菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

栃木県庁再々訪

2014-09-10 22:30:00 | お気に入り(食)

栃木リビングでのゆびぬき講座の今日、一人ランチに向かったのは

栃木県庁の展望レストラン『ダイニング十五家』

茨城県庁には移転して15年にもなるのに、1度も行ったことがない

なのに半年で3回目の訪問の栃木県庁(笑)

と言っても、食事でだけ^^;

大通りから県庁へ続く並木は栃の木、結構な大木で緑のトンネル

みたい、そういえば大通りの植栽も栃の木です

     

先週ゲットした「リビングとちぎ」誌で、9月限定のランチのことが

載っていて、今日行こう!って思っていた訳です

 

県庁15階のレストラン到着11時10分!(11時から開いてます)

なのに予約席などでほぼ満席状態

最後の1組でした(おひとり様でごめん!)

     

すでに、1日30食限定でリビング誌特典つきの「鶏めし御膳」1180円

は売り切れですって!

じゃあ、と思いきって「もみじ懐石膳」1680円を

先客の皆さんはほぼ件の鶏めしみたいです、食べたかったなぁ

     

ごはんはキノコご飯、お吸い物

     

左上から時計回りに、お刺身(鰹と白身)、豆腐3種、茶碗蒸し、煮物

魚の照り焼き(たぶんカジキ?小指大のキノコは松茸)菊・エノキ・カニ

とイクラの酢の物、サンマの昆布巻き

秋味満載で美味しかったです

     

コーヒーとデザート(栗のアイス・パンナコッタ・赤紫のは巨砲の何とか^^;)

1人でいつまでも4席のテーブル占拠してちゃ悪いので、コーヒー飲み終わ

ったら早々に出てきました(ジャスト12時でした)

 

15階の展望ラウンジで食休み

     

宇都宮市役所から手前に続く緑が今歩いてきた栃の木の並木です

市役所のちょい右あたりにスカイツリーが見えるらしいです(望遠で^^)

のんびり30分ほど眺めて、栃木リビングに向かいました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (すみてぃ)
2014-09-11 18:54:11
ひよこさん、こんばんは。

美味しそうですね。
お豆腐3種もなかなか可愛いですね。
色んなものをちょこっとずつ食べられるのって
いいですよね♪
秋を感じますね。
返信する
すみてぃさんへ (ひよこ)
2014-09-12 10:59:32
ランチのお店へ行くと、ほとんど女性客ですね。
(まぁ、そういうお店を選んではいますが)

ちょこっと盛りは可愛くて好きです。
一人ランチは得意な方じゃないので、同じ店に
行く事が多いです。
返信する

コメントを投稿