写真日記

頑張ろう福島!

凍天

2009-05-18 | 和菓子
彼女が木の幡の凍天を買ってきた
凍天は外側がドーナツ生地で中に凍み餅が入ってるのが特徴



凍天って美味しいし店は家から近いんだけど、店内が込んでる印象が強くてなかなか買いに行かないんだよなぁ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-kome)
2009-05-18 08:12:35
凍天・・・・「しみてん」って読むですね。おもわずググってしまいました。

福島のおかしなんですか・・・、ドーナツ生地に凍み餅・・・、揚げてるんですよねぇ?

想像できない・・・( ´Д`)
返信する
Unknown ()
2009-05-18 16:55:22
こんにちは凍天はじめてみました面白いですね一度食べてみたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (JAMまま)
2009-05-18 20:50:19
「しみてん」っていうんですね。
とっても変っています・・・
中の草餅は甘いんですか?不思議不思議
返信する
2度目のコメントで (あけびー)
2009-05-18 21:49:13
こんばんは。

この凍天、二度ほどお取り寄せしたことがあります。
草餅のおかげで、ドーナツ生地の油っこさが和らいで。
冷凍保存もできますから、慌てていただくこともないですね。
画像を見たら、またお取り寄せしたくなりました。
返信する
初耳です。 (*^∀^*)
2009-05-18 22:02:59
「凍天」ですか・・・
味が想像出来ません
未知の世界です
返信する
Unknown (Naoki)
2009-05-18 22:54:03
>m-komeさんへ
餅入りサーターアンダーギーって感じかな。
どちらかと言えば素朴な味です。

>姫さんへ
ネットでお取り寄せが出来るみたいですよ。
なんか通販だと割高なのが気に入らないけど・・・。

>JAMままさんへ
草餅のように見えるのが凍み餅で緑色の正体は牛蒡の葉だそうです。
特に餅の部分には味付けしてないような。

>あけびーさんへ
最近は小さいサイズの「ちび天」なんて新商品もあります。

>*^∀^*さんへ
暖かい地方には凍み餅も存在しないのでは?
返信する