が出発します。

VNL905便 A320-200(2019年7月5日:成田~新千歳)

2019-07-17 13:33:29 | 飛行機搭乗記
2019年7月5日(金) VNL905便 成田8:00~新千歳9:50 成田SPOT:150D 新千歳SPOT:62 機種:A320-200(JA14VA) 座席:31A 飛行時間:1時間17分 飛行距離:510マイル 飛行高度:37000ft

束の間の成田での撮影を終えて、新千歳行きバニラエアに搭乗します。

150D搭乗口を通過します。

バスで飛行機まで向かいます。

駐機している機体の後ろを通って搭乗機まで向かいます!

かなり遠くのスポットですw ANAのA380、フライングホヌが見えます!

駐機場到着。ホンダジェットだ! 思わぬ機体の登場に興奮した搭乗前でしたw

そして本日の搭乗機が目の前に!

バニラエアのA320、JA14VAです。

タラップを登って搭乗。

座席は後方の31A。シートピッチは前日に搭乗したスプリングジャパンとほぼ同じであまり狭さは気にならなかったです。

外はホンダジェットとバニラマークのウイングレットというなんとも絵になる感じになっていましたw エアカランが到着してきました!

今回のお気に入りの1枚です! ホンダジェットとバニラウイングレットと初撮影となったスイスインターナショナルエアラインズのA340-300!

フライングホヌも見えます! シンガポールとA380ツーショット!

座席ポケットには機内販売のメニューが入っています。

定刻にプッシュバック開始。

スプリングジャパンを横目にタキシング開始。

反対側だったので見えなかったのですが、隣のスポットにアエロメヒコ航空の787がトーイングされてきていたようです。

ランウェイ34Lに向かいます。日本貨物航空の747-8Fがタキシングしていました。きちんと撮影したいですw

JALの格納庫に白ジャンボが入っていました。

オープンスポットには先日デリバリーされたばかりのANAカーゴの777Fがいました! JA772Fは最新号機ですね!

ランウェイ34Lよりテイクオフ!

成田市を眼下に上昇。

あっという間に雲の中へ。

雲の上に出れば安定したフライトです。

朝食で機内食を注文します。しかし、ホットミールは積んでいないとのこと…。朝だし成田発なので積んであると思っていましたが、さすがにがっかりでした( 一一)

バニラエア名物のクリームパンは積んであったのでクリームパンをコーヒーとセットにしました。

濃厚なバニラクリームはめっちゃ美味しかったです(^^♪

クリームパンをもぐもぐ食べながら外を見るとANAの777-300が至近距離を飛んでいました! 羽田から新千歳へむかうANAでした!

機内は前日のスプリングジャパンとは打って変わってかなりの搭乗率でした。私の隣はいませんでしたが、通路側には客がいました。

新千歳空港付近は前線が停滞していて天気が悪いです。

新千歳空港はランウェイ19運用中です。

新千歳空港ランウェイ19Lにランディング。

ランウェイ19Rをクロスします。

うーん、ドン曇りですね…。雨もちらついています。

統合予定のPEACH。

ド派手なエアアジアA330を横目にタキシング。あれ? どこ行くの?

まさかの奥側のオープンスポットです! 62番スポットに到着。なかなか新鮮だなぁ(^-^;

ニューシグナス! 新しい政府専用機は見慣れたトリプルセブンなので今までより注目度は下がりそうですね。

降機します。バニラロゴの機内。

タラップを降ります。寒!(^-^;

大きな手を振ってお見送り(^^♪

定刻より8分早着でした! バニラエアなかなか良いですね。クリームパンが絶品だったのでPEACHでも販売してほしいです。

さて、この後早速展望デッキに向かい撮影開始! 現在の新千歳と言えば! という今回の最大のお目当てがやってきます!