goo

市民劇場「父と暮らせば」…こまつ座

こまつ座公演/井上ひさしさん追悼

井上ひさしさんが高知での再演を熱望していた

『父と暮せば』がやっと9月例会として登場です



9月にいってきました
楽しみにしていたのですが・・・・
席詰めでけっこう前にいって、見たのですが・・・・
寝てしまいました(見事なまでに)
大好きな井上ひさし×こまつ座だったのに、ああそれなのに~~~

その、感情以上に肉体が疲れていたということで
でも、舞台演出とか役者さんの雰囲気はしっかりと伝わってきました

ので、感想はHPからの抜粋をご覧下さい
失礼しました
次回は、体調を整えて見たいと思います~~~
(映画もDVDで借りてこようと思います)

原爆の影響を身体的にも精神的にも受け続ける
昔の話でなく、いまの自分たちにも関係していますからね。。。。



【チラシより】

1994年、戦後49年目の年に誕生した二人芝居『父と暮せば』。

 原爆投下から三年後の広島。市立図書館で働きながら一人静かに暮らす美津江の胸の中には、ほのかな恋心が芽生え始めていた。そんな美津江の目の前に、突然として父竹造があらわれる。自分の恋心を必死に押さえつけようとする美津江に、竹造は全身全霊、懸命なエールを送るのだが・・・。

 1995年、日本各地を巡る全国公演を開始(すまけい・梅沢昌代)。1998年には上演回数200回に迫り(前田吟・春風ひとみ)、2001年はロシア・モスクワにてこまつ座初の海外公演を実現(沖恂一郎・斉藤とも子)。2004年には二度目の海外公演を香港で行った(辻萬長・西尾まり)。また、故・黒木和雄監督の手により戯曲を忠実に映画化した同名の映画も異例のロングランを記録し、今もなお全国各地で上演され続けている。

 井上ひさしが原爆をテーマに書き下ろした新国立劇場開場記念公演の『紙屋町さくらホテル』(1997年)、朗読劇『少年口伝隊一九四五』(2008年)の原点ともなった、この『父と暮せば』。

 2008年からは栗田桃子の美津江と辻萬長の竹造の新たな父娘で上演をかさね、通算423ステージを数えた。栗田桃子はこの役で2008年の朝日舞台芸術賞寺山修司賞、また2010年度、第45回紀伊國屋演劇賞個人賞と広島市民劇場賞女優賞に輝き、同じく2010年度『父と暮せば』が岡山市民劇場賞特別賞を受賞した。

 次世代に、そして全世界に語り継ぎたい、井上戯曲の最高傑作にしてこまつ座のライフワーク!!

こんにちは! 演劇鑑賞会 高知市民劇場です



エスパの結果(オフィシャルより)
Jリーグ ディビジョン1 第27節
2011年9月24日(土) 19:03 @等々力陸上競技場

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいショッ... 札幌で最初の食事 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-28 02:54:03
市民劇場「父と暮らせば」…こまつ座、・・・・・・。

詳しい説明から、伝わってきました。

肉体がお疲れ、・・・・・・。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
よく・・・ (lucino)
2011-09-28 12:33:29
劇場に足を運ばれていますね
劇であったり、映画であったり・・・
劇場ってもうしばらく行っていないなぁ・・・

疲れ・・・取れていない様子ですね
これは寝ても取れないときがありますからね
身も心も疲れとなれば余計です

わ・・・わたしゃ睡眠時間が欲しいwww
旅行当日は3時おき・・・
帰ってきたら、深夜にF1・・・
月曜日の夜はマンデーフットボール・・・
昨日の夜はブログにエライ時間がかかったwww
(ならばブログ時間をどうにかしろって
 
 
 
Unknown (みどり)
2011-09-28 14:29:13
寝てしまった^^
きっと耳に心地よい演技だったのでしょうね。
しかし、お疲れのようですね。母も精神科に
勤務していたことがあったのですよ、都立ね。
かなり参っていましたよ。
走ってくださいませ。汗で色々流れていくもの
があります。そう、うつの研究はおくが深いのです。
 
 
 
歳ですわ、ほんま (なおこっと)
2011-09-29 12:05:56
siawasekunさん
やさしい、おこころづかいに感謝です
北海道でリフレッシュしようとおもいます\(^^)/
 
 
 
もっと、行きたいのですが (なおこっと)
2011-09-29 12:13:53
lucinoさん、いま、札幌にむかっています
劇は例会を二ヶ月に一回見に行ってます~
別世界で、ライブなのがいいですね(^-^)b
劇場映画は月1はいきたいけど、なかなか( ´∀`)
選ぶのに悩みますわ
で、脈絡なくなっちゃいます(__)
 
 
 
びっくり (なおこっと)
2011-09-29 12:17:31
都立ですか…なんだかびっくり
高知から友人がいってはたらいてましたよ
もうすぐ、札幌です
歩くぞ~
万歩計欲しいわ(^-^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。