フィリピン国際結婚・菜の花の主婦日記goo版

南国フィリピン便りー結婚しフィリピン在23年。22才長女、20才息子、9才末娘のお母さんである私の毎日ー

桃ちゃん器械体操競技会

2013年03月30日 05時21分36秒 | 末っ子桃ちゃん


3月23日、インターナショナル・スクールで毎年恒例の器械体操競技会が行われました。
参加するのは桃ちゃん、初めて。






競技会・・ジムナスティック・ミートと友好会みたいに呼ばれるのは
順位はつけるけれど非公式だからです。
つまりこの順位は公式選手権としてはカウントされません。










この日の為に桃ちゃんは放課後や学校がない日、毎日通いました。
私は待っている間、家から持って来たお茶をしながら読書タイム。









暇なので校庭の花を写真に撮りました。

前にも書きましたがコーチ達は競技会が近づいてくると
突然焦って集中的に教えてるんですが、
今更焦ってもね・・。









たまたま夜、桃ちゃんが起きている時間に桜が帰って来て
桜の前で桃ちゃんが平均台でやってることを床の上でちょっとやってみたのです。
そしたら桜が桃ちゃんが足を上げる時に関節が内向きになってるから
それじゃあ足が高く上がらないよ~って。









多分、平均台って落ちそうになるでしょう?
だから桃ちゃんは内股に歩いて落ちないようにしてたんじゃないかな。
きっとコーチはちゃんと見てなかったか、見てても気づかなかったか、
理由はともあれ注意はしてなかったらしいです。








桜のiPhoneにはお気に入りの器械体操選手の演技動画などが入っていて、
桜が桃ちゃんにそれを見せてあげて、

「ほら、見てご覧。股関節が内向きになってたら足は高くあげられないよ。
変な癖がついたら直すのが大変なのよ。
落ちないように完全に外向きにはしてないけど
足を上げた時は外に向いてるの見えるでしょ。」

と教えてくれました。








ストレッチや基礎訓練(腕立て伏せや逆立ちなど)の仕方も間違ってるのがあって、
桜が直してくれました。

桜が言うには、ストレッチや基礎訓練でも何処の筋肉を強化したいか見極めないと
ふくらはぎは強化したい大事な筋肉なのに、間違って内腿などを使って訓練してると
結局は怪我に繋がる・・って。

筋肉は弱い筋肉を自然とかばうのでバランスが悪くなるからだと桜曰く。
(そう聞いたら確かにそうだろうな~と思いますよね)

こういう動きにはどの筋肉を鍛えた方が良いかなどの知識を桜はピラテスの先生に教えてもらってるみたいです。









例え国体なんかに出ない趣味やお遊びの習い事でも怪我に繋がるようなトレーニングは良くないですよね。
とコーチに言う気はないですけど、
本当はしっかり教えて欲しいです。

前に空手を習ってた時もストレッチ中は子ども達がちゃんとやってなくても指導者は全く注意もしなければ直しもしなかったので、多分これはフィリピンの多くのコーチに見られる事かもしれませんね。











体操競技会はインターナショナル・スクールで行われたんですが
学校代表ということで参加費などは学校が出してくれたようです。






インターナショナル・スクールの体育館、本当に立派です。
これは前日に2時間与えられた練習風景なんですが、
エアコンが効いてて寒かったので寒さに慣れてない桃ちゃんは凍えてました。







体操マットなども普段ボロボロのマットで練習してるので
着地したとたんに体が沈まないので子ども達はびっくり。
感覚がちょっとずれたようでした。











ここに居るのは全員「レベル1」の生徒達です。
段に乗っているのは7才以下の部で入賞した生徒達。

シンガポールなど海外から参加した生徒が上位をさらっていった感じでした。

「レベル1」の生徒さん達、
7才以下の部、8、9才の部、10才の部、11才以上の部と4つに分けての審査でした。









審査の発表の前に参加者全員が参加賞のメダルを貰いました。
(桃ちゃんは前から二番目)










