Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

情熱大陸 SPECIAL LIVE '09 in 大阪

2009-08-02 14:14:25 | ♪ライブレポ(K・ODA)

8月1日、行って参りました、『情熱大陸 SPECIAL LIVE in 大阪 』
実は、ここ2週間ばかり、密かに”願掛け”をしていた私
いつまでたっても梅雨が明けない今年、当日の天候が快適であることを願って、大好きなアイスコーヒーとアイスキャンディー断ちをしておりました
が、無情にも予報では「激しい雷雨も」って・・・オイオイ

はたして朝おきてみると、確かににゴロゴロいってるものの、雨は・・・降ってない!
これは、いけるんちゃう?!

ところ
が、待ち合わせ場所に現れたうるとらKさんを見てびっくり。
もう既にずぶ濡れ。なんでなん???
どうやら彼女が車を置いてきた知人宅のある宝塚市は、彼女曰く、「笑っちゃうくらい」の豪雨だった模様。
これは・・・やっぱりヤバいんちゃう?!

空模様にハラハラしながら、万博記念公園到着。
入場順を待つ間に、こんな場所をみつけて休憩

園内にあるひまわり畑♪

   

う~ん、『言葉にできない』シチュエーション♪
しかも空、晴れてきましたよテンションあがる、あがる

さて、入場してみると、なんとBブロック内の席は自由とのこと。
まだまだ前の方が空いていたので、ちょうどサブステージの正面あたりにシートを敷いて、さぁ始まり始まり~。

足を投げ出して座って、デパ地下で仕入れてきたおにぎり&唐揚げを食べつつ、ウダウダしゃべりながら・・・う~ん、野外フェス、このゆる~い感じがいいですねぇ

当日の出演順はこんな感じでした。

1. 秦基博
2. 柴田淳
3. SALT & SUGAR(塩屋哲&佐藤竹善)
4. 西村由紀江
5. クリスタル・ケイ
6. CHEMISTRY
7. 中孝介
8. 押尾コータロー
9. 一青

10.藤井フミヤ
11.森山直太朗
12.小田和正
13.一十三十一
14.葉加瀬太郎

今回、小田さん以外で個人的に楽しみだったのは、中孝介さん。
彼は奄美大島出身なのですが、奄美の民謡って、裏声を使うんです。
元ちとせさんの歌い方ももそうですよね。奄美の三線は沖縄のものよりも弦が細くって、高い音なんですよ。そんな裏声できかせる『花』は絶品でした

このあたりからは、雲よりも青空の時間が多くなってきました。
ステージの向こうの空には入道雲、場内にに響く蝉の声、爽やかな夏の風、芝生の匂い、そして良い音楽。なんとも幸せな時間です

一青ちゃんの衣装可愛いね~、フミヤ、相変わらずキザでカッコイイよね~、なんて言ってる間に、さぁいよいよ小田さん登場です!

一曲目のイントロ、あれ?これ?何だっけ?
『愛を止めないで』だとわかるまでにしばしかかりました。
いまだ”Looking Backバージョン”に馴れない私。
全く、ファンの風上にもおけやしない。スイマセ~ン

歌い終えてピアノに向かった小田さん、歌詞間違えちゃったようで、と白状。
いえいえ、私なんて曲がわかりませんでしたから

「決められた曲なんで、それをやります(笑)」

と始まった2曲目。
葉加瀬さんのバイオリンのイントロが流れた瞬間、場内に「おぉ~」というどよめきが!
あらためてこの曲の持つ不思議な力を感じます。

『言葉にできない』

バイオリンとチェロ、そして小田さんのピアノと声。・・・もう、ただただ、素晴らしかった

ここで、今回のコラボ相手の森山直太朗クンをステージへ呼びます。

「さっき、”また会える日まで元気で”なんて言ってましたが、すぐまた歌うのに間抜けなMCしてるなって(笑)、直太朗!」

出てきた
直太朗クン、先ほどまでとは打って変わって、めちゃめちゃ緊張してるのがオカシイったらなかったです。

自分の曲を他のアーティストが取り上げてくれるのは非常に嬉しい、アーティスト冥利につきる、と小田さん。

「曲のタイトルは君がいいなさい」

一体何をやってくれるのかな??
直太朗クンの口から出た言葉はー。

「かぜ・・・」

風だけじゃ小田さん多すぎてわからん

「かぜの・・・」

”風の”まで聞いてもまだ絞り切れません。
まるで百人一首の札取りみたい

『風の坂道』

おぉ~、まさか、まさかの選曲!
直太朗クン曰く、
「音楽で人の人生って変えられるんだなと、非常に感銘を受けた曲です」とのこと。
二人のコーラスは鳥肌モノでございました

