フィリピン国際結婚・菜の花の主婦日記goo版

南国フィリピン便りー結婚しフィリピン在23年。22才長女、20才息子、9才末娘のお母さんである私の毎日ー

復活祭一週間前フィリピンの「枝の主日」

2013年03月31日 04時05分10秒 | フィリピンの習慣など


儀式が好きなカトリックでは聖書の中に出て来た話しを疑似体験したりするんですが
これもその1つ。

シュロの枝を持って人々が出迎えたんですよね。



そして前にも書きましたが、
この枝、約1年後の「灰の水曜日」の為に学校の提出しなくてはならないので
必ず買って来なくてはなりません。

日本のカトリック教会では無料配布でしたが
フィリピンの場合は教会の周りで売ってる人から買います。

私が買ったのは1つ20ペソ(50円くらい)。
念の為に2つ買いました。

去年買ったのは無事学校に提出。







ミサの始まりに司祭が聖水をかけて祝別してくれます。
なんかこの祝別って儀式は偶像崇拝が禁じられているので
人々が持ってる物(この場合は枝)に対してこの「物」の向こうにあるものを見ているんだと意識する為にやってる感じです。

この日曜日の後、聖週間に入り、木曜日、金曜日はスーパーやデパートも閉まるので食べ物の買い置きが必要ですが
最近はマクドナルドなど開いてるのであまり焦らなくても良くなりました。

マカティ地区のレストランの一部や日本料理屋さんも開いてましたし。







ミサの後、グリーンヒルズにある自転車屋さんに行き、
夕食外食したんですが、

この「和風」ってレストラン、なかなか良かったです。









サラダって書いてありましたが前菜みたいですね。
味は悪くなかったです。










握り寿司はご飯が小さかったので主人には物足りなくて2つ注文。
握り方が緩いので直ぐに崩れるんですが
酢飯の作り方が上手に出来てました。

握り寿司の上にのってる刺身も美味しいのとちょっとイマイチのものがあったんですが
値段がフィリピンにしては安めで1400円くらいだったか、
もちろん日本ならもっと美味しいのが同じ値段で食べれるんでしょうけど
こちらではこんなものです。



**************************************************

<またカモメさん:メイドさんの話し> 興味のない方はスルーして下さい



うちの新しいメイドさんの1人。
この写真は桃ちゃんが私のiPhoneで撮りました。

カモメさんが田舎に帰ってまだ2週間しか経ってないせいか、
桃ちゃんはカモメさんが戻って来きたらどうしよう・・って恐怖心がまだ拭えません。

カモメさんが桃ちゃんに怒ったり、冷たくしたりして
子どもながらに傷ついていたんですね。

「ママ、カモメさんが見たら怒るよ。」

と桃ちゃんが言うので
(鞄を置く位置とか些細なこと)

「もうカモメさんは戻って来ないから大丈夫だよ。」

と言うと

「それなら良かった。」

と安心します。

優しくしてもらってた時もあったと思うんですが
最近のカモメさんは私が話しかけても無視したりしていて
もしかしたら体を許していた(ピルを飲んで避妊していた)彼にフラレて荒れていたのかしら。

些細なことでも
カモメさんがドスのきいた声で

「何々すんじゃないよ!」

みたいに話すと誰もがびびっちゃうんでしょう。
しかもカモメさんが怒鳴る時は理屈や理由はなくて
弱い物苛め(パワハラ)みたいな感じだったようなので。

今思い出したけど、体操教室のクリスマス会にカモメさんと桃ちゃんだけで行かせたら
桃ちゃんのプレゼント交換がなくなったことがありましたよね。
(その時の時期はこちら)
皆で探してくれたそうだけど見つからず、結局桃ちゃんはプレゼント交換に参加出来ず。
誰かが盗ったんじゃないかって思ってたんです。

最近、私は桃ちゃんと体操教室に行ってるのでそこで待ってるメイドさんにその時の様子を聞いてみたのです。

「どうしてなくなっちゃったのかしら?」 って。

そうしたらしっかり者って感じのメイドさんが

「プレゼント交換のプレゼントを集めるテーブルは一つしかなかったけど、プレゼントを渡したら必ず番号を貰う仕組みだったのよ。カモメさんは番号を貰ってなかったから、もしかしたら何も言わないでコーチに差し出したんじゃないの。コーチは自分へのプレゼントだと勘違いして鞄にしまっちゃった可能性は高いかもね。」