殆どの生徒が賞に入らないわけですから
こういう配慮のメダルは有り難いです。











まあ、どうせ賞に入らないだろうと思ってカメラも持って行かなかったし
桃ちゃんは8、9才の部だったんですが、
7才以下の賞でも部門別でも総合でも同じ子が何回も呼ばれる感じだったので
iPhoneのカメラすら開いてない状態だったんです。

そしたら平均台の点で3位に入ってびっくり。
入ったのはこれだけだったんですけどね。











参加者全員にお土産頂きました。
こういうのはスポンサーさんが用意するようです。









インターナショナル・スクールは初めて行ったんですが
校舎、設備が立派で感動しました。









現地校とは大違いですね~。








羨ましいですが、うちの子ども達にはとてもとても月謝が高くて・・現実的に無理です。
お迎えの時間と重なったんですが、
外交官ナンバープレートが多かったですし。

外交官などは多分授業料など払って貰えるんだと思います。









うちの子ども達には縁がないですが、素敵な学校だと思いました。

写真では分かりにくいですが校庭で高校生の子達がハードルをやっていました。
ハードルなんて家の子達はやった事がないと思います。





*************************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>



先日50℃のお湯に浸けて柔らかくした(けど柔らかくならなかった)豚肉で作ったバーベキュー。
炭火焼は外なのでメイドさんにやってもらうんですが、
もしかしたらメイドさんが焼き過ぎた可能性も・・・。









しめじとほうれん草のオムレツ。









すっかり埋もれてますが鮭のクリーム煮込み+マッシュルーム、アスパラガス、レモン









オーガニックの野菜は2日前に注文するとその量だけ収穫する仕組み。
値段はオーガニックじゃない野菜とあまり変わらないのですが発注する手間と運転手さんが取りに行く手間が少しだけ面倒ではあります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2013-03-30 20:54:40
桃ちゃん、おめでとうございます~^^
練習の成果ですね!
これからも頑張ってね。
応援してます。
ゆきんこさん♪ (菜の花)
2013-03-31 01:51:58
有り難うございます!
選手にしたいなどとは思っていないんですが大勢の中で良い点を貰えるのは嬉しいものですね。本人はまだ幼過ぎてよく分からないようでしたけど。「継続は力なり」と言いますが、やはり継続することから得ることは技術以外にも多くあると思うのでやめないで続けさせて行こうと思います。
初めまして (ジムナスト)
2015-06-28 01:08:38
こんばんは初めて投稿いたします。
自分は大阪体育大学で体操を専攻した後、兵庫県で一般行政職として仕事をしている者ですが、妻がフィリピン人で将来日本の体操をフィリピンに伝えられたらいいなと思っています。若い頃は兵庫県のジュニア体操をボランティアで教えていましたが、阪神淡路大震災で体操指導どころでは無くなりその後は独学で指導方を学んでいます。今後ともよろしくお願いします。
Unknown (菜の花)
2015-09-10 10:52:00
こんにちは!

ブログ移転してしまってこちらのブログは放置してあったのでコメントに気づきませんでした。申し訳ありません。

末っ子も今は小学5年生になり体操も月に2、3回通うだけになり、今は乗馬と合唱に燃えています。せっかく続けてきたので勿体ないからと細々と続けてるだけになりました。

フィリピンの体操は日本と比べたら全然だと思います。指導者はシンガポールに研修に行ったりしていますが、こちらの学校の先生達は普通の授業をする先生もそうですが教育者という意味では長い目で見て子どもを育てる目がない方が多いかなと思います。親を喜ばせる為にひねった問題を出したりする先生が多いんです。体操やバレエもちょっとそういう傾向があって基礎がつきにくい(勉強に関しても)と思います。出来る子は自然に出来るからいいんですけど。

コメントを投稿