フィリピン国際結婚・菜の花の主婦日記goo版

南国フィリピン便りー結婚しフィリピン在23年。22才長女、20才息子、9才末娘のお母さんである私の毎日ー

ホームパーティー

2014年02月26日 09時41分37秒 | 私のフィリピン人友人




息子がフィリピンサイエンス高校時代にお世話になったコンピューター科学の先生と、
同じ高校のカトリッククラブの顧問をしているS神父様とその甥(彼の妹さんの息子さん)2人をお家ディナーに招待しました。

S神父様と言うのはお医者さんでもあるのです。
最初に医学部を卒業し、
Pathologist として研修医も終え、病院で働いていたのですが
(Pathologistと言うのは病理医。組織検査をした時にそれを判定する医者で、今も呼ばれて病院で働く事もあるようです)
その後、スペインのパンプローナで神学校に入り4年間勉強し、
ローマでさらに勉強して、
ローマで神父になる儀式を受けました。






今日はなんちゃってなスペイン料理でおもてなし。
先ず、イカのオリーブ油炒め。
味付けは唐辛子、塩、こしょうのみ。












牛の胃袋で作るカリョス。
これは義母のレシピで唐辛子、チョリソ、トマト炒め、トマト水煮缶、塩、こしょうのみ。

スペイン食材店で買った陶器を直接火にかけて作りました。















パエリャはちょっと油断していたらお焦げが出来すぎてしまいました。
















サラダ。美味しいチェリートマトがあったので。
でも野菜は減りが悪かったです。
















食卓はこんな感じ。真ん中にあるのは海老の唐辛子+オリーブ油炒め。


















神父様の甥達が桃ちゃんとよく遊んでくれて
桃ちゃん、はしゃいで大変~。














最後に記念撮影。

S神父様が私たちが滞在するピレネー山脈から車で1時間のサンセバスチャンで医者をしている友達がいて
その人も自転車が趣味だから紹介してあげますよ、
と言ってくれて主人は大喜び。

スペインの事も色々教えてもらい、
有意義な時間を過ごしました。

と言うわけで旅行の準備は着々と進んでいます。
帰りのエールフランス、パリでの乗り換えが1時間10分しかないのが不安ではありますが、
パリの空港ってターミナルとの間がかなり離れているらしくて
しかも深夜近くに到着なので・・・
でも今更飛行機の変更は出来ないですし
(5週間も休暇なので1日も伸ばせない)
もう少し下調べして万全を期そうと思います。









フィリピンのママ友とランチデート

2012年10月05日 01時10分47秒 | 私のフィリピン人友人
息子の高校時代に役員しててお友達になったママ友、Yさん。
彼女は今、生命保険や保険付き貯蓄プランを売っていて私にも説明して売りたいからって
ランチデートしました。(彼女のおごりです)





家の近くのガソリンスタンドで会ったので警備員の居る住宅地内に車を停めて歩いて行きました。

Yさんには2人子どもがいるんですが2人とも息子と同じ国立フィリピンサイエンス高校の卒業生。
上が女の子で、息子と同期が男の子。

娘さんは2006年に高校を卒業され、フィリピン大のECE学科(Electronics & Communication Engineering)を卒業。
HPに就職しました。

私「久しぶり~。Yさんのお嬢さん、マカティ(片道2時間くらいかかる)で仕事しているから前は送り迎えしてあげてるって言ってたけど時間大丈夫なの?」

Y「今は会社が専属のタクシーを雇ってくれたのよ。」

私「へ~いいわね。虎次郎は相変わらず明け方までゲームしてたりする事が多くて私はそのせいもあって睡眠時間が変になったままよ~。」

Y「あら、私も同じよ。娘がタクシーで帰って来るのは午前2時。前は寝てたけど娘が『ご飯何か作って~』って起こしに来るから寝ないで待ってるようになっちゃったのよ。」

私「え~?午前2時? それから夕飯で、それで何時に寝るの?お嬢さん。」

Y「それから明け方までネットゲームで遊んで、朝ご飯食べて午前7時とか8時に寝るの。その頃は大学に行く息子が起きて来るのよね。」

私「え~それって私より酷い。お嬢さんは何時に会社に行くの?」

Y「今はブラジルの担当だからブラジル時間に出勤なの。だから夕方6時頃出かけて行くのよ。」

私「ネットゲームってお嬢さん、仕事しててもまだやってるのね。」

Y「中毒だから止められないみたいよ。息子も前は部屋に鍵かけなかったけど今はしっかり鍵かけるし。一番寝やすいのは机とかソファでのうたた寝になってきちゃったわ。ちゃんとベッドで寝ようと思っても子ども達が起こしに来るから寝てられないし。」