と言ってました。

カモメさんはコーチに渡す時に

「これプレゼント交換のプレゼントです」

と言って渡したと私に言ってましたが、彼女が言っててもコーチが聞いてなかった事もありますし、カモメさんが言ったつもりで言ってなかった可能性もあります。

カモメさんって本当に無口と言うか、話しをするのが苦手な人だったのです。
クリスマス会ならコーチ個人にプレゼントを渡す人は多いので
コーチが勘違いって大いにあり得ます。

誰も盗ってなかったのなら、やはりホッとします。
もちろん真相は今となってはわかりませんが。

カモメさん、あれ以来、私には何も言って来ないのに
裏で色々な人にテキストするので私の耳にも入って来ます。
一度彼女と話しをしたいけど、彼女には言っても理解出来ない気がして・・。

個人的に根に持つタイプだったんですね。

今は私に腹を立てていると思いますが
将来はきっとこれで良かったと思えるようになって欲しいです。




**************************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>



色々ごたごた入れ過ぎてしまいました・・。味もイマイチ。







鳥の胸肉ワイン蒸し。ふっくら仕上がって見た目よりずっと美味しく出来上がり~♪
残ったものは火を通すとパサパサになるので冷たいまま切ってサラダのトッピングにしました。









さつま芋と里芋の煮っころがし










野菜は人参ときゅうりしか食べない桃ちゃんに人参のチャーハン作りました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kit)
2013-04-01 01:32:21
>菜の花さん

カモメさんが黒だっとこと、もう忘れたほうがいいと思います。それから、菜の花さんは決して間違っていなかったと思います^^

失礼いたしました;
kitさん♪ (菜の花)
2013-04-01 04:43:47
コメント有り難うございます。

そうですね・・彼女が私の家を仕切っていたことにずっと気づかないでいた私のバカさ加減には呆れますが、もう忘れるべきですね。

カモメさんとはほんの数種間しか一緒じゃなかったメイドさんに今日、こちらの記事に書いた桃ちゃんの反応を話して「自分の子どもすら私じゃなくてカモメさんが怒るからこうした方がいいよって助言するほど影響力が強かった」と話すと「実は私も奥様よりもカモメさんが実の雇い主になってしまってました。奥様が雇い主というのは理屈ではわかっていても従うのはカモメさんじゃないと怖かったので。別々の指示を奥様とカモメさんからもらって凄く大変でした。」と言っていて、今まで同じ様な不平が聞こえなかったわけではないのですが、主人がカモメさんを気に入っていたりして決断出来ないでいた数年間、トラブルは何度もあったし、チャンスも何度もあったので、やはり反省することばかりです。同じ間違いをしないように次回に役立てたいです。

そのカモメさん、私への悪口などを今居るメイドさんにテキストしたりしているのに今日「そちらに仕事に戻ってもいいですか」とテキストしてきました。それに対して ”先ず荷物をチェックしないで田舎に帰ったことで信頼を失ったこと” ”殆ど仕事をしてなかったのに外犬のフロントライン(犬の蚤の薬)を運転手さんに教えながら手伝って付けてあげてとお願いしたのを何週間もやってくれず最後は私が運転手さんに教えて彼が一人で苦労して付けてくれた” ”指示したことをしないので私は毎日あなたに怒ってばかりでも態度を変える気は全くないようだった” ことを理由に継続して雇うことは出来ない、残っている荷物を取りに来ても良いが何日の何時に取りに来るか前もって知らせて欲しいと返信したのですが、前回と同じく、また返信無しで、まるで壁に話しているようです。桜に話すと「ママは優し過ぎるのよ。ママの日本人の常識は通じないんだから次回からテキストが来ても返事したら駄目。」とたしなめられました。桜が正しいんでしょう、彼女は多くのフィリピン人と毎日関わっているのですから。
Unknown (きっと(kit))
2013-04-01 06:45:53
そうですね、桜さんはよくフィリピン人の特性を捕らえてると思います。とは言え、菜の花さんも僕も2回疑わしいなと思ったら、黒だとして、臨海体制に入り、チェックしつつ、最小限のトラブルにする落とし処はどのようにすればいいかを考えるべきだと思います。おそらくお嬢様の桜さんはこの辺長けています。高学歴の中でも20人に一人くらいいる感じですよね。これは菜の花さんと旦那様のお嬢様だからわかるのだと思います。普通のフィリピン人はあまりこのような感覚は持っていないと感じています。

