写真日記

頑張ろう福島!

白鷹の古典桜の撮影

2013-05-30 | 写真
4/28は山形県の白鷹町に古典桜の撮影に出掛けました。
福島市内はすっかり葉桜だけど山形県はまだ時雨が降り季節感の差を感じます。
最初は三分咲きの「釜の越桜」で情報収集。



彼女は「あわまんじゅう食べてみたい!」と花より団子。
山形のあわまんじゅうは初めて食べたけど微妙に福島のとは違うよね。



次に二分咲きの「十二の桜」に行ってみる。
さすがに咲き始めじゃ撮る気分にならないな。



でも彼女の真の目的は売店。



ここで名物の「夜中のかいもち」(¥200)を食べるために寄ったのです。
いわゆる蕎麦ガキだけどジュウネンのタレが美味しいね。



最初の「釜の越桜」で貰ったガイドを見ると近くに七分咲きの「山口奨学桜」があるようです。
「山口奨学桜」に移動するとテンションが上がらない彼女はここでもサービスのお茶を飲んでまったり。



まったりし過ぎて彼女が大好きなフラワー長井線の撮影ポイントに到着するのが遅れてしまい次の列車が車で2時間待ち。
仕方ないからランチにする?
 ・
 ・
 ・
食後のデザートをのんびり食べたおかげで予定していた2時間後の撮影にも遅れてしまい次の撮影時間まで近くの古典桜に行ってみる。
まずは「赤坂の薬師桜」に行ってみる。
午前中は時雨が降り桜の撮影としては悪い条件だったけど午後は晴れ間が広がり桜も映えます。



まだ少し時間があるので「子守堂の桜」にも行ってみる。
「やっぱり晴れると桜も綺麗だねぇ」と彼女も撮りまくります。



今回の古典桜の写真はこちら



いよいよ彼女が楽しみにしていたフラワー長井線の撮影ポイントへ。
午後は桜が逆光で撮影条件は悪いな。
間もなく荒砥駅行きが現れ彼女は連写!



数分後に終点の荒砥駅で折り返した車両も狙います。
テンションが上がった彼女は撮影のウンチクを語っていたけど肝心の撮影は大失敗?
案の定、撮影に失敗した彼女はすっかり不貞腐れてしまいました。



この後、長井駅にも寄ってみたけど「帰る!」と不貞腐れた彼女は何も撮らずに終わるのでした。

今回のフラワー長井線の大きな写真はこちら


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配ありがとう。 (アメリカン・ブルー)
2013-05-30 23:14:15
長井線の通る風景・・・
残雪の山並みに映えますね。
花より団子の私も、きっと、時間を逃すタイプかも知れないと、今日も彼女さんとの微笑ましい時間を、
クスッっと笑いながら、想像しました。

お陰さまで、無事に退院できました。
ご心配ありがとう。
一番良い季節を病院で過ごしてしまって・・・・
梅雨入りも間近で気になりますが、体あってのこと。
その期間の分の写真がこれから登場するだろうことを期待して、楽しみにしていますね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (Naoki)
2013-05-31 06:23:44
退院おめでとうございます。
梅雨の時期はワンちゃん連れてのお出掛けは大変だけど写真の撮影はしっとりした雰囲気の写真が撮れますよ。

彼女がどうしても仙台に行きたいみたいで6月は仙台に行く可能性が高いです。
返信する