さて、4曲目は、「決められてるんで、これまたばかばかしいくらい皆が知ってる曲をやります。」

お約束の
『ラブストーリーは突然に』。

ステージ脇には、これも当然お約束で、「小田階段」が付いてまして。
小田さん、降りて走る、走る!我々の正面のサブステージにも駆けあがって下さいました。やった!

そしてラストは、『今日もどこかで』。

あのピアニスト、どなたか存じませんが、なにげににコーラス上手い!
夏の夕暮れ時に野外で聴くこの曲は、また違った感じで良かったです。
曲に合わせて、うるとらKさんお手製の団扇振りました。
たぶん、ちゃんと”和正”になっていた・・・ハズ


小田さんのステージを見届けて、葉加瀬さんの演奏を背後に聴きつつ、早めに会場を後にしました。あっと言う間の一日、楽しかったなぁ

地元へ日帰りするうるとらKさんと手を振って別れた後、梅田のドトールで2週間振りのアイスコーヒーを堪能し、デパ地下で蓬莱のアイスキャンデーを買ってかえりました(笑)

帰り着いてアイスを食べていると、雷を伴った大雨が!
う~ん、素晴らしいタイミング!もうなんぼでも降ってちょーだい、ってな感じでした

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 8月は。。。 | トップ | 野外ライブ・妄想編 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願かけのお陰 (keis11)
2009-08-02 15:32:06
こんにちは♪
nanoriさんの願かけが効きましたね。
ほんと、奇跡的な天気でした。

実はうるとらKさん作の「和正」団扇を目撃しました。
見つけた時はとっても感動的でした(笑)

「風の坂道」の紹介のところは同じ思いですね。
私も「風」???いっぱいあるし?
「風の」もう一声!
「坂道」やった~!!って感じでした。

蓬莱のアイスキャンデー食べたいな。
何年も食ってない気がします。(*^_^*)
返信する
Unknown (うるとらK)
2009-08-02 16:03:31
願掛けしてたんだ!
私的には・・代わりに降られておきました、って感じかしらねえ。
でもアイス食べた瞬間に降ってきたってことは効果があったんだよ。
551にアイスってあるんだ。駅の売店しか行かないからわかんなかった。
お茶やおにぎり用意してくれてありがとう!おかげで楽に快適にライブ楽しめました。
お世話になりました!
帰り道、ライブの曲順に大音量で小田さんの曲を聞きながら無事に到着いたしました。
次回は躊躇しないで、行こうね!!
返信する
お疲れさんす! (nico)
2009-08-02 20:40:44
入場して場所確保して10分ほど休憩するまで、友達も私もお怒りモードが解除されないほどのスタートだったのですが、最後には「やー、楽しかったねー」でした。とはいえ、帰りは万博記念公園駅に着くまで3回も休憩した私たちでした。

私は失礼な話、かなり退屈した人たちもいたのですが…(いい歌を歌って、歌もうまいのになぜか退屈な人っていません??)、思いがけず「ほう!」となった人のひとりが中孝介さんでした!大地と海を感じさせる歌声で、すっかり聞き惚れてしまいました。森山直太朗さんも、ライブで納得その魅力と人気、でした。

小田さんの歌詞間違え、なぜか安心したり喜んだりしてしまう私です。『言葉にできない』、贅沢な演奏でしたね。じわりと涙。

葉加瀬さんの演奏の途中で帰途、ということは、最後に出演者の皆様が情熱大陸のブルーのTシャツを着て出てこられたのを見ていないのねー。センターに立たされるのが嫌なのか、小田さんは他のアーティストに手で「どーぞどーぞ、先行って」と言う感じでしたが、結局センターに葉加瀬さんと並んでましたよ。