若造、おこがましいのですが、あまりにもメイド問題を聞くので、もう時代じゃないのでは?次世代を模索する方がよいのではないかと思いました?例えば、中流階級以上のhome based workerとか、日本のゲストにメイド砂上をやらせるとか、この辺なんじゃないかなと思います。
例えば、桜さんのバレエ生徒募集でもいいと思いますし。菜の花さんが料理を教えてもいいと思います。結局、費用対効果、Value、Commitomentなんだと思います。


子育てのこととか、女性の考え方とか、全く分かりませんが、この辺りはフィリピン関係者のママさん方からもっと世界に向けて情報発信していただけたら幸いです。

なぜかと言いますと、僕は未だ独身ですが、
フィリピンは嫌いですし、pubなんか行きません、
でもilove philsなんです。なぜだか分からないですけど。

僕は今、フィリピンが過渡期なんだと思っていて、
日本とASEANがリードする時代が10年以内に
来ると信じています。

難しい話はしたくなかったのですが、
思わずしてしまいました。

僕は料理が下手ですが、好きで、
健康的で美味しいもの、家族のために、
こういったところで、菜の花さんの料理が
いつも楽しみなんです。

これからもぜひ楽しいブログお願いいたします!!

Unknown (ree)
2013-04-02 00:32:20
桃ちゃん、心に傷が残ってしまったんですね・・・かわいそうに・・・。
辞めさせて本当によかった。
少しずつ桃ちゃんの心が回復しますように。

握りはご飯少な目の方がおいしいですよね。
私達も週末食べて来ました。
日本人経営のなんでおいしかったです~。
kitさん♪その2 (菜の花)
2013-04-06 02:59:47
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

桜はそうですね、フィリピン人(全員ではないですが一般的に)の人との関わりが多いので逞しいです。

2回疑わしかったら・・なるほど。

もうメイドさんの時代じゃなくなってきている・・と言うのはあると思います。が、完全にはまだ出来ないでしょうね。生活が不便過ぎるのです。

今のメイドさんも一人はちょっと怠け者だと感じてきており、頼んだ事も忘れる事が多い(多分携帯で遊んでいる)のですが、私が末っ子の習い事で外出する時間が8時間と長いので、主人の夕飯の支度をして、私と子どものお弁当を作り、温めるだけにして出かけるにしても、主人は台所には入らない人ですから、誰かが温めて出さなくてはなりません。家にいる息子にしても自分で食事を作ることは出来ませんし。コンビニにお惣菜が売っているわけではありませんし、近所に手作りの食堂があるわけでもありません。こちらのレストランの殆どは日本のファミレスよりも冷凍食材を使っていると思いますし、化学調味料が多くて美味しくないだけでなく、そこまで行くのに先ず車で行かなくてはならず、行っても今度は駐車場が探せない・・など。

経済のことなどはちょっとわかりかねるんですが、やはりまだ海外出稼ぎ労働者からの仕送りが国を支えている部分があるようなので、自国の産業をもっと育てないと経済もそのうちに落ちてくるんじゃないかしら・・なんて私は悲観論者です。

こちらこそ宜しくお願い致します!
reeさん♪ (菜の花)
2013-04-06 03:02:39
お返事が遅くなって申しわけありませんでした。

桃ちゃん、口に出して言えたので彼女の心から離れた部分が多いと思います。しかもカモメさんが田舎に帰って次の日くらいですから、居る間は言えなかったんですね・・。怖い事だと思います。

日本人経営のお寿司屋さん、あるんですね~。羨ましいです。さすがアメリカ。日本人頑張ってますね~。
Unknown (きっと(kit))
2013-04-06 13:36:31
>お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
とんでもございません。。ありがとうございます!

