goo

土佐かえり丼~おーいしいよ

人生の転機って何回かありますよね
わたしは、結婚して高知にきたことかな

本州を脱出して、四国アイランドにはるばる来たけど
太平洋はつながっていたし、日本語は通じるし・・・
(一部の土佐弁はでしたが、しゃべれるようになったぞね)
でも、いろいろありましたし、この先も・・・
今も、子どものことなどトラブルがない時がありません

そんな昨今ですが~
高速で徳島へ行く用事があって、南国SAでおいしそうなご飯を発見
「土佐かえり丼」ですって、なになに
じゃ~ん

かえり・・・って

かたくちイワシの子どもですね
ちりめんじゃこ(しらす)-かちりちりめんーかえりちりめん
と成長していきます
どれも美味しいですが、そのかえりちりめんが主役~

ちりめんじゃこも入っていて
特徴としては、しょうがの細ぎれが効いてて、揚げ茄子、大根おろし、茗荷、青紫蘇などが絶妙な風味です
また、じゃこ天ぷらがおいしい~~~
タレがありますが、ちょっとかけるだけで、自然の塩味でOKです

これは、お家でも簡単にできるし、おすすめです
なにしろ、ヘルシーです



明日からクラブW杯日本が開催国のため、J1トップの柏が出場できます
いまの勢いそのまま、勝ち進んで欲しいです~

メッシのいるバルセロナもきますよ~









コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VSケルン 2△... 着物で忘年会 »
 
コメント
 
 
 
かえりちりめん好きでっせ~~(笑) (lucino)
2011-12-07 23:45:52
かえりちりめんは大好きですよ
あのちりめんじゃこよりも、気持ち硬い食感が好きですね

うるめいわしも好きだし・・・
高知のいわし料理はすごい好きですね
カツオは少し高いけど、うるめいわしは高知土産によく買って帰りますね

しかし・・・結婚されて、遠くに引っ越されましたけど・・・ちりめん系が美味しいところは変わりませんね
静岡でもシラス丼はあるって聞いたことあるし

メッシ・・・出てくれるかなぁ・・・
今週末はバルセロナvsレアルのクラシコでしょ
そっちを優先するのではないかなぁ・・・
相手はクリスチアーノ・ロナウドなどですからね・・・
こっちに主力を置かないと、いけないような気がしますから・・・ちょっと心配
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-08 05:01:27
人生の転機、・・・・・・。
結婚され高知にいかれたことですか、・・・・・・。
良かったようですね。

「土佐かえり丼」、・・・・・・。
かえりちりめんが主役、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
 
 
 
こんばんは (はちきんイジー)
2011-12-08 10:24:32
ちりめんじゃこ しか しらないですよ

白くて 小さい 魚ですよね

おいしいですよね

懐かしい

どんぶりは こちらでも 見かけるようになりました

主人もどんぶり系 好きですよ

アメリカに来た事が何よりも大きな転機でしたが

自分にとって 良かったことでした

そう考えると ご先祖の事を想い感謝します

 
 
 
Unknown (みどり)
2011-12-08 11:41:47
土佐かえりドン~名前に釣られてお店に
入ってしまいそうです。美味しかったですか?
海に面している御国にお嫁入り。
人生も変わりますね~私も同じですよ。
土地のなまり、私も話せるようになりました。
 
 
 
噛むほどにおいしい (なおこっと)
2011-12-09 01:01:15
lucinoさんも、お好きでしたか
わたしも、かえりの味わいが大好きです
海のものに恵まれましたが、魚をおろせないのが、たまにきずです

メッシは多分宣伝で来るって言っているので、来るのでしょうが、かえって、ほかのメンバーを置いてきたりして
レアルと首位争いの真っ只中ですね、ほんと
柏が勝っちゃってますよ、すごい勢い、うれしいなあ
 
 
 
siawasekunさん、歓迎です (なおこっと)
2011-12-09 01:04:17
高知には、おいしいものがどっさり
くる機会があったらぜひ、食してみて下さいな
お薦めです
 
 
 
イジーさんたちは、アメリカどんぶりですよね (なおこっと)
2011-12-09 01:11:05
わたし、ほんとに丼好きで、
お皿がなくても、そのまま、なんでも、ご飯にのせたいくらいです

わたしとは、比べられないほど、遠い場所へ~
景色も言葉も違うところへいかれたのですね
良い選択をし続けて下さいね
 
 
 
みどりさんも、すごい遠く (なおこっと)
2011-12-09 01:26:09
生活が大きく変わって、
そのなかで、自分らしさをさんは、ますます、輝かせているのですね
なまりは、いいですよね
こっちは土佐弁です?好きですね
なにか、丼を開発したいものです
 
 
 
Unknown (tamirin)
2011-12-11 00:06:27
土佐丼、初めて知りました~
凄く興味があります~
食べたいな~
 
 
 
tamirinさん、何よりヘルシ~です (なおこっと)
2011-12-11 15:25:51
わたしも、これならいける~、と思いました
家でも、定番メニューにしようかと
ちょっと、イクラなどにしたら豪華だし、楽しめそうですよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。