蓬莱&北極のアイスキャンディー、たべたくなりました。
返信する
けーすけさんへ (nanori)
2009-08-02 23:16:35
浮かれてウチワ振ってる私たちを見つけて頂いてありがとうございま~す
けーすけさんの控えめなピースサインには大ウケでした
このところの大阪の天気を考えると、昨日はホント奇跡ですよね!サイコーでした。
『風の坂道』は地味だけどファンの多い曲ですよね。私も、やった!って感じでした。
551のアイス、家にあると幸せです(笑)
返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2009-08-02 23:22:43
無事に着いてヨカッタ!
願掛けは、テルテル坊主でもなかろうと思って、なんとなく初めました。
話すと効力が無くなっちゃいそうなんで、職場でも内緒で
が、アイスコーヒーは断ってもホットは飲むという姑息さが、朝の豪雨に繋がったのかも
ホント、代わりに濡れてくれてありがとう
しかし、小田さん元気だったね~。私も昨夜は小田さんの曲聴いてたら、興奮してなかなか眠れませんでした。
返信する
nicoさんへ (nanori)
2009-08-02 23:33:31
や、確かに知らない曲の方が多いし、”大人の”フェスだけに、ノリノリの曲ってわけでもないし、実際退屈な時もありました。
でも、そこは野外!飲み食い&おしゃべりもできるのが良いですね。ゆるい感じで最後までのんびり見てました
中さん、直太朗クンは上手いだけじゃなく、なんだか歌にチカラがありますよね、うん、ヨカッタ♪
で、最後は小田さんもブルーのTシャツだったんですか。白以外のTシャツ姿って、久々かも?!
返信する
お疲れ様でした♪ (くるみ)
2009-08-03 11:07:49
参加したnanoriさん、みなさん、お疲れ様でした
葉加瀬さんのとの『言葉にできない』は妄想しただけで、涙がちょちょ切れそうです
小田さんが出てくる頃は陽が落ち初めていい感じの頃だったのかな?
直太郎くんは、歌もうまいし、MCも面白いし、好きなアーティストのひとりです。
そんな小田さんとの『風の坂道』聴きたかったわ
来年こそは躊躇せず参加するぞー!
返信する
くるみさんへ (nanori)
2009-08-03 17:25:16
葉加瀬さんの弾く『言葉にできない』のバイオリン、今も耳に残ってます
直太朗クンは、これまでは正直、どうしてそこまで人気があるのか、今イチわからなかったのですが、生で聴いてみるとその魅力が良くわかりました。
遅まきながら、納得!です。
このイベント、来年も是非小田さんに出てもらいたいものです。
その時は一緒にハジケましょう!!
返信する
素敵な時間でした (はる)
2009-08-03 21:14:41
nanoriさん こんばんは。 情熱大陸のレポありがとうございます。 いい時間でしたね。
万博公園にこんなひまわり畑もあったんですね~。分からず歩いてました。しかし、着いたら まず足場の悪さにかなり参ってしまいました。 服も汚れてもいいのを着ていくべきですね!!。
「野外ライブ」をいろいろ学習??しましたわ。
 ところで、直太朗さんは 7月初めに「出雲市民会館」に全国ツアーで来てくれたんで(島根だけど松江じゃなく出雲でしたよ。) 行ってたんですよ。
初めての直太朗さんのライブだったんですが ホントに声が素晴らしくて「情熱大陸で小田さんと直太朗さんがハモったらすごいよねえ」なんて言いながら ありえないかな・・・。と思ってたらコレですよ。
いやぁ~ 夢が本当になるってこのことなんだねって実感しました。
このお二人のコラボ ぜひまた実現してほしいです。
 私は小田さんが 難しいハモリがしたくて直太朗さんをご指名だったのでは?なんて思いました。 出演者の中でコラボされたの小田さんだけでしたよね?  ステージから飛び出されたのも小田さんだけでしたし。  最後の「今日もどこかで」を聴きながら 「まるで小田さんのコンサートに来たみたい」と感じるほどでした。
最後にnanoriさんとうるとらKさんにお会いでき 嬉しかったですよ。ありがとうございました。
 
返信する
はるさんへ (nanori)
2009-08-03 21:37:40
遠路お疲れ様でした~。
私も人生初の野外ライブ、色々勉強させてもらいました。甲子園球場とは若干勝手が違ってましたので
でもホント楽しい時間でしたね
「小田さんのコンサートに行ったみたい」な充実感というのもうなづけます!
直太朗クンとのコラボ、良かったですね。
来月はお母さんとのコラボあるかも?!
返信する

コメントを投稿

♪ライブレポ(K・ODA)」カテゴリの最新記事