写真日記

頑張ろう福島!

パンスターズ彗星

2013-03-16 | 宇宙
3/14の夕方に自宅前でパンスターズ彗星(C/2011 L4)を撮影してみました。
まずはAPS-Cに50mm(F1.8 0.6sec iso200)の組み合わせで三日月と一緒に撮影してみる。



辛うじて地平線近くにパンスターズ彗星が写っているけど、あまりに小さいので思いっきりトリミング。



なんとか彗星って雰囲気・・・。




翌3/15は前日の反省も踏まえて最初から250mm(F5.6 1sec iso1600)で狙ってみます。



これなら彗星って誰でもわかるかな?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (オステリアmama)
2013-03-17 16:01:11
ちゃんと尾をひいているのが見えます
地平線が見えない場所なのであきらめていましたが
こちらで見られて良かったです^^
ありがとうございます~
返信する
オステリアmamaさんへ (Naoki)
2013-03-17 20:08:13
福島市も西側に2000m近い山がありますが余裕で見えました。
これから日増しに観測しやすい位置になるけど光度も暗くなっちゃうんですよねぇ。
彼女もこの写真を見てから「実際に見たい!」と張り切ってるけど天候の関係で見れずにいます。
返信する