私「なんか私たち、子ども達の生活に振り回されて睡眠が変になってるわよね~。私も机やソファでうたた寝してるのよ。ベッドだとちゃんと寝れない。」

Y「そもそも高校の時の宿題や課題が多過ぎたのよね。しかも今の大学の勉強は高校の復習みたいで楽過ぎて暇にしてるし。」

私「そうなの? 高校の復習みたいなの?」

Y「大学1年半分は先に勉強してあるのよ。だからお金がある人はアメリカの大学に行ったしね。Kさんの息子はジョンホプキンス大でしょ。他にも8人くらい行ったと思うわよ。」






彼女は売ってる保険の説明を最後にちょこっとしてくれましたが
強制はもちろんしないし、世間話が殆どでした。

今、保証なしの貯蓄型保険は利息が16%なんですって。
フィリピんは今バブルですからね~。

主人は保証がないのが嫌みたいでそういう投資はしてません。
保証がある投資の利息は今、香港上海銀行(名前は中国っぽいけどイギリスの銀行)で4%止まり。

保証がないと言うことは元金割れする可能性もあるってことらしいので。
リスクがある分、リターンも多いわけですが。

Yさんの良いところは高い掛け金を求めて来ないこと。
その代わり低い受け取りの保険のみだけど一回のスーパーの買い物分くらいの金額(月3500円くらい)でした。
彼女の言い分は「しょっちゅう買い替える携帯と同じ。気軽に購入出来て安いのでいいの。貯蓄型は大きく狙うんじゃなくて小さく狙って小さく儲ける。数年して新しい型が出たらまた試してみるのがお勧めよ」だそう。






Yさんに会う為に玄関を出たらこんな風になっててびっくり。







一体今度は何を直してるのかと思ったら・・








屋根の軒下の木を張り替えてるんでした。
屋根、先日全部張り替えたばかりなのに軒下までちゃんと見てなかったのかしら。

日本行きのチケット、今日桜が取って来てくれました。
今回久々に日本航空で行きます。デルタ航空が取れなかったせいもありますがデルタ空港って今飛行機が古くなって評判悪いそうなんです。

暇な時にJALのマイレージカード作っておこうと思います。
(あれって飛行機の中でも作れるんでしたっけ)






************************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>



アスパラとヤングコーンをベーコンで巻いてオリーブ油で焼いただけの簡単料理。
主人のお弁当用。








鶏の胸肉はふっくら仕上げる為にピカタにして火を通しすぎないようにさっと取り出してから唐辛子とトマトソースを絡めました。
ご飯は高菜チャーハン。


いつもありがとう御座います!


フィリピンのママ友集まる

2012年09月07日 03時35分58秒 | 私のフィリピン人友人
先週の金曜日、主人の友達が集まった時にお料理やケーキが大量に余ったので
平日のお昼、私のママ友達と集まりました。

いつもは「おいで~」と言われてもなかなか家から出れない私の為に今日は家に集まってくれて大感謝。






(殆どが余り物です)


このママ友さん達とは息子がフィリピンサイエンス高校(7年生~10年生)に入学した時に役員をやって出会った人達。
うちより良い車に乗ってたり、
海外旅行も頻繁に出かけるような人達なので
フィリピンにありがちな「たかられるかも」とか「騙されるかも」などの心配があまりないと思います。

(と言ってもフィリピンでは完全に信頼するのは無理だし、それはママ友同士でもお互いに気遣う部分。つまり誤解されやすい言葉や行動はとらないようにします。)





(クスクスは野菜料理に合わせようと思って料理しました。)



それにフィリピンでは珍しく殆どのママ友さん達、お料理上手。
子どもの勉強を見るのもその辺の塾なんて顔負けな人も居るし、
子育てでも意見交換すると相手を尊重しつつ自分の子育て方針や理由をちゃんと言える人達なんですよ。





(クスクスに合うように作ったトマトとズッキーニの煮込み。)


アメリカ旅行から帰ってきたママ友さんが皆にお土産にチョコレートを山のように買って来てくれたので
紙袋に均等に分けました。

彼女の息子さんはフィリピン大学の体育で麻雀を履修したらしいけど
落第させまくる先生だとかで9月10日までに履修取り消しするって息子さんが言ってる・・って。





うちの虎次郎の体育「チェス」の話しもして、
でも虎次郎は履修取り消ししないって言ってると言ったら

「虎次郎君は担当の先生に試験受けれなかった理由を話しに行った方がいいわよ。」

って。でも本人が行かないわけだから、まあ私には何も出来ないけど。





(田舎から出てきたママ友さんはこの果物を持ってきました。でも酸っぱいし殆ど食べる所がない。)


私が虎次郎が毎週土曜日、体操着を忘れそうになる、と言うとママ友さん、

「家に取りに戻るんだったら大学の購買部で買えば良いじゃない。それだったら家に戻るよりは早く着けるでしょ。」

って。

私が「でも虎次郎は現金を持ってないと思う。」と言うと、

ママ友さん

「何で現金を持ってないの?お小遣いあげてないの?
使わなくてもお小遣いはあげなさいよ。
それで自分でちゃんと管理させるの。
体操着忘れた時だって現金を持ってれば自分で買えるでしょ。
あなたが体操着買って車に積んで置くなんてしたら自分で解決する方法を学べないじゃないの。
自分の失敗は自分で解決する、そういう風に子育てしないと。」