>今のメイドさんも一人はちょっと怠け者、私が末っ子の習い事で外出する時間が8時間8時間ですか!これは大変ですね。姉貴に小学生の姪っ子がいるので憶測ですが、
かなり時間的に厳しいと思いました。

>私と子どものお弁当を作り、
夜作って、お弁当毎冷凍するのでは衛生上だめでしょうか?
野菜は凍らせませんし、、ごはんの自然解凍はおいしくないかもです。
難しいです、、、もしくは外出先でレンジでチンするお弁当を作るとかw
名案が浮かびません。。。

>温めるだけにして出かけるにしても、主人は台所には入らない人ですから、
メイドさんにレンジか、コンロで温めてもらえないのでしょうか?
メモ的な指示書か、チェックシートを渡して。
完了したら、テキストメールを菜の花さんにするようにしたり、
しなかったらペナルティーとか予めサインさせたり、特別な仕事があれば、
インセンティブをあげるよ!とかコントロールできるといいのですが。。。
メイド集めてゲリラ的なミーティングなんかもいいかもしれませんw

>生活が不便過ぎるのです。
以前申しました通り、僕はどこの途上国でも過渡期ですと、
こうなんだと思います。だから可能性があるんだと思います。

>自国の産業をもっと育てないと経済もそのうちに落ちてくるんじゃないかしら・・なんて私は悲観論者です。
ははは、現状はきついと聞いています、聞いているだけですが;
大丈夫だと思います、菜の花さんはアメリカも経験されている、
在留日本人の先駆けですからw 僕も追っかけます!
フィリピンの自国産業はよく分かりませんが、
農業は以前完全に失敗しているので、ITやメディア、エンタメ関係などは可能性ある
思いますが、自国産業とは呼べないかもです。

PS
すみません、先日の記事のバッテラはどちらのお店でしょうか?
差し障り無かったら、教えていただけないでしょうか?
次回渡比時に行きたいなと思いまして。

失礼いたしました;
kitさん♪その2 (菜の花)
2013-04-08 03:07:32
レストランの名前を載せなかったのは初めてで名前を覚えてなかったからなんですが、先ほど近くを通ったので見て来ました! リトル東京から道路を渡った向かい側にあるホテルの2階にある「はつはな亭」です。

子どものお弁当や主人のお弁当なども夕飯の残りをアレンジしたりする事も多いんですよ。私は電子レンジを使わないようにしてるんです。ネットで電子レンジを使うと体が消化出来ない分子構造になるとか書かれており・・。本当なんでしょうか?わからないので使うのをやめています。

メイドさんの扱いはインセンティブ、効果あると思います。ただ先日失敗して11時まで超過勤務なので1時間50ペソと運転手さんと同じ計算で100ペソあげたところ、11時を待たずに寝てしまって、先にあげるのは駄目ですね。運転手さんと同じ計算も良くないかもしれません。

料理ノートは作らせているんですが見ません。なので口頭での指示が一番確実みたいです。それも何度も何度も言わないと駄目です。主人はテキストは誤解が多くなるので直接電話で話すのが良いと言います。それだと高くなるので頻繁に使うようなら無制限契約をした方が良いかもしれません。

ミーティングは今日してみました。やる気のないメイドさんは運転手さんに「菜の花はあんたを辞めさせるって言ってたよ」と言われてやる気がなくなったようでした。運転手さんは運転中ず~っとしゃべっていて話すのが止められない人なので、つい私も車内で暇なのでメイドさんの愚痴を言ったんだと思うんですが、辞めさせると言ったわけではなく、伝言ゲームみたいですね。彼は道も覚えられず先日もラサール大があるタフト通りで右に曲がるとバクラランやパサイ市方面なのに右折するとキアポに行くって分かるぞ~と自慢げに言ったので、彼は今までの運転手の中では一番マシではありますが、かなり取り扱い要注意です。私も十分反省しました。

フィリピンの農業や産業は国の後押しが全くなく、電気代も高いですし、発展の妨げになることばかりです。これだと息子のような技術者は居る場がないかもしれないですね。他国の技術者が作ったものを買えばいいだけですから。

コメントを投稿