NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年7月24日:関西国際空港(新型機ラッシュの関空!)

2017-09-12 20:10:57 | 関西国際空港
APJ106便で関西国際空港に到着しました。

関空はランウェイ24運用なので展望ホール「スカイビュー」に行ってみます。

連絡バスがやってきました。第1ターミナルとスカイビューを20分に1本無料で結んでいます。

スカイビュー5階にある展望デッキにやってきました。早速、ANAの767-300ERがランウェイ24Lへやってきました。

香港エクスプレス航空はA321ceoです。昨年秋の関空遠征以来の再会です。あの時は就航初便にお目に掛かりました。

関空拠点のPEACHもテイクオフ! また利用したいです(^^♪

PEACHとフィリピン航空。PPAP?

短いほうのA320は初撮影です!

香港エクスプレスと一緒に。

フィリピン同士。

そして、夕方の関空のドン、タイ国際航空のA380がランウェイ24Rへやってきました。バンコクからです。

背後にうっすら明石海峡大橋が映りました。100-400mmの超望遠レンズを持ってきたのは今回が初めてなので、このレンズがあればちょっと遠いけどランウェイ24Rに降りてくる機体も撮れますね(^^♪

エアカナダルージュの767-300ERは折り返し、カナダのバンクーバーへ出発します。

長旅、ご苦労様ですm(__)m

Fedexの767-300Fも出発。最近、貨物機はこの767Fが増えてきましたね。

テイクオフ!

そして、関空での目的の一つ。キャセイパシフィック航空のA350-900がやってきました!

タイのA380はゆっくりタキシングしてきました。

スポットイン!

キャセイのA350がやってきました。

エアマカオのA321はようやくシャークレット付きが撮影できました。

キャセイA350と背後は初撮影のジンエアー777-200ER!

2機が斜めに並びます。カッコイイけど、A350を見ると777は古い感じがします(^-^;

ユナイテッド航空の787-8がプッシュバック開始。サンフランシスコ行きです。

キャセイA350は関空の管制塔とタイA380と。

ジンエアーの777-200ERは関空で撮りたかった機体です!

ソウルへ。LCCで777-200ERは珍しいですね。

テイクオフ!

キャセイA350はスポットへ向かいます。駐機している機体に注目! なんとA350です!

キャセイA350、2機並びです! まだ機数が少ないので関空でこの2ショットをこんなに早く撮影できるとは思いませんでした(^-^;

スポットイン。

ユナイテッド787が出発します。

到着してきた山東航空と。

個人的に787の塗装はこのユナイテッドの787専用塗装が一番似合っていると思います。

静かにエンジンを吹かしていきます。

サンフランシスコまでの長い旅のスタート!

キャセイのA350が出発します。

キャセイの新塗装がきまっていますね(^^♪

この特徴的なウイングレットを後ろから撮りたかったので満足(^^♪ 美しい曲線美ですね(^^♪

テイクオフ!

ここでもう1機いたお目当てが動き出しました! 夏スケジュールからソウル~関空線に投入されているアシアナ航空のA350-900です!

A330と並びます。

香港航空のA330-300でした。

アシアナのA350も良いですね(^^♪ 個人的には787よりA350のほうが好きです。やっぱりエアバス機の曲線美はどの機体になっても惚れ惚れします(^^♪

これも美しい後姿ゲット(^^♪

787に負けず劣らず静かなエンジン音です。でもエンジンは豪快に吹かしていってもらいたいです。その点では767や777のほうが好きです(^-^;

テイクオフ!

ランウェイ24Rにエバー航空のA321がやってきました。よく見ると新塗装のキティちゃんジェットです!

そして、派手な塗装がやってきました!

エア・アジアXのA330-300、Spirit of Air Asia塗装機です。描かれているのは今年1月にこの世を去ったエア・アジアグループの発展に貢献された、Anaz Ahmad Tajuddin氏です。彼の偉業を讃えての就航とのこと。

今回、エア・アジアXの機体は3回撮りましたが、全て特別塗装機です! それほどエア・アジアには特別塗装機が多いってことですね(^-^;

ジェットスター・ジャパンがやってきました。

ジェットスターとエア・アジア。早くエア・アジアジャパンも就航してほしいです。

先程のエバー航空A321がやってきました。やっぱりキティちゃんジェットの新塗装機です! ぐでたまジェット撮りたい(^-^;

上海吉祥航空も遠征ではよく見かけます。

その後ろに来たジェットスターはジャパンではなくシンガポールのジェットスター・アジアです。

チェジュ航空も遠征先ではお馴染み。

中国東方航空A321。シャークレット付きはあまり見かけません。

香港エクスプレス航空とタイ国際航空。塗装が似ていると思ったのは私だけ?

キャセイパシフィックの777-300が降りてきました。旧塗装機です。

大韓航空はA330-200。

JAL787-8はロサンゼルスから。

黒いA320、スターフライヤー。シャークレット付きはカッコイイです(^^♪

ハワイアン航空A330-200は初撮影! 関空で撮りたかった機体です。

こちらも関空で撮りたかったエミレーツ航空777-300ER。A380が見たいです(^-^;

山東航空が出発。

JAL787-8。

ハワイアンA330-200。

そしてエミレーツと夕方の関空ならではの機体が集結!

関空はまもなく夕暮れですが、風が強すぎ! 正直寒いです(^-^;

香港航空が出発。

香港行きたい(^-^;

そして、関空のドンがプッシュバック開始。

誘導路へ出てきました。

デカくてはみ出しました(^-^; 何気にランウェイ24運用時にA380を見るのは初めてです。近いから迫力満点!

ランナップ。

離陸滑走開始!

PEACHの背後でテイクオフ! タイ国際航空は1日で747-400とA380の両方撮れてしまいました。日本路線に積極的に大型機を飛ばしてくれるのでありがたいです(^^♪ これにて撤収。

晩御飯はスカイビュー内にあるレストラン「レジェンド オブ コンコルド」で。

窓側の席からは空港を一望できます。

体験機内食をいただきます! エコノミークラスの機内食ですね。とてもおいしい(^^♪

空港を眺めながらいただく機内食はなんとも贅沢です(^^♪

JALの787-8が出発していきました。窓への映り込みすみません(^-^;

第1ターミナルに戻ったらホテルへ。本日の宿は関空に隣接するエアロプラザ内に去年できたカプセルホテル「ファーストキャビン関空」です。ファーストクラスタイプとビジネスクラスタイプの部屋から選びますが、私はビジネスクラスタイプ。カプセルホテルとは思えないほど広かったです。大浴場もあるので良いです(^^♪

さて、関空はA380、B787、そしてA350と新型機の就航ラッシュが続いていますね。今、日本で一番新型機が見れる空港といっても過言じゃないですね。翌日、昼まで関空で撮影します。次回は25日の関空撮影編です! まだまだ続くよ! 新型機ラッシュ! そして朝一で奇跡が…!