(先日フィリピン大学の音楽部の木になってたのと同じ実、ランボタンもお土産に頂きました。)


そっか~。
(今までお小遣いあげたことなかったので管理出来るか心配ではあるけど・・)

お小遣いの金額は1日150ペソ(280円)を勧められました。
別のママ友さんはその2倍が良いと言ってたけど、
どうせ(多分)使い道ないし。






手前に居るのは同窓生。
虎次郎が帰ってから聞いたら

「さっき大学で会ったよ。」って。

彼女は桜や桃ちゃんと同じ女子校の小学部出身。
彼女の妹さんは国立のフィリピン芸術高校のピアノ科に入ったそうなので
ラグナ州マキリンで寮生活だそうです。

ここもフィリピンサイエンス高校と同じで授業料は無料です。








私はいつものお化粧なし、家ではショートパンツなのでそのまま~。

一人のママ友さん以外は子ども達は皆、同じフィリピン大学ディリマン校1年生。
一人だけフィリピン大学マニラ校の医学部に行きました。

40人だけ毎年合格する7年生医学部(高卒ストレートで入れる)の中で26人は虎次郎の高校出身、
1人は中華系学校ウノ高校出身、1人はセントポール高校出身、残り22人は全員フィリピンサイエンス高校の地方分校出身だそうです。




*******************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>



パンシット(中華麺)ハブハブという麺、
ママ友さんのお土産で頂きました。







ママ友さんの一人が言うには「ハブハブ」の本来の作り方は
ニンニクと玉ねぎのみで他の野菜は一切入れない、
出来上がったら直ぐにバナナの葉に乗せて両手で葉っぱを口に入れるように食べるもの、と。

でも余ってたキャベツをちょっとだけ入れちゃいました。
香りが良い焼そば、焼そばソースも合いそう。





**********************************************

<メイドさん、うさぎちゃんの続きの話し>

もう彼女の話しはこれでお終いになると良いんですけど・・

今日、久々に運転して桃ちゃんをお迎えに行ったんですが
フィリピンの学校は運転手は車から降りれないので(停める場所がない)
メイドさんを連れて行きました。
「コブタちゃん」です。コロコロして丸顔の可愛い19才のメイドさん。

その子が突然、

「私が言ったって言わないで下さいね。
実はうさぎちゃんのお腹の子って前のご主人の子じゃないんですよ。

でも飛行機代を送って来るのは前のご主人で自分の子だって信じてるみたいです。」


今度の男性は警察官だとか。
でも犯罪学を専攻し終え資格試験には落ちたんですって。

それでも警官に採用されるんですね。
もちろんその男性は自分の子を彼女が妊娠してるって知ってるらしいし
彼女が田舎に帰ったら一緒になろうって言ってるらしいです。

うさぎちゃんはコブタちゃんに

「私は4年生大学卒業してない人には興味ないのよ。」

って言ったとか。自分は高卒なんですが。
と言うか、それはどうでも良いけど
前のご主人って自分の子かもしれないって思うわけなの?

「蓼食う虫も好きずき」なんですね。うさぎちゃん、もてるんだな~。

19才のコブタちゃんは

「ウサギちゃんは妊娠4ヶ月だって言ってます。」

と言うけど、5ヶ月(日本なら6ヶ月)じゃないかな。
1月に出産でしょ。お腹は7ヶ月くらいに見えるけど。

嘘だらけの人生を歩む道を選んじゃったんですね、ウサギちゃん。
嘘の為にまた嘘。

多分家に来た時はもう妊娠してたんでしょう。家に来てもう4ヶ月だから妊娠4ヶ月って事はないですよね。
妊娠を数える時、最初の2週間は妊娠してないわけだし。

ウサギちゃんは今、桃ちゃんの担当からどんどん外してます。
この子に桃ちゃんの世話をして欲しくない。

コブタちゃんに(ウサギちゃんが)

「私が居なくなったら桃ちゃんは痩せちゃって可愛そう。」

って言ったそうなんですが、ウサギちゃんは桃ちゃんに食べ物を自分で食べさせないで口に入れてあげてたので桃ちゃんも嫌がってて、今日はコブタちゃんに「自分で食べれるから手を出さないで良いから。」と教えました。

手伝わなきゃいけない事もちょっとはあるんですけどね。

桃ちゃんの食事時間と私たち大人の食事時間、ずれる事が多いんです。
うちは主人中心なので主人が午後4時半に夕飯と言えば私はそれに合わせて食べるって感じで、
主人は自分のトライアスロンのトレーニングに合わせて7時の時も、8時の時もあってバラバラ。
桃ちゃんはまだ帰宅してない事もあるし、食べ終わってる時も。



いつも応援有り難